看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

履歴書と送付状まで返却。これってどうなんですか?

<2016年09月04日 受信>
件名:履歴書と送付状まで返却。これってどうなんですか?
投稿者:なつ

30代半ばの准看護師です。
数日前に二つの病院をハローワークから応募しました。(准看護師の求人)
さすがに二つ応募するのはどうなのかなと思ったんですが、ハローワークの人の勧めもあり、AとB病院に電話。

面接のみでの選考です。A病院は翌日面接となりましたが、B病院は『履歴書郵送して下さい』と。あれ?書類選考はなかったはずなのに。ハローワークの人が『急いでるので早めに面接してって伝えてあるから、すぐ面接出来るはずよ』と。

面接するだけだし、送付状も必要ないでしょうと言われたんですが、送付状を添えて速達で郵送。
3日経過しても連絡なし。通常なら1週間程待つのかもですが、給料のこともあり早めに働き始めたかったので待てませんでした。
A病院から採用の連絡がきました。
結局B病院から連絡なかったので(トータル4日経過)、A病院で働くことに。
ハローワークで連絡のないB病院の面接辞退について相談すると、『どうなってるか調べてみるね』とパソコンで状況調べてくれ。どうやら【保留】になっていたようです。

向こうの意図が分からないので問い合わせしないと分からないと言われたけど、もう面接辞退でいいですと断り、ハローワークの人が連絡してくれました。

今日、B病院から履歴書が返送されてきました。
応募時はクリアファイルに履歴書類を入れて向こうへ送りましたが、向こうからはハローワークの紹介状だけ抜き取られ、クリアファイルに履歴書と送付状のみで返送されてきています。

送付状まで返却……なんか失礼じゃないかなと思いましたが、これが普通なんでしょうか?
友達によっては、『履歴書自体見てないんじゃない?』とか言われました……面接のために郵送したのかと思ったんですけど、結局書類選考された上での面接をするってことだったんでしょうか?

求人票にも書類選考なんて書いてなかったし、応募人数は0でわたしだけでした。
年齢で引っかかったとかですかね?

面接を辞退してしまったわたしが悪いですけど、履歴書返送する時に一言くらいなんか添えてあってもいいのにと思ってしまいました。

皆さんはこんなことありましたか?
長々と乱文すみません。もやもやしてしまって……

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もやもやしますね。本当に嫌な思いされたと思います。
失礼すぎますよ。

逆にそのような病院に就職されなくてよかったのではないでしょうか?
内容を読んでいたら、まともな病院ではないと感じましたので。
残念な病院っていくらでもあります。
B病院は、そのような病院なんだとわかってよかったではないですか。

これから就職されるA病院での、ご縁があったと思います。
頑張ってくださいね!


No.2
<2016年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:m

就職しないのに書類が残ったままの方が気持ち悪いので
全部返してもらった方が私は望ましいです。

履歴書をだすことと書類選考とは別物だと考えてます、
履歴書いらないって、面接の時にいちいち聴かれることになるんじゃないですか。

バタバタ就職決めてるみたいですが、1週間ぐらい待つ覚悟は必要です。


No.3
<2016年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

憶測ですが、忙しいとかで履歴書自体あと回しでほったらかしにされたんだと思います。

そんな所行かなくて良かったですよ。

新しい就職先が良い所だといいですね。


No.4
<2016年09月05日 受信>
件名:No.1さんへ。
投稿者:なつ

そうですよね。
B病院に宛てた送付状なので、せめて向こうで処分してほしかったです…。
戻されても使えるわけではないですし、目を通しているのかも分からないですし。
本当にB病院に行かなくて良かったです。
A病院は縁があっての就職になったので、本当に良かったです。
あたたかいお言葉、ありがとうございました!


No.5
<2016年09月05日 受信>
件名:mさんへ。
投稿者:なつ

履歴書自体は返却してもらうのが良いと思うんですけど…ちょっともやもやするというか。向こうに宛てた送付状くらいは向こうで処分してもらえたら、読んでもらえてたんだなと分かったのですが…。
書類選考と履歴書を送るっていうのはまた別ものですよね…。でも随時面接だったので、すぐ面接してもらえるんだと思ってました。甘かったですね、わたし。給料的な面で急いではいましたが、病院見学もした上で情報収集もして、じっくり考えてA病院を選んだので、B病院が無理そうだからとかで決めたわけではないです。新しい職場で頑張りたいと思います。ありがとうございました。


No.6
<2016年09月05日 受信>
件名:No.3さんへ。
投稿者:なつ

ほったらかしの確率もありますよね。
全てはB病院にしか分からないことなんですけど…。
転職サイトからの応募もあって迷ってたのかもしれなちですけど…随時面接で履歴書だけ送らせて保留ってなぁ…書類選考でもあるまいし…もやもやしました。
行かなくて良かったです。あたたかいお言葉ありがとうございます。頑張りますね!


No.7
<2016年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:堕天使

病院側として、保留すると言う事の意味は、余り必要ないと言う意味です。
本当に必要とされているならば、即連絡を入れますよ。

病院の嫌な体質ですね。そのような病院に入職されなくて良かったと思います。
多分、中も荒れていると思います。
主さん、嫌な気持ち十分理解できます。ご苦労様でしたね。
ご苦労様でしたね。一つの経験としてください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME