看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

39歳からの転職について

<2016年08月26日 受信>
件名:39歳からの転職について
投稿者:タロ

准看護師を大腸と肛門科がメインの病院で20歳で取得
御礼奉公を3年したのち退職

以降
二次救急のバタバタ民間病院 1年
ここが1番叩き上げて学べた。
さらに
透析サテライト 2年
結婚しながら働いていくなはよかった。熱心な患者さんから看護師になりなさいと言われた事と、透析サテライト特有の看護師1名の准看護師6名の施設で
幾度となく、パワハラ。耐えれる範囲のもの。

そこから悔しいので意を決して看護師に2年課程の専門を経て29歳で看護師に。
結婚していた甘さもあり、何にも調べず休みの多い総合病院に入職
小児科と呼吸器科の混合病棟
教育範囲の特になし。ラダーはあったかないか覚えてない。
1年でドロップアウト
以降
ずっと同じ民間のケアミックスで10年間働いておりました。
結婚していた頃は問題はなかったのですが。そこではリーダー業務や委員会もやっておりましたが、医者のフォローがリーダーの仕事で本来のリーダシップも取れるわけもなく。
そんな中、結婚10年目で主人が他界 、脳梗塞でした。
今から2年目のことです。姑との同居も主人が他界してから続けましたが
気を使うと施設へ入所
今は、1人です。
もちろん、メンタル面での不安があり、直ぐに急性期から療養に転科しました。つい半年前ですが。
やはり療養も今ひとつ充実感がない。
やり慣れていたところで良い上司に後輩にと恵まれていましたが。
現在の病院は経営難で年間ボーナス1もいきません。ずっとそうです。

私はずっと看護師として生きていくまでの向上心が欠けていました。
ただ、身内の死を通して
これからの事を考えて、転職しようと思い、1年待ってやっと来月末で退職することになりました。
結局、看護師としてこれは苦労してきたから血となり肉となった
ベースがないのに改めて気付きました。

そこで、今一度、原点回帰を求めて、そこそこの急性期か障害者病棟
呼吸器管理のある療養病棟、はたまたどうせボロボロになるなら単科の専門性の高い病院で勉強できるところを探しています。
周りからは無謀だし、40過ぎればそこそこのところで長く働くのが良いと言われますが。
教育のないところで長くいても決して!!人を教える能力もないまま
自分もなかなかに育てられてしました。
回復期に行くのは45歳からでもチャレンジできると思いここは、恥をかく覚悟で低姿勢に徹して、無理でも人の足りない近所の急性期に行くべきか? 悩んでいます。
そんな訳で就職先が探せなくて困ってます。
残念ながら退職金も分割で入職時とは福利厚生が全く違っていました。
私はどういうところに就職できますでしょうか?
半殺しの目にあってもキャリアを積めるところがいいのです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月26日 受信>
件名:尊敬します。
投稿者:匿名

36才です。だんだんと気力も体力もすり減って、今は惰性に働いています。

主さんのモチベーションの高さに尊敬します。私が主さんなら地域の中小病院に勤めると思います。はずかしながら自分かわいさ…からです

主さん、すごいね。


No.2
<2016年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の自分の気持ちに正直に生きてみてはいかがですか?

このままスキルアップを望まない選択をすると、あなたは後悔すると思います。

半殺しにされてもいいと思っている覚悟があるなら、その気持ちに正直に、素直に突き進んではいかがでしょうか。

分野については、できるだけ自分が興味のある場所がいいと思います。

駄目でも、看護師だったら選ばなければ就職できますから大丈夫です。

突き進んでください。


No.3
<2016年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

色々経験されてますね。ただ、仕事が出来る方なのか?ひっかかりました。
まず、文章の脈絡がおかしいところが何箇所かあります。
非常に読みづらいです。申し送りとか大丈夫?と思いました。
後、半殺しにあってでもキャリアがつめるところがいいとまで思うのでしたら思うところに就職して下さい。
続くかどうかは?ですけど頑張ってみて下さい。


No.4
<2016年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:mn

主さんは就職しなくてもしばらくは生活に困らない状態だから
あれこれ悩んでいるのではないですか。
生活が大変だと悩んでる暇はありませんから。

キャリアを積むとかチャレンジとか、
将来の自分の行き着く先にりそうの看護師像があるんですか。

子供はいますか、私はいないので子供の将来までは考えなくていいので、
給料はそれほど高くなくてもいいです。
向上心は無いわけではありませんが、
理想の看護師になるためよりも、
理想の生活、充実した私生活を日々おくることに重点を置いています。

半殺しの目に遭っても、、、、なんて職場、考えられませんね。


No.5
<2016年10月01日 受信>
件名:さまざまなご意見ありがとうございました。
投稿者:タロ

回答頂きました皆さまに大変感謝しております。
この相談を記入した時、私は辞める理由を正当化するために必死だった事に気づかされました。
ご指摘の通り、その必死さが文面に現れていました

お悩みを投稿させて頂いてから、細々と転職先の情報収集などをしながら
現在に至ります。
経済的に余裕はないのですが、退職金が分割で支払われるので1ヶ月間は
就職活動が出来る状況です。
ご意見にもあったように、後悔のないように突き進むのか?年齢的な事を考えて適材適所で働くのかを悩んでおりましたが、この2ヶ月間にわたり、ほぼ仮眠のない夜勤専従をこなしたせいか、すっかりと勢いがなくなりました。
やはり年齢には勝てないような気がします

みなさんの暖かいコメントを読みながら、現実を受け入れようと思います。
ご意見くださった方々、全員に感謝しています。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME