看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

派遣会社の広告は看護師の引き寄せですか?

<2016年09月02日 受信>
件名:派遣会社の広告は看護師の引き寄せですか?
投稿者:匿名

この掲示板で派遣に関する相談多いので、今回私も皆さんに聞いてもらおうと思い投稿しました。長文になりますがよろしくお願いします。

私は40歳後半の者です。3年前に個人病院を退職。理由は中間管理職でかなり精神的に追い詰められた事と、夜勤する体力にも限界を感じた事です。
一旦、医療から離れたいと思い、施設でフルの勤務始めたのですが、勤務状況や感染対策がずさんで、1年足らずで退職。次の施設も同じく1年足らずで退職。現在、デイサービスでパート勤務してます。しかし、収入の激減に生活が苦しい状況に。

そんな事もあって友人が派遣看護師で働いてる事を聞き早速相談。メリットデメリットを了解したうえで某有名な派遣会社に登録。6月の話しです。派遣会社のキャッチフレーズは週3日からOk 。貴女のライフスタイルに合わせた勤務ができます。等々。8月にはデイサービスを退職するつもりで9月から派遣先を確保してもらえる予定でした。
紹介は3回程あったのですが、どれも面接迄至らずです。酷いのは面接前日に派遣会社より連絡があり、先方が、ハローワークからの応募があり、今回は見送りさせてください。との事です。私の派遣の条件は月20日勤務で土日祝日は勤務できるので... と伝えたはずなのに。紹介案件の広告はかなりあるのに、一向に現在迄紹介ありません。デイサービスには派遣先が決まらないので、退職の意向は伝えてません。

派遣会社は人員確保のために魅了的なキャッチフレーズを載せてるのでしょうか?派遣会社に個人情報を教えた事と営業マンとの連絡のやりとり等を時間を費やした事に自分が情けなくなったりします。
今回の事があり、派遣会社に不信感を覚えました。
私のような経験した方おられますか?友人は、気長に待つ必要が時にはある。。と言うのですが。。こんな私にご意見ください。 
長文読んで頂きありがとうございました。


No.1
<2016年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40歳後半という年齢でしたら、派遣を選択しないほうがいいと思います。

派遣を雇っている職場は、劣悪な環境です。
看護師が一か月続かないような職場ばかりで、介護士や医療事務の方が、立場が上だったり、院長やお局ナースが強烈なキャラだったり、感染対策も不十分で驚くことばかりです。

常勤を探して働いた方がいいと思います。
年齢的にも、これから物覚えが悪くなり、定期的に派遣先を変えて新しく覚えたり体を動かすことが辛くなってくると思います。

確かに週3から勤務OKと書かれていますが、週3から勤務できる職場がたまたまあって、常勤で募集しても誰も来ない場合、派遣の依頼があります。
派遣は、常勤よりも高い時給になるので、経営者はできれば常勤に来てもらいたいので、常勤の応募があればそちらを優先します。

そして、派遣の依頼があったとしても、若い看護師や何か資格を持っている看護師が面接で合格するので、40代後半の場合は面接をしても不合格の場合もあります。

魅力的な広告を載せていることもありますが、派遣先から依頼があり、紹介してこそ収入になりますし、私たちが会費などは払っているわけではないので、無意味に紹介をせずに延ばして稼ごうという考えはないです。

今回は、おそらく、紹介先から本当に断られたのだと思いますよ。

私の場合は、派遣会社は、3社に登録をして、自分の都合に合わせて勤務をしていました。


No.2
<2016年09月02日 受信>
件名:派遣を渡り歩いていました
投稿者:まりあ

主さんの客寄せ?という疑問はNOですね。
たまに何ヶ月も同じ求人が…ってありますが、あれはちゃんと募集はしてるのですよ。
辞める人が続出する学校の勤務をした時に、私がいた前後も頻繁に休人出てました。
人間関係がよろしくないところでした。
あと、採用が決定したと応募した求人が数日取り消されていないなんて釣り?という意見も見たことありますがこれも違います。
派遣会社というのは、いきなり来なくなる当日辞められるというスタッフがいると大打撃ですし怒られるのも派遣会社です。
そして信用もなくしますよね。
そこで1月か2月かはわざと求人を載せているそうです。
万が一辞められた場合に、すぐ面接対処する為だそうです。
で、もう落ち着いたと判断すると消すのだそうです。
そして直接雇用の人が採用されたとのことですが、こ
れは結構あるあるです。
派遣人員をこのポストには置く、と決めている職場ではこれはありません。
ただ、人が早く欲しくて色んなところに求人を出してる職場の場合…あなたが雇い主なら同じ仕事が出来る能力のある人が複数いたら次に優先するのは何ですか?
コスト、ではないですか?
派遣は派遣として提示されてる金額より多くを実際は派遣会社に支払います。
つまりコストが高いのです。
だから直接雇用の人が採用されたのでしょう。


No.3
<2016年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も何回か派遣会社を使用しましたがあまり信用していません。
広告を見て応募すると返事は「それは締め切りました。他の病院なら紹介できます」と回答され自分達が入れたい病院をごり押ししてきます。
だいたいそういう病院はブラックなところが多いです。
ナース専科や、ナースプラザが定期的に行っている合同病院説明会に参加して
直接病院の職員と話してみたほうが良いと思います。
私も、結局、派遣会社ではなく合同説明会で何件か説明を聞いてその中から転職を決めました。


No.4
<2016年09月02日 受信>
件名:同じ目にあった事あります。
投稿者:匿名

私も40代です。派遣や紹介してくれる会社多いですよね。私も頼って紹介してもらいましたが

絶対もう辞めようと思う事がありました。色々相談に親切にのってくれたんですが

提示されていた給与が違ってたんです。

すぐに紹介会社に問い合わせましたが、もうこちらではどうにもできないんです。
と言われました。就職さえすればもういいのかと愕然としました。

詐欺ですね。訴える前に働かないといけない現状があり泣くに泣けない体験をしました。食べていかなくてはならないので今もそこで働いてますが・・・悔しいやら情けないやら・・・

もう騙された自分が悪い!いい勉強になったよと開き直って色々節約し何とかしてます。
全ての紹介会社や派遣会社が良くないとは思いませんがどんなに良い条件を書いてたとしても私はもう絶対信用しないことにしました。

向こうも仕事ですし多少こちらも必死ですから、そこにつけこんで来るんでしょうね。

次転職する時は自分で探し問い合わせようと決めてます。

私もこんな目にあったので貴方様の気持ちは痛いほどわかるのですが、ご友人の言われるように今は少し気長に待つ方が良いのではないかと思います。


No.5
<2016年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:40代ナース

ハローワークに出ていた案件(午前のみのデイ)に応募しようとしたら、応募先の派遣会社からまずは登録が必要と言われました。登録し紹介を頼んでも、そこはダメでしたから別の所を紹介しますって…フルタイムの案件しかなく、履歴書の無駄でした。
派遣は単発に限るなあと思いました。単発だと自分の都合がいいときにやれば良かったし、一度行って不快な思いをしたところには二度と行かなくていいし。


No.6
<2016年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣先は、同じ派遣会社で30代の同条件の人がいれば、間違いなくそちらを選びます。直接雇用希望の人がいれば、迷いなくそちらを選びます。
学歴や経験よりも、年齢や何年ぐらい働いてくれるかを考慮しているので(質よりも、目で見える貢献度)、なかなか紹介してくれないのでしょうかねぇ。次に紹介されるとしたら、かなりブラックかもしれません。派遣を募集しないとやっていけないところは、なかなか劣悪な環境ですよ…


No.7
<2016年09月03日 受信>
件名:何回もあります。
投稿者:花

やはりハロワでは案件にあまり動きがなく、
働いてみたい病院を検索すると、
必ずヒットする派遣会社がありました。

まずは登録をとのことなので
電話番号教えると、
すぐご紹介できます!とのこと。
二時間近く希望やら職歴を聞かれました。
待てど暮らせど連絡なし。
催促すると、
今は人員が確保できてるようです!
年齢が制限がありまして。
お急ぎなら介護施設いくつか、ご紹介できますよ。
このループ。
結局最初に登録したところは、一つも紹介してくれず。


No.8
<2016年09月04日 受信>
件名:投稿主です
投稿者:匿名

この度はたくさんのご意見ありがとうございました。
皆さまの投稿読みそうなんだぁ...とうなづく内容ばかりで、とても参考になり、又私だけがこんな考えしてるわけではないんだ...と納得しました。

昨日、登録した派遣会社が9月~の求人として掲載メールが届いたのですが。なんとそこは私の勤務してるデイサービスだったんです!!早速、管理者に派遣会社に看護師の派遣をお願いしたのか聞いて見ると、管理者が、「どうして?そんな派遣とかお願いした覚えないけど」
との事。一体どういうつもりでこんなでたらめな求人を出すのか...
何なら派遣会社にこんな求人依頼してない!!と言ってやりたい気持ちになりましたが、言ってもいいようにかわされそうで、やめました。

No2様の引き寄せはNoとのお答えですが、きっと私の登録した派遣会社が引き寄せしてるのでは?と思いました。いずれにしろ、派遣会社を当てにするのは止めます! 
現在パート先は福利厚生は悪いのですが、スタッフ同志が協力的なので、どうしても辞めたい!と言う事ではないので、管理者にパートの時間数増やして貰えるか相談しつつ..その間、色々働き方を考えて見ます。
病院にやはり戻った方がいいのかなぁ?とも思い始めました。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME