看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

手術室の経験がある方にご相談お願いします。(手術室ってこれが普通ですか?)

<2016年08月31日 受信>
件名:手術室の経験がある方にご相談お願いします。(手術室ってこれが普通ですか?)
投稿者:クタクタ

今年4年目の看護師です。
3年半は同じ病院内の精神科、ホスピス(終末期)/亜急性期の混合病棟で働き、結婚と体調不良を理由で退職しました。基本3交代の体制でした。
人間関係は比較的に良好、今もお互いに連絡を取り合うほどです。
お仕事ぶりも慣れていて早く終わり、よほどの緊急状況、
患者の急変や大学病院への緊急転院がないとほぼ定時帰りしていました。

他県にお引っ越しと同時に手術室を希望して5か月間を働いています。
理由は病棟で働いていた時に疑問に思ったことがあり、
今はわかるような気もしますが。。。手術室ってこれが普通ですか?
今、かなりがっかりして再転職を真剣に考えています。最悪です。

問題1)ベテラン2人、中堅1、2年目1人、新人(本人含め)2人です。

問題2)夜間待機ではなく、オンコール(17時から翌朝8時まで)、
    土、日休みです。

問題3)診療科:心臓、脳外、婦人科、消火器、乳腺、泌尿器。
        整形外科は必要時に外部からDrが来ます。

問題4)一応、新人枠で入職ですが、我慢にも限界。
    教育環境が成り立っていない。まだ、カルテも触っていません。
    直介のみでそれも3か月目です。できないと言わんばかりで。。
    本当にできないかな?じゃ、では、
    未練なく辞めようかなと思っています。

問題5)8時30分から17までの勤務(1時間昼休憩)ですが、
    ほぼ毎日30分も休憩を取っていません。
    人数も少なく、またっく休憩も取れない勤務日も多いです。
    17時以降も、お部屋の掃除や翌日の物品集めで、
    基本1時間30分以上残業しています。

問題6)こんな環境でもあり、みんな17時になっていも残業することが
    当然のような雰囲気です。
    私が見る限りは、時間になっても帰りますが言えないです。
    人数が少ないのも理由とは思いますが、残業申請の記録をみると、
    勤務日のほとんどが残業のマークがついています。

手術室ってこんな勤務することが普通ですか?
せめて1年は経験してみたかったけど、もうきついです。

みなさんのご意見をお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 手術室で勤務してましたが、定時で仕事は終わりませんでした。

 毎日残業、7時とか8時までしてました。人数は師長、主任2人、ベテラン15人、3年目2人、2年目2人、新人7人。

 オンコール体制。日勤して当番三人がそのままずっとオンコール。オンコールは月に8回、土日もオンコールあり。代休はありません。
 日勤からそのまま夜、夜中までオペが続くので、23時間ぶっ通しで勤務になることも…休憩はトイレ休憩ぐらいしかとれず悲惨でした。

 ぶっ通しで勤務したら、朝、日勤にオペを引き継ぎやっと帰れます。大変しんどかったです。体力的に限界でした。

 休みが実質、月に4日ほどしかないので、あまりにしんどいから3年で退職しました。

 主さんもしんどいなら、見切りつけていいと思います。


No.2
<2016年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オペナースは三年やって一人前と言われます。
まずは直介してオペの流れを覚えてから間介をするのが普通かと。間介は直介しないと流れがわからないから動けないと思います。
と偉そうに言っていますが、わたしは希望してないのにオペ室配属になったため、どうしてもあわなく異動希望だしても通らないため即退職しました。

専門スタッフがいないところは掃除も中材もナース(または看護助手)がしますし、明日の準備もしてましたね。明日の準備しないと病棟のように早残業しないといけないのでは?


No.3
<2016年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手術室ってこれが普通ですか?との質問ですが、
残業が普通と言ってはいけないのかも知れませんが、勤務日のほとんどに残業申請できる(残業代が出る)なんて、普通じゃありません。
最高の職場です。


No.4
<2016年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手術室の大きさは、普通ではなく小さな小さな手術室ですね。
しかし、手術室として独立している所が素晴らしい。
そして、診療科が多いですが、実質3人スタッフで心臓や脳外科の手術が出来てしまう?
やっているとしたら、下肢静脈瘤の心外と、慢性硬膜下血腫の脳外でしょうか?
整形外科も、外部からでは大きな手術は無理かと・・・?
想像でしかありませんが、先輩3人は大変苦労していらっしゃいます。
休憩も取れず、新人の外回り教育どころじゃないのでしょう。
先輩が手洗いしてしまって、3ヶ月のクタクタさんが1人で外回りできますか?絶対無理ですよ。
手術室の事だけでなく、まだ、院内の事も理解していないですよね。
院内異動で手術室に入った新人でも3ヶ月では無理でしょう。
3ヶ月でオンコールも大変かと思いますが、一緒にやってる先輩は、もっと恐い思いをしています。
でも、土日はオンコール無しですか?
それって、最高ですよ。
普通は、土日もオンコールです。


No.5
<2016年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手術室を希望したんですから、1年は経験してみて欲しいです。
クタクタさんは、本当にお疲れとは思いますが、
手術室の『つらさ度』的には、Aランク☆☆☆と思います。


No.6
<2016年09月01日 受信>
件名:経験値より
投稿者:菜の花

初めて菜の花と申します。56歳、やく30年前にまさしく手術室で働きました。国立の大きな病院でキチンと教育も雇用体制もしっかりしてましたが、私はあの頃の仲間とは今は付き合いは無いですが、宝物です。私はあの時は勉強も沢山しましたが、体力知力が求められました。ストレスも相当でした。オンコールではなく泊まりでした。激務ですDrもNsも命取られます。ダメなら、違う方向で良いと思います。体調の変調が心配です。今の看護師の置かれてる環境はストレスが沢山です。だから離職率が高いです。教育体制がある所に再就職か問題のある所は人が少く余裕が有りません、組合がある所が良いですよ。


No.7
<2016年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんわ。クタクタです。ご相談どうもありがとうございます。組合ですか?なるほど… 今思い出してみると以前勤めていた病院は男性スタッフが多く組合がかなり強かったです。今、新しい勤め先の先輩たちも頑張っていると十分分かっています。やはり人員不足が原因かなと思いますが、上からはなんとかやっているので大丈夫との認識もあるようです。職員補充の計画もあるとのことですが、まだ増員の連絡はありません。他県へのお引越しや院内システムにも慣れていないので、余計に疲れているかも知れませんね。でも、帰れない雰囲気はどうしても辛くて辛くて、残業代は正直要りませんので。現在、転職しようと決めていたので、でも6ー7ヶ月くらいで辞めるしかないのは悔しいです。どうもありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME