看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私は迷走神経反射を起こしやすく、大人になっても変わらず色々困ることがあります。

<2016年08月27日 受信>
件名:私は迷走神経反射を起こしやすく、大人になっても変わらず色々困ることがあります。
投稿者:めめ

看護師さんに相談したいことがあります。私は迷走神経反射を起こしやすく、大人になっても変わらず色々困ることがあります。
元々看護学生でしたが、神経がどうしても繊細な面があり、人に気を遣いやすく向いてなかったので卒業したけどペーパーナースです。あんな過酷な学生時代を送ったわりに、25歳の今も体が敏感なせいで生きづらいです。
迷走神経反射を起こしやすい患者って普通にいますか?みんなスムーズに針を刺せてるのが不思議で…。なんで同じ人間なのにこんな違うんや…って感じます。
採血、予防接種、点滴、どれでも起こりやすく、勿論先に言ってできるだけ寝かせてもらいますが、うっかり忘れてて倒れかけたこともあり、情けないです。なんか恥ずかしい…
なんでみんなが当たり前に座ってできることができないんだろうって思うし、この歳になっても変わらないのか…と思います。この先いつか結婚して妊娠とかしたら敏感なわたしってどうなるんやろ?とか考えてしまって。先が不安です。図太くなりたい。看護師さんにしてみたら笑っちゃう話かもしれないけど。仕事されてるなかで私みたいな大人に対応することってありますか?
気合いじゃーって親に言われるんですけど笑 気合いあっても起きる時は起きるんですよね。体質って難しい。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月27日 受信>
件名:体質なんですね(^^)仕方ないですよ
投稿者:まよ

わたしは あまりそのような患者さんに会ったことありませんが…
やっぱりそれが自分の体質なんだ、と受け入れてあげることも大事だと思いますよ(^^)
病院などでも、そのことをしっかり伝えてください
あまり気にしすぎてもそのよう発作に敏感になることもあります
「仕方ないか」と軽い気持ちでのぞむことも良いとおもいます
医療者は事前に伝えてもらえれば、だいたいのことに寛容に対応できるとおもいますし(個人差はありますが、、)


No.2
<2016年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ao445

私は健診センターでの勤務経験がありますが、よく遭遇します。
ダメなものはダメなんだから仕方ない!と開き直っちゃって下さい。

こればっかりはアレルギーみたいなものだと思って、念の為、どういうことでなりやすい人が多いかは調べて頂いて、それを避けられないときは倒れやすいことを医療者にお伝え下さい。

手を尽くします…!


No.3
<2016年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

健診を受診される方でも2、30人に1人は採血の際、寝てされますよ。
それは全然かまわないのです、むしろ大丈夫と言ってて倒れる方が対処に時間がかかるので最初に言ってていただいている方が助かります。
予防接種や点滴、採血もそうですが、細い血管や蛇行している血管を避けると いつも同じ場所に針を刺す、ということはないですか?
その場所を避けると意外と大丈夫ということもありますが、
やはり、最初から言っててもらうと1番助かります。


No.4
<2016年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:めめ

主です。回答ありがとうございます!
やっぱり自分の体質と上手くやっていくしかありませんね^_^;
ちゃんと自己申告して、寝てやってもらうようにします。
その方が早いんですよね、結局は。
周りに似た人がいないので、笑われちゃったりして理解してもらえず…ここで質問しました。
2、30人に1人はいると言って頂き、なんだか安心しました…笑

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME