看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師6年目(デイサービスでの派遣看護師を始めましたが。。バイタルサインの測定すら看護師にさせず、生活相談員がします)

<2016年08月29日 受信>
件名:看護師6年目(デイサービスでの派遣看護師を始めましたが。。バイタルサインの測定すら看護師にさせず、生活相談員がします)
投稿者:さゆり

私は新卒後すぐに救急病院で外科の看護師をしていました。
そして、今年大きい病院の仕事に疲れてデイサービスでの派遣看護師を始めましたが。。バイタルサインの測定すら看護師にさせず、生活相談員がします。
そして、看護師である私は入浴介助。
利用者の方のバイタル数値を教えてもらえることもなくどんどん入浴介助につけられます。
そして、生活相談員は一切入浴介助をしません。

聞きたきことは、バイタルの正常異常の判断を看護師にさせず、何も考えず入浴させること行為を繰り返していく中でもし、利用者さんに何かの事が起きた時、法的に責任は看護師である私が被ることになるか…というかことです。
看護師が私しか居ないこともあります。
基本、利用者さんは10人前後、スタッフは看護師1人、PT1人、生活相談員1〜2名、ケアワーカー1〜2名です。
私が急性期で育ったこともあり、入浴介助はケアワーカーの仕事も思ってました。また食事の時誤嚥の危険性もあるので、食事中は看護師がつくものと思ってました。けど、ここのデイサービスはケアワーカーも看護師も同等で、生活相談員がバイタルの測定、判断をします。
電子なので測定はいいのですが…判断は看護師の仕事では…?
また、利用者さんの食事中は看護師である私がお風呂掃除をさせられており、つくことができず摂取状態判断できません。
このような環境、何かあったときは看護師の経歴に傷がつきますよね?

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう介護施設は非常に多いようですね。
お風呂掃除より看護師の仕事をさせてもらえるように交渉しては?それとも都合よく使われてしまっているのかも。
利用者さんに何かあったとき(窒息、ショック、転落など)、急に呼ばれると思いますよ。
看護師はその前の状況もわからないのに、いきなりBLSをさせられる。介護士やケースワーカーは遠巻きにそれを見ていると思います。
とても危険な職場だと思います。
病院がいかに守られているか。医師がそばにいて指示を出してくれることの安心感。チーム医療。
まだ6年目なら、よほどの事情がない限り、そんなところで派遣で働かなくてもいいのではないでしょうか。
何かあってからでは遅いですよ。


No.2
<2016年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も有料ホーム内のデイサービスで働いています
バイタルの判断、入浴可否は看護師がしています
入浴は介護の仕事です
入浴後の処置に呼ばれますが・・

主さんの感覚は正常だと思いますが、派遣で働いたことがないので・・
利用者は10人位なんですね
派遣は時給が高いし、長くはいないし、こき使ってやるということで
看護師に入浴や掃除をさせるのではないでしょうか

何かあった時は管理者の仕事のしかたが問われると思います
バイタルを見てから入浴できるように交渉はできませんか?
看護師の責任も当然生じますよね
管理者に聞いてみて、腑に落ちないなら辞めてもいいのではないでしょうか


No.3
<2016年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:pam

うわーヒドイですけど、派遣のデイではよくありますね。完璧仕事逆でしょ・・私もトイレ掃除させられました。

でも派遣なので、嫌なら辞めちゃえばいいんです。正直デイの看護師ってやることなくて暇ですし・・何かあったら責任をおしつけられますから。そんな待遇の悪い職場は逃げた方がいいですよ。

病院以外の施設は他職種の人が多いのでまた雰囲気違うんですよね。


No.4
<2016年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:のんのん

変ですね。
私なら、辞めます。食事中に窒息が起きたとき、真っ先に、あなたを呼んで、色々な対応を求めるでしょう。そして、搬送されて、救急病院へ引き継いだ後に、あなたはいったい何をしていたの?と問われるでしょう。「お風呂掃除をしていました。」とは、言い訳のようにとらえられるかもしれません。
この役割分担に異議を唱えることも、できるでしょうけど、精神力、体力を使うことなの、そこまでして、その場もしがみつく理由もないでしょう。
あなたの経歴に傷がつくかどうかを、気にされていますが、それよりも、利用者さんが気の毒です。


No.5
<2016年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣看護師なので、言われたことだけをしましょう。
嫌だったら、派遣期間が終了したら辞めればいいだけです。

急性期でも、何かあったときのために、入浴介助は、必ず看護師も入る職場もありますよ。昔働いていた病院を基準にしてしまう気持ちは分かりますが、派遣看護師は何でも屋です。

掃除だってします。
何かあった時は、関係しているすべての人が訴えられる可能性があります。
心配なら辞めましょう。

派遣看護師を雇ってる職場は、看護師が定着しない劣悪な環境ばかりです。いろんな派遣先に行けば分かりますが、信じられないことばかりですよ。割り切って働きましょう。


No.6
<2016年08月29日 受信>
件名:デイサービス
投稿者:あみのママ

デイサービスでもし利用者様に何かあればナースよりも生活相談員や管理者が責任の是非を問われますので心配はいりません。バイタル測定はナースがかなずしなければいけないわけではありませんが、測定が終り異常がないか確認し、朝は利用者様に声をかけ体調に変わりがないかまず自分で確認します。通所介護施設ですからそんなに介護度が高い方はいないと思いますので仕事は基本的に介護士さんと同じです。入浴介助はナースが入らないと観察が介護士さんではしっかりできないないので入浴介助は1番大切な仕事だと私は思います。皮膚の状態やあざがないか観察項目は沢山あります。バイタルは入浴前に必ず自分で確認、生活相談員さんにも入浴前にはバイタル表を必ず見せて貰う様にお互いに連携が取れる様に普段からのコミニケーションは必要かと思います。食事は特に問題がある方がいれば様子をみたいから自分も一緒にと管理者に相談してみてはいかがでしょうか?嚥下状態が悪いとかむせやすい方がいらっしゃるとか?病院とは違いますから戸惑いはあるかもしれませんが生活相談員もケアマネからやご家族様から包括からとか電話も結構かかってくるし実績や利用予定表など事務処理がかなり多くて大変ですし月末から月10日までは請求を国保連にしないといけません、急性期で活躍されていた事は大変施設としてはありがたい存在だと思います。デイサービスではゆっくりと利用者様と関わりあえるいい所だと思います。ケアマネが作成したケアプランやフェイスシート、内服管理シートなど沢山の情報を自分なりに整理し利用者様1人1人にあったケアをナースの視点から援助できる様に頑張ってください。私は看護師なんだからとはやめてチームケアで専門性を上手に生かしてください。


No.7
<2016年08月29日 受信>
件名:派遣会社に相談してみては?
投稿者:匿名

さゆりさん..私も派遣した時期があるので、アドバイスするなら件名通りです。 派遣については、ここの掲示板で検索すれば色々と参考になりますよ。 派遣看護師が送られる派遣先は、常識を覆す信じられない施設が殆どだと思ってください。たまに、心地よいところにもあたりますが、まれです。 派遣看護師の経歴とかは、関係ないです。特にデイサービスは、何でもありですよ。とりあえず、看護師が1日一人いれば、事業所は加算とれるので... 
しかし、入浴介助は看護師として必要な業務では?療養型の病院では看護師も入浴介助やってまよ。 
派遣看護師として、働くのならプライド高いと勤まらないと思います。 
さゆりさんは、面接の時に又は派遣会社から業務内容についての確認は了解済みでは?もし、契約以外な業務内容であれば、派遣会社から派遣先に相談して貰えますよ。  
派遣看護師は高時給で期間限定で勤務出来るがメリット!!余り、深く考えない方が良いです。    


No.8
<2016年08月29日 受信>
件名:わかります!
投稿者:ゴーヤ

私もデイサービスで働いていますが、生活相談員が幅を利かせています。
私も入浴介助をしていて、介護士の小間使いみたいに働いています。
根拠もなく、ただ相談員の都合で指示してくるので、
アホらしくなって辞める予定でいます。

そのデイは記録上の【看護師】の名前が欲しいだけだと思います。
責任の所在が相談員になるか施設長がとるか分かりませんが、
何かあった時に看護師の資格に傷がついたりトラブルになる可能性もあるかと思います。

私は二度と介護福祉業界で働こうと思いません。


No.9
<2016年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ao445

こんにちは。

法的なことは分からないのですが、私ならそこは行くの辞めます。
派遣で、デイサービス、老人ホーム、訪問入浴と民間の福祉サービス施設に行く機会がありましたが、私は自分の力量で責任を背負って働けるところと決めて行っておりました。
デイサービスは看護師を配置しないと営業できないのですが、処置や胃ろうとか気管切開なんかがあるような利用者さんがいなければ、確かに、居なくても現場の業務は問題ないことが多いんですよね。

派遣なので、何かあった時にさゆりさんがしでかしたことでなければ、責任を問われるのは事業所だとも思います。
経歴に傷がつくこともありません。

が!
何かあった時に、この人のせいで私が居ながら…!と思うのは嫌なので、私は撤退です。


No.10
<2016年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:かい

自分はデイでの勤務経験はないので、参考になるかわかりませんが、派遣なんで看護師にさせられる労働内容が、そこのデイと派遣会社で決められてる内容がいまされてる仕事内容かも知れませんね。
有料老人ホームにバイトに行ってますが、自分は採血をしてますが、派遣看護師にはさせてないみたいです。
一度派遣会社に相談してみてはどうでしょうか?


No.11
<2016年08月29日 受信>
件名:ディサービスで働いてます。
投稿者:K

私もディサービスで働いてます。相談員って介護福祉士ですか?利用者さんの健康管理は 看護師がするのがあたりまえです。そちらのディサービスのやり方は おかしいです。私も看護師ですが バイタルチェックはもちろん、何かあった時も看護師が判断します。利用者さんが いつ体調が悪くなり 急変する事があった時 介護福祉士では 対応出来ません。介護の世界では どうしても 介護福祉士が中心になりますし 大事にされますね 私は介護福祉士の資格もありますが 相談員の仕事は 全然させてもらえないのが 不満があります。でも 仕方ないと思ってます。さゆりさんも負けずに頑張ってくださいね。


No.12
<2016年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイあるあるですね~。自分もデイにいますが「介護」が楽するために「看護師」がいるような感じです。腹が立ちます!!介護がフロアにいっぱいいるのに唯一の看護師の自分が風呂やらされてます!!一緒ですね~。
施設関係で感じるのは、基本、デイの介護は質が非常に悪いです。まだ、老健とかのがマシ、教育ができている所があるかな。デイで教育が出来ている所は、自分は見たことがないですね。全部がそうだとは言いませんが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME