看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護界、クリニックでは「普通の嫌がらせ」の基準

<2016年08月25日 受信>
件名:看護界、クリニックでは「普通の嫌がらせ」の基準
投稿者:とも

こんにちは。いつも皆さんの頑張りや悔しさを拝見しております。

私は40代准看護師で、外来にいます。お聞きしたいのは、そこでの人間関係についてです。私は、持病が悪化し、急きょ手術することとなりました。実質は2人の部署なのですが、先輩(歳は下です)は日ごろから私のことを好きではないということもありますが、手術日の勤務調整をお願いすると、「その日は子供とプールに行くから」ととり合ってもらえず、手術は家の近医の紹介だったので別の病院でしてもらうことになっており、手術の1時間ほど前まで働き、手術を受けました。
命にかかわることではないものの、やはり痛みや不都合が続き、しかし、当初のシフト通り出勤した私に、いつもより多くの仕事を振ったり、急に自分は休むなど、腹が立つというより、悲しくなりました。

上の方は、「我慢できる者がすればよい」という考えのようです。確かにそうなのですが、自分がそのようにされたとき、何も思わないとは思えません。このことに限らず、このようなことが多すぎて、ウツのようになってきてしまい、どなたかに聞いていただきたく、書き込みました。

看護という職業を選んでいるからといって、皆が誰もにやさしくできるわけではないことはわかりますが、看護の世界や、クリニックのような限られた人間関係では、このようなことは普通ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちのクリニックではそんな事は普通じゃないです。
その先輩の性格です。
上でも下でも「不調」の方がいれば優先してます。
プール?いつでも出来るじゃないですか。ねえ。


No.2
<2016年08月25日 受信>
件名:普通ですよ
投稿者:匿名

私なんて院長にネット上で色々欠点を書かれて嫌がらせを受けています。
有名な精神科医師です。
向こうは「指導」という認識ですが、私は嫌がらせと受け取っています。
どこにでもオカシイのはいますよ。
職場で情を求めてはいけません。


No.3
<2016年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人が思いやりがなかった。それだけですよ。

その人の性格が悪いのか、それとも、あなたの日頃の行いや働きぶりをみて仕返しをされたのか。

それはわかりませんが、お互いの信頼関係や思いやりがないから起こります。

私も、毎日、理不尽なことばかりおきます。
対応の面倒な患者さんの対応、点滴や採血、面倒な検査、忙しい日の忙しい場所の担当。
嫌な事全部押し付けられますが、我慢してやっています。

クリニックには、必ず、個性の強い人が働いています。看護師の時もあれば、事務や院長、院長夫人の場合も。
我慢してやるしかない。我慢できないなら辞めるしかない。または、自分がボスになるしかないのです。


No.4
<2016年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック勤務しているけれど、普通ではない。
でも、かなりの確率であると思う。
そのために、人間関係を円滑にするための努力で日々疲れている。

オペも緊急とはいえ、日帰り?数日入院?か分かりませんが
簡単なものなら、痛み止めを飲んででも勤務しなければいけない状態の
クリニックもありますね。
だって、ぎりぎりの人数で回してますから。
それが嫌ならば、大きいところに転職するしかない。

もう、そんなもんですよ。小さいクリニックは。


No.5
<2016年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:モモ

普通ではありません。異常です。医療従事者がopeを受ける同僚によくそんな事ができるなぁと思います。思いやりのかけらも無い看護師のいるそんな外来には行きたくありません。後遺症を残しては、生涯悔やまれます。体は大事なので辞めてはどうですか。用事の大小は個人の価値観によって異なるので、その人にしてみたら、子どもとプールへ行くことが、あなたのopeよりも大切だったのでしょうね。上司に相談するか、職場の長へ働く環境の悪さを訴えるべきです。それが言えない職場、改善が望めない職場なら辞めるべきです。改善されないなら労基署などへ相談に行ってみます。と告げてみてはどうでしょう。実際、そんな思いをしながら働いている人は多いと思います。個人の意見を伝えられない職場なら勤める価値はありません。長居しても、同じ思いをするだけです。自分にとって何が大切なのかです。ただ、この業界ではけして珍しい事ではありません。Drのセクハラ、パワハラで念願だった看護師をすぐに辞めた人もいます。離職率が高い低いも病院によってあります。この業界ではネットワークがすごいので、近隣の病院であれば、待遇や人間関係の噂が飛び交っているはずです。その流れに屈するか己を貫くか。それを我慢しても得るものがあるば、どんな病院でも仕事は続けられます。価値観は人それぞれですから。お金にも困らない状況で、他にいい職場があれば、あなたもそこにしがみつく必要は無いのではないでしょうか。


No.6
<2016年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前クリニックにいました
人間関係は最悪でした
総合病院だったら何かしら防護してくれる人もいたけど
クリニックは違う
もろその人の性格がぶつけられる
毎日毎日同じ人に苦しめられる
辞めさせるのがこの上ない喜びになってるみたいです
おかしな人ばかり、、、、、、

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME