看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どこも施設はこんな感じなんですかね?転職するまでは今のとこで頑張りたいと思いますが…

<2016年08月25日 受信>
件名:どこも施設はこんな感じなんですかね?転職するまでは今のとこで頑張りたいと思いますが…
投稿者:カラフル

私は、准看護師として介護老人保健施設で1年勤務しております。
病棟などの勤務経験なくで施設勤務でしたので、急変時の対応には戸惑ってばかりでしたし、点滴等も少ない為にたまに失敗してしまうのともあり、このままじゃダメだと思い、療養型病院へ転職が決まりました。


看護師、介護士の主任クラスは私が転職することを知っており、こないだ介護主任の方に「何で転職するん?何もできないのに転職する意味が分からん。ちゃんと出来るようになってから転職すればいいやん。一言辞めずに頑張りますって言って頑張ればいい」と言われました……。
何で介護主任にそんなこと言われないといけないのか腹立ちましたし、ここじゃ点滴とか少なくないから出来るようになりたいから転職するんだ‼と言い返したかったんですが、近くに利用者の方やスタッフもいたので苦笑しかできずでやりきれなかったです。

長々と愚痴ってしまい申し訳ありません。
どこも施設はこんな感じなんですかね?
転職するまでは今のとこで頑張りたいと思いますが、また何かしら言ってきそうで嫌ですね……。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月25日 受信>
件名:施設はそういうものです
投稿者:はむ

私も老健に通算8年勤めましたが、施設はそういうものです。何か事情のある方や医療的なことが少ない反面、介護の仕事もやらなくてはならない。私もよく、なんで正看の免許持ってるのに施設で働くのだろうと思ってました。そういう方々も以前は病院などで働いてこられた方もいますが、家のこととか、子供や病院内での人間関係などで辞めてきた方々が施設に流れてくるのが最近多いです。施設、特に老健は点滴などする機会が少ないため、もし、具合悪い人が出て点滴する機会が出ると率先してやりたがる方もいます。【本当の話です】辞めて病院にいくとなると、単なる話し好きな人や中にはやっかむ人もいます。気にしないほうがいいですよ。


No.2
<2016年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護施設に入職する前の下調べが足りなかったんでしょう。
ご自分の就職先で看護師としてどのような業務を行っているかを事前に調べることは当たり前ですし、介護側も介護施設の中での看護業務を理解した上で就職してきたと思っても何ら不思議ではありません。
「ここじゃ点滴とか少なくないから出来るようになりたいから転職するんだ‼」と言い返したところで今更何を言っていると誰もが思うでしょう。


No.3
<2016年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人は自分の立場からしか物事を見ないものだということです。
介護スタッフにも病院で経験ある人もいれば施設しか知らない人もいるでしょう。
看護師だって、その職場しか知らない人だっているし
そういう人が皆自分と同じ考えだとは限りません。
どこも施設は…と言ってしまったら
同じになっちゃいません?
どこ行ってもそういう人がいるのかな~くらいにしときましょう。

心配して下さってありがとうございます。決めましたので。
とか、勉強してきます。とか上手にスルーしとけばいいんですよ。
どこ行っても辞めるとわかったら何かしら言われます。
惜しんでくれてる(かどうかはわかりませんが)うちが花ですよ。気にしすぎないこと。

蛇足ですが、療養型は内容様々です。
点滴少ないところもあります。
高齢者の採血バッチリやらせてもらって腕をあげて下さい。


No.4
<2016年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

注射をやりたいから療養型病院に行きたいのですか?
以前医療療養病棟にいましたが、点滴採血も少ないですよ
寝たきりの方ばかりで、経管栄養はたくさんあり、吸引頻回な方も
たくさんいましたが・・・
褥瘡ばかりだったり。オムツ交換だらけで体力的にとても大変でした。
基本CV入れてしまうので、末梢キープは少ないです。

看取りばかりで、急変対応もなく、酸素はしますが、呼吸器もなし。
そういう意味ではあまり勉強になりません。
具合が悪くなれば一般病棟に移動しますので。

最初からなぜ病院勤務しなかったのかなー、周りが言うのもわからないでも
ないなと感じました。
病院に行くならば、将来必ず進学して正看護師になる覚悟がないと。
准看護師のまま病院勤務続けようと思っても、また壁にぶつかりますよ。


No.5
<2016年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

みなさん主さんが辞めるのが寂しくて遠回しに言ってるんじゃないですか?普通なら辞めます!へ〜そうなんだ位しか思わないんじゃないかな、引き止めたいんですよ(*^^*)素直になれたらいいのにね〜


No.6
<2016年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:カラフル

コメントありがとうございます!

今の職場に就職した理由は、正看の学校をやめる時に担任だった先生が「貴女の性格だと、病院よりも施設の方が向いてる」と言われ、その言葉を真に受け、病院へ就職するのを逃げたんです……。
正看の学校はトラウマがあるので、もう一度進学しようとは考えてないですが、いつかは正看の資格はとりたいと思ってます。

転職先の療養型病院は、准看護師で働いている方もいるみたいです。
点滴はしているみたいですし、週に一度患者さんの採血をするみたいなので少しずつ腕を磨いていきたいと思います。


No.7
<2016年08月28日 受信>
件名:良かったー
投稿者:はむ

心配してました。私も似たような経験ありましたから。老健8年勤めましたが、まだ今の自分を向上させたいと思い辞めました。勿論、どこ行くの?とかここは楽だよ。とか言われました。
今はクリニックで働いて、点滴から採血、ワンショット、筋注、心電図と限りなく医療をやらせてもらってます。病棟だとアセスメントも重要になってくるので、頑張って下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME