看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

1年目ナース。年休頂いてもいいか悩んでます。(子どもの小学校の行事で授業参観と学芸会が平日に2日続いており…)

<2016年09月04日 受信>
件名:1年目ナース。年休頂いてもいいか悩んでます。(子どもの小学校の行事で授業参観と学芸会が平日に2日続いており…)
投稿者:とも

今年で31歳になるシングルマザーの看護師1年目です。
まだ、夜勤や休日出勤は入っていません。
ですが、子どもの小学校の行事で授業参観と学芸会が平日に2日続いており、年休を頂いてもいいものか悩んでいます…
師長や先輩方から生意気だなと思われないか不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら、学芸会の1日だけお休み貰うと思います!

新人だったら、さすがに2日間は躊躇してしまいますね。

参観日は、またの機会にします。
学芸会は、たくさん練習して頑張った子供の姿を見てあげたいので参加したいです。

休みは、休み希望を書く用紙などに、いきなり書かないほうがいいですよ!まずは、師長に「仕事や勉強に集中する時期で、先輩方にお世話になっている立場なのに恐縮ですが...子供の学芸会がありまして〜」と相談。

優しい師長だったら、自分のメモに休み希望日を書いてくれて、シフト作るときに、こっそり休みをくれます。

普通は「みんなの休みが重なっていないなら大丈夫よ。休み希望日を紙に記載しておいて。」となります。

素直に記載せず、まずは、ベテランの看護師たちに昼休みに、みんながいる前で相談します。
すると、スタッフの誰かが「学芸会とかは、休みとっていいのよ〜」って言いますので「教えてもらってる立場なのに、すみません。感謝します。」と伝えて、希望の紙に休みの日を記載します。

できれば、記載する時期は、締め切る期限ギリギリがいいです。早すぎると、他の先輩を差し置いて書いたみたいになります。

みんなの前で聞くのがポイントです。
出来るだけ多くの人がいるときに聞くことで、何も知らない先輩があなたの休み希望をみて「新人なのに、休み希望書いてる!」と陰口を言ったときに、誰かが「お子さんの学芸会があるみたいで、ともさんシングルマザーですからね〜」と説明してくれます。

誰にも言わないで記載すると、夜勤の時や休み時間に「なんで休み希望書いてるのかな?」「あっ、本当だ〜!」「これだから社会経験のある人は、権利ばかり主張するのよ。」「常識ないですね〜」という噂になってしまうので、気をつけてくださいね。


No.2
<2016年09月04日 受信>
件名:仕方がないと思うけどなぁ。
投稿者:匿名

子育てとお仕事の両立は、大変ですよね。お疲れ様です。

何にでも文句をつけたがる人っていますから、もしかしたら不満をもらすスタッフがいるかもしれません。でも、私個人としては、その休み希望は仕方がないと思います。お子さんの為にも、見に行ってあげてほしいです。

後々文句を言われないように、シフト作成の責任者に直接事情を説明して、一言謝罪と感謝の気持ちを伝えておくといいかもしれませんね。


No.3
<2016年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

難しいところですね。ゆとりのある病棟だったり、子持ちの人が多いとか、他の先輩が有給をもらえているなど、条件が整っていれば相談してもいいのではないでしょうか。
どれも当てはまらないとしたら、2日連続行くことは諦めて、どちらか1日だけお休みをいただいてはどうでしょう。


No.4
<2016年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ土日勤務もされていなくて、平日のみ勤務なのですね
年休は使えるのですか
二日は無理なんじゃないでしょうか
半日勤務するとか、どちらか一日にするとか、師長に相談するべきで
ここで相談されても、あなたの病棟の状況はわかりかねます

生意気かどうか気にされていますが、まだ休日もできないのにと
思われる可能性はあります

師長が優しくて理解があれば、日勤に余裕があれば有給もらえると思います
お子さんがまだ小さいのであれば、急な病気の時に休みたいので
私なら交渉しないで働きます
学芸会と授業参観は兄弟か親に頼みます

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME