看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

要領について(スムーズに仕事が進む様に気をつけていることなどあれば、教えて下さい)

<2016年08月25日 受信>
件名:要領について(スムーズに仕事が進む様に気をつけていることなどあれば、教えて下さい)
投稿者:K

看護師の仕事は、毎日のルーチーンワークに加えて、イレギュラーな急変や入院受け入れなど日々大変なことばかりで、気が抜けません。
病棟で勤務していますが、分からない内容は調べたりして少しでも先輩と雑談ではなく、患者さんについて話したいと思っています。
ふと、明日が来たら要領が良くなってないかなぁとか思うのです。元々、要領が悪いし、気も効かないから宙ぶらりんな感じで仕事をしています。
今年から5年目で、下の子たちも増えて来て若干、焦る時もあります。

皆さんは、要領とか気にしますか。毎日の業務、どの様にこなされていますか?
時間が過ぎるのが早く、時間内に仕事が終わらず、残業です。
スムーズに仕事が進む様に気をつけていることなどあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟ごとに特色が違うので、ここで質問しても返答は難しいかな…
要領の良い人は周りにいませんか?毎日全員が残業していますか?
その中でも早く終わる人は?
その人とあなたはどう違うの?
自分のやり方だけに固執する人は仕事が遅い印象です。それがたとえ看護師歴20年こえてても、マイペースを貫く人は周りも迷惑。
人のやり方のいい部分を盗み、アレンジしていく。
メモのとり方ひとつとっても、若い子でもうまく工夫している人もいますよ。創造が大事です。


No.2
<2016年08月25日 受信>
件名:わかります~
投稿者:匿名

免許取得して20ウン年経ちますが、要領悪いです(苦笑)
性格や多少の発達障害もアリだろな~と思うのですが、それでも細々仕事してます。

手っ取り早いのは、要領のいい人の仕事の仕方を真似ること。真似られる部分からでいいのです。
自分のやり方が無駄に時間を取っている場合などには有効です。要領のいい人は準備や段取りが上手な方が多いし、自分の仕事にかかる時間を把握していて、スケジュールを組むのが上手だと思います。
自分の中で段取りが悪かったことがはっきりしている仕事ならば、頭の中で段取りを整理し直して次回に備えること。振り返りは常に、です。
あと仕事を上手に割り振りできる。
助手さんに依頼できる部分をお願いする、とか。
抱え込み過ぎてるときは、リーダーに相談してみるのも必要かも。(言わずとも割り振りしてくれるリーダーとそうでないリーダーがいたりするので…)
同じ仕事をまとめて行う。

それでも突発的な仕事が入ってきたり、大変ですよね~
周囲の仕事ぶりを気にかけてみるとわかってくることもあります。
手抜きは論外ですがね。


No.3
<2016年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ao445

こんにちは。
私も気が利かなくて、要領が悪くて、本当に迷惑ばかりかけていました。5年間も。
4年目で異動があったので、3年迷惑かけた部署と2年迷惑かけた部署と二箇所に分かれてくれたのは、今思えば良かったなと思いましたが。

この、できないできないの袋小路から抜け出すのに、
気が利くようにするために、気が利く人の真似をし、
要領よくなるために、早く丁寧確実で、患者さんにとって満足を得られる看護とは何かを常に模索。
でしたね。
急変や緊急OP、半月に一回あるかないかレベルのイレギュラー以外は、想定内の業務にしたんですね。

ですが、Kさんが一緒に働いているメンバーの動きや病棟の状況を見ていて、仕事が終わらないのは個人の問題なのか部署の問題(みんなのアサイメント能力は?マニュアル見直しは必要か?部署でアルゴリズム化した方が良いことは無いか、医者にも協力してもらった方が良いことは無いかなど)なのか、みんながみんなできる人ばかりではないので、調整が必要なこともあるかもしれません。
まずはデキル人の観察、考え方を聴いてみる!が、お勧めです。


No.4
<2016年08月26日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:K

色々、コメントありがとうございました。
仕事しながら、要領よく仕事が丁寧で早い人の観察から始めてみようと思います。
なかなか仕事ができなく、要領が悪いのは性格も関係あるのかなぁ?とか思いますが、諦めたくないので、まず観察して行こうと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME