看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

日和見主義?の師長達に疲れました。。

<2016年08月26日 受信>
件名:日和見主義?の師長達に疲れました。。
投稿者:なすこ

新人時代は総合病院にいましたが、今は個人病院にて勤務しています。
お局様によるいびりというのはどこにもであることですが、元師長現パートのそのお局様が誰をいびろうと、師長主任は放置しています。
私の先輩にあたるアラフォーの女性が、傍から見ていても胸が苦しくなるほどいびられていて、「40手前にもなって結婚もしない、みっともない女」「化粧の仕方もしらないのか」等と仕事とは関係のない主観でいびり倒されています。
その女性の悪口をお局が言い始めると、皆相槌を打って庇いもしません。私がその悪口に同調しなかったことがよくなかったようで、入職初日から先輩とともにいびられるようになりました。
その先輩は持病があり、ストレスもあってか悪化したため今はほとんど出社していません。なので矛先は100%私にむかっています。
主任に相談しても曖昧な返事。師長に相談すると「私だって泣かされたことあるわ」「元師長だし注意しづらい。何か言うと激昂されるから言えない」と。
ならば人事にと相談に行くと、「師長を通さずにこっちに来るな。まずは部署内で解決しろ」と言われ、解決できないから来たのだと告げると心底迷惑そうに溜息をつかれて終わりでした。
気にしないようにと頑張ってみましたが、ホウレンソウの無視や私にだけ報告がまわらないこと、私の業務にだけ誰のフォローも入らないこと、師長がお局に媚をうって二人で私の陰口を私に聞こえるように言うことなどなど・・もう疲れました。
退職を考えていると師長に報告したら、それはそれでお局が「あたしへのあてつけだろ!それならあたしが辞めてやるよ!それでいいんだろ!どうせあたしは皆の邪魔者だからねえ!」とまたもや激昂し、手に持っていた物品を勢いよくシンクに投げつけてました。
そんな時でも私のフォローをするでもなくお局の機嫌をとる師長に心底嫌気がさしましたし、師長を諌めるでもない人事にももう期待はできませんし、それよりも自分のメンタルの弱さに驚愕しているのですが。。とにかくもう限界です。
今ではお局の声や姿を認識すると反射的に吐き気や胃痛、眩暈がでてしまい、手先が震えて仕事もおろそかになっています。患者様に迷惑をかけていることが本当に申し訳ないです。
先輩も今の私と同じような状態になっていて、その状態すらお局達は笑いの種にしていました。私も今笑いの種になっていますが。
人事に退職を申し出ましたが、「師長達に相談して解決しようと試みましたか?それもしないうちから退職なんて認められません」と却下。
明日も仕事ですが、不眠食欲不振が続いていてもう行きたくないです。。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな職場、すぐに辞めましょう。
労働基準監督署に相談をしてもいいと思います。

労基に相談したことを伝えると、引き止めには合わないと思います。

携帯電話でいいので、誰かに呼び出されて退職の話をする時や、明らかにパワハラの発言をされるようなタイミングがあったらボイス機能で録音してください。

訴えるわけではないですが、録音をしていることで、何かあった時に備えられます。


No.2
<2016年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:精神科ナース

私が以前勤めていた病院も元総婦長(まもなく70歳)が病棟パートに来ており、今の看護部長(総婦長)や師長に愚痴ってました。
夫曰く、元総婦長は総婦長をずっと続けたかったけど今はただのパートだと受け入れられないのでは、と。部長は元総婦長に何も言えなかったのは恐らく元総婦長の退職待ちをしていたのかも…
私は元総婦長と同じ病棟だったので、彼女の話を黙って聞いてました。
もしスレ主様が辛くて辞めたいなら先輩看護師のように病休するしかないような気がします。。


No.3
<2016年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もと師長でパートの女、うちにもいます。
やはり、我が物顔です。今までが今までで好き勝手してますから、あなたのところと同じです。だから、すごくわかりますよ。
退職すべきです。暴力をふるわれていますし、やられたことのメモ、そして人事上司の言動もメモにとり、労働基準監督署へいきましょう。退職届を内容証明でおくりつけ、最短二週間でやめられます。これは法律できまってますので、雇用者の意志は関係ないです。


No.4
<2016年08月27日 受信>
件名:返信ありがとうございます
投稿者:なすこ

1さん
労基への相談もありですね…
現師長主任はこそこその陰口でも元師長は怒鳴り散らす人なので、録音はすぐに出来ると思います!

2さん
まさにそんな感じです。口では「どうせあたしはもうパートだから」「今は今の師長に判断を委ねるべき」等と言っておきながら、実際他のパートさんや普通の職員と同じ扱いを受けたら半狂乱ですもの。今も師長気分なんだと思います。

3さん
二週間で辞められるんですか!
実は昨日、引き継ぎの期間も含めて9月末日締めでの退職届を出してきました。
案の定なんやかんや文句をつけられましたし、お局にも「あたしが出勤のときに合わせて有休使ってるよあの女!最後の最後まで人をなめたような真似をして」等と陰口になっていない声量で陰口を言われ、あと一月と思いつつ心身が持ちそうにありません。
人事からの指導?らしきものを受けたらしい師長がお局に面談をしたそうなのですが、師長からは
「お局さんに話を聞いたけど、あなたにそんな悪態をついた覚えはないと言っている。私もお局さんがそんなことを言うはずはないと思う。あなたの気にしすぎ」との結論。
退職届をだしたあとで二週間というのはもう無理でしょうが、せめて有休を全部使いきりたいです…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME