看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

毎週通院される80代の女性の点滴がいれられずに困っています

<2016年08月27日 受信>
件名:毎週通院される80代の女性の点滴がいれられずに困っています
投稿者:匿名

クリニックで勤務をしている30代の看護師です。

今まで点滴に苦手意識はなかったのですが、毎週通院される80代の女性の点滴がいれられずに困っています。

何度も失敗をしてしまい、「あなたは看護師ではない。患者を苦しめている。もう私の担当をしないでほしい。めがねをかけている看護師の人を私の担当にしてほしい。」と言われてしまいました。

実際に、5回に1回しか点滴を入れられません。残りの4回は、血管に入らなかったり、漏れてしまいます。一度失敗すると、ベテランの看護師は変わってくれます。ですが、次の週に、また私が失敗をしてしまいます。

看護師は3名体制なのですが、メガネをかけている看護師は、長く働いているベテランの方です。その方は、失敗をすることはなくて、いつも一回で点滴をしています。

しかし、その患者さんは、ベテランの看護師が刺した時でも、「痛いわね。刺したときの痛みかな。あ~痛いわ。」と言ってしまうので、ベテランの看護師は、あまり点滴を刺したくないようです。

そのため、その患者さんが来る月曜日は、いつも私が処置室の担当になります。そして、毎回失敗してしまいます。

患者さんから拒否をされているので、ベテランの看護師に相談をしたのですが「新しい人には必ず拒否をする患者さんなの。慣れたらさせるようになるから大丈夫よ。」

「一回も刺さないで、変わってといわれても困ります。」
「いろんな仕事でもそうだけど、誰かに変わってもらった時点で、その人の成長はなくなってしまうの。だから、私は、自分で解決するように努力してきたのよ。」

と言われてしまいました。

患者さんは、私の顔をみるだけで嫌な顔をするようになり、毎週私が点滴をするので、「何度も言ってるけど、あなたは嫌なの。私は死ぬまでずっと点滴をしないといけないのに、どうして苦しめられないといけないの。」と言われてしまいます。

患者さんが、先生に「私の血管は、難しいみたいだから、メガネの年配の女性に点滴をしてもらいたいです。」とお願いをしたこともありました。
先生は「わかりました。」と答えました。

すると、ベテラン看護師が「それは困ります。こちらローテーションを組んで仕事をしているので、仕事がまわらなくなります。」と断っていました。

先生は「できるだけメガネの看護師さんにしてもらえるようにするけれど、希望に添えないときもありますよ。」と患者さんに伝えました。

その次の週からも、私が処置室の担当になり、「前にお願いしたのに!」と激怒されました。

どうしたらいいのか、もうわからなくなっています。
点滴も、角度をかえてみたり、血管をしっかり固定したり、ゆっくり刺したり、早めに刺してみたり、血管の場所を変えてみたり、手背にさしてみたり、いろいろ挑戦してみたのですが、全部だめでした。患者さんの体を傷つけているので、本当に申し訳ないです。

ローテーションについても、誰がいつどこに入ってもいい仕事なので、組めないということはないのですが、どうしても私をはずしてくれないのです。

もう辞めるしかないですね。自分が情けないです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月27日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:匿名

主さん、大変ですね。
お気持ちお察しします。そして、主さんは情けなくありません!!

血管って相性があるから、刺せないともう無理ってなりますよね。
他の看護師がやれば一発で入ることなんてしょっちゅう。

私もクリニックで働いているんですが。
1人体制なので自分にプレッシャーかけて刺してます。
でも、どーうしても無理な時は先生に説明して先生と二人で血管探しです。
先生は無理そうになると、「血管内脱水が激しいから針を刺せる血管がありません。頑張って水分補給してみてください」と患者さんに言いつつ、結局先生刺せちゃう・・・ってことが私のクリニックではたまにあります。
先生も「人の手が変われば入るってこともあるから。大丈夫ですよ。」って有難いことにうちの場合はそう言ってくれてます。

主さんはご自身が採血厳しいことを先生とベテランさんに伝えてるんですよね。
その対処で駄目だと毎週怖いですよね。
どうしたら良いのか・・・。

一回やって成功したらこっちのものだし、やはり失敗してしまった場合はベテランさんに頼むしかないですよね。先生は刺してくれないですか?

主さんのメンタルが心配で投稿させてもらいました。
頑張らなくていいので踏ん張ってほしいです!!


No.2
<2016年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その先輩は冷たいですね
わざとあなたを担当にしているとしか思えません
先輩も嫌なのです。嫌みを言われるのが。

その患者さんへの苦手意識が、緊張してますます入れられなくなっている
原因になっていますね
確かに相性もありますし

雇い主である院長に相談するしかないでしょう
患者さんに拒否されていることは事実です
辞めたいほど悩んでいることも
その患者がなんで死ぬまで点滴をしなければいけないのか書いていませんが
院長は自分の患者です
トラブルになっているのに知らんぷりはおかしいです

院長自ら点滴をするか、先輩にするよう命令しないといけないです
その場合、先輩からきつい当たり方をされることは覚悟です
私なら耐えられず辞めてしまいそうです
病棟でしたらCVポート増設とかしそうですね

辞めたら急性期の病院でばんばん点滴を入れて腕を上げるか、
点滴をしなくていい職場かどちらかを選びます

問題はあなたの点滴の腕というより、その先輩や院長との
人間関係にあるような気がしますがいかがでしょうか


No.3
<2016年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

困りましたね。患者は嫌がるし、スタッフの協力も得られないとなると本当にまいりますね>_<
でも、たった1人の患者のDIVが入らないだけで辞めるというのはちょっと待った方が良いのでは。。。
まあ毎回代わってもらうのもどうかとは思いますが、ベテランナースの器の小さい事にも問題ありです。
嫌かもしれませんが、手技指導してもらうとかベテランナースの手技をみて感覚をつかむとか…
でも、指導もしてもらえるか?な感じもしますが…
とにかく、割りきってしましょう。
不思議と血管の相性とかありますから…DIVに苦手意識がないなら普通にしてればいいですよ。


No.4
<2016年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんが激怒する程嫌なのに主さんがするのはおかしいです。

メガネの看護師さんも嫌とはいえ患者さんの希望なので先生からでも頼んでもらえないのでしょうか。

患者の苦痛があっても注射から内服薬に変更したり出来ないのでしょうか。
治療の為に必要な痛みである事を理解してくださったらいいですけどね。


No.5
<2016年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ao445

こんにちは。
心中、大変とても本当にめちゃくちゃお察し致します!!

私もそこまで不器用な筈ではないのですが、血管確保をするようになってやっと10件を越えたかな?くらいで、それまでは研修医や医者しか刺せないところにいて、「へたくそだなー」と思っていた者です。本当にごめんなさい。

先輩がその患者さんに成功する姿は見てますか?
代わって貰うときは、必ず見て、持ち方、深さ、角度、狙う場所を確認して真似して下さい。
ヒントがあるかもです。

以前、百発百中の看護師がとあるクリニックにおりまして、何故なのだ!とお話を伺ったら、看護師が自分しかいないケモのクリニックにいたときに、自分が刺せなきゃ患者さんは治療を受けられない状況だったそうで。

その覚悟かー と思いました。
気持ちが血管から逃げてはいけない!と思ってとにかく色んな血管を率先して刺して研究!と思っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME