看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

短期間での退職…次の就職先に響くでしょうか。

<2016年08月27日 受信>
件名:短期間での退職…次の就職先に響くでしょうか。
投稿者:みーすけ

私はもともと精神的に弱いところがあり、高校時代にうつ病になり、大学生の時はうつ病も治っていたのですが、実習中や試験期間中は情緒不安定になっていました。
大学卒業後は急性期の個人病院で働いていたのですが、また精神的に参ってしまい、朝も起きれなくなって6ヶ月で退職してしまいました。
その後半年間療養し、翌年の4月から市立病院に就職し、現在に至るのですが、私が配属になった病棟は内科のはずだったのに、6月から外科が入り、一層忙しくなりました。
その病棟の忙しさに気持ちが付いて行けず、また精神的に参ってきています。
辞めたくて仕方ありません。毎日翌日がお仕事だと考えると嫌で嫌でたまらなく、泣く日もあります。
また約6ヶ月でお仕事を辞めてしまうと経歴にも傷が付くし、次の就職先での面接でつっこまれること間違いないと思います。
次はもうそれ程大きな病院には行かずに、私みたいに苦しんでいる人の支えになれるよう心療内科のクリニックに就職したいのですが、やはり2回も短期間で辞めてると就職は厳しいですよね??
何故辞めたのか面接の時に聞かれるとどう答えたらいいのかもわかりません。
どうかアドバイスをよろしくお願いします!!

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多忙で情緒不安定になるんですね。そもそも看護師の仕事って多忙ですし、穏やかに働ける場所って難しいですよね…
誰だって辞めたいなーと思いながら働く時期がありますよ。でも勉強になるとか、仲間がいるとか、自分に与えられた役割を通して病棟に貢献するとか、上司からの評価や経歴という点で、歯を食いしばって頑張っています。
嫌になったからすぐ辞めるのは、どうなんでしょうか。
せめて3年、5年という節目まで頑張ってみては?
ちなみにあなたの考える、心療内科の看護ってどういうものでしょうか。
決して楽ではないと思いますよ。


No.2
<2016年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:b

主治医は心療内科に勤めることをすすめてますか。
心療内科って、精神科とは別なんですか。
病院によっては分けかたというか名前の付け方曖昧のような。

心の病の人がひとは、
そういうとこに勤めると同調して悪化することもあると思うので、
主治医への相談が大事だと思います。

仕事をすることが病気の発症、きっかけになるのであれば、
看護師以外の仕事でも、自分できついとか合わないと思いはじめたら
結果はおなじなのかな。
でも、鬱の看護師さんで仕事してる人もあるから、
とりあえず、やってみるしかないでしょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME