看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護職に再チャレンジか待遇や心の安定のため別職種か

<2016年08月24日 受信>
件名:看護職に再チャレンジか待遇や心の安定のため別職種か
投稿者:いっち

高齢で看護の免許を取られた方、さまざまな方の意見をちょうだいしたく、投稿します。
(答えは自分が決めるものであることは承知しておりますので、よろしくお願いします。)

私は40歳にて、准看護師免許をとりました。大学卒業後は、わけあってフリーターで転々とし、はずかしながら、1年近くの職歴も多く、今に至ります。

昨年1年間は、慢性期病院に勤めましたが、付属の看護学校出身者が多く、同期入職も卒業生ということで、距離ができてしまい、付属出身の師長にも「大卒だから」などと余計なことを言われたり(あまり私の立場をよくしないと思われるもの)、うまくいきませんでした。

どうにか検査室へ部署移動をさせてもらったものの(感謝しています)、院内は結婚や出産を奨励する空気があり、40歳で未婚、子どもなしで新卒の自分は、仕方がないかもしれませんが、宇宙人らしく、いわゆる「子なしハラスメント」が続き、受診しませんでしたが、軽くウツ状態のようになっていました。ほかの学びの多かった1年を過ごしたほかの新人とは違うペースになってしまい、2年目になる前に自ら退職しました。

退職したことは、弱かったのだと思います。もともとの性格や、自分の持つ条件(准看護師、40代、未婚)が、周囲の人によっては、きつく当たられてしまうことに耐えることも、自分の選んできた道なのだと思います。

5月に、准看護師を積極的に採用する病院へ、病棟経験がないことを伝えて就職しましたが、即戦力にならないことから、無視され、すごまれ、にらまれ、間違ったことを教えられ、私物を蹴られ、その時はどうしようもなくなり、短期間で退職しました。

病棟で教育面で余裕のある病院(正看護師しか採用しないような(同じ准看護師の方、申し訳ありません))への就職活動をしましたが、しばらく放心状態が続き、ナースセンターも利用しましたが、あまり成果はなく、資格の問題、病棟経験がないこと、時期的なこと、年齢のことから、就職は難しく、今に至ります。

今から上記のような病院ではなくても、このサイトでお見かけする高年齢で資格取得後の准看護師が就職されているクリニックなどを探そうと思いましたが、独身なのになぜ病棟へ行かないのかと言われてしまいました・・。

体力、年齢や資格は変えられないのだから仕方がないにせよ、若い人より頑張らないといけないのに、私自身が何が何でも看護が好きだ!といえるような理想を持てず(ずっと不向きであるような気がしていました)、別の職種を探そうとしてしまっています。大学時代は法政策専攻であったため、社会福祉士も所持しており、そちらで正職員で働くほうが、一歩ずつ進歩していけるような気がする反面、自信がないのなら、もう一度パートで病棟看護職や看護助手をしてみたほうがいいのかなど、堂々巡りをしています。

身の上相談のようになり申し訳ありません。何か、周りの方のことでなどでも、アドバイスをいただけると助かります。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ムック

大変でしたね。私は他の職にチャレンジすればよいと思います。あなたは十分頑張っていると思います。これでまだ看護師で頑張れっていうのもなんだか。

他の資格を持っているならとりあえずそちらでチャレンジしてみては。


No.2
<2016年08月24日 受信>
件名:もったいない
投稿者:あみのママ

こんにちは(*^_^*)あみのママです。社会福祉士の資格を活かし介護施設とかで活躍されてみてはいかがですか?社会福祉士ならケアマネと同じケアプランも作成できるしナースよりケアマネさんや介護施設の職員さんの方が穏やかな人が多いと思うのですが介護施設もいろいろありますが
私も社会福祉士の資格が欲しくて通信で大学の社会福祉士の資格を取りたいと思っていたので主さんが羨ましいですね〜結婚する、しないは個人の自由だしあまり外野の言葉は気にしない方がいいかも、話は戻りますが私の知ってる社会福祉士さんはみなさん穏やかな人が多いですね〜ナースではなく社会福祉士さんで頑張ってみる気持ちはないですか?1から又勉強するつもりでね


No.3
<2016年08月24日 受信>
件名:四十路ナース
投稿者:匿名

私も大学卒業後30で看護師になりました。大学卒業して二十年も経つと何も言われなくなりました。デイサービスの介護スタッフも大卒が多くなりましたし。
社会福祉士の資格があることだし福祉方面で仕事を探しては…?まずは看護師の単発派遣しながら就活してはいかがですか。


No.4
<2016年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何を言われても気にしないと開き直って働けるなら看護師でいいと思います。

確かに、色々と噂はされます。
あなたの場合は、独身で40代で経験が浅く職を転々としているという点について注目をされているのは事実だと思います。

離婚した人は、性格に問題があると言われ、子供がいる人は、どこの高校に入っているから馬鹿だ。などと言われたりします。

夫の仕事で差別をされたり、収入の良い仕事であるご主人の場合は嫉まれます。

しかし、どんなに噂をされても、個人がしっかり仕事をしていれば、続けることができます。

みんな色々言われていて、我慢して働いているので、自分がどこまで我慢できるか。ただそれだけなのだと思います。

看護師は、噂が好きです。色んな情報を収集して、分析して看護に生かしていくという生活を長年続けているので、勝手に、人間観察や分析をします。
だから、看護師をするなら、噂をされることは仕方がないことです。
勝手に言わせておけばいいのです。

条件の事だけを書かれていますが、あなた自身には、他に改善できる点はないのでしょうか。

一般的に失敗してしまう方だと、謙虚さが足りないとか、仕事の覚えが悪いとか、注意をしても言い訳をするとか、人の仕事を手伝おうとしないとか、色々と個々で理由があります。

その点を改善しないと、次の職場でも風当たりが強くなります。

看護師にこだわらなくていいので、無理をしないで自分に合った職場で働けるといいですね。


No.5
<2016年08月25日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:いっち

もっと、根性が足りないというような批判もちょうだいするかと思いましたが、返信をありがとうございます。

若くして取られた方に比べれば使い道も限られますが、せっかく取った資格でしたので、あと6年非常勤でも(実際には非常勤での病院の求人は少ないですが)頑張って、通信課程にいく・・・なんて考えていましたが、難しいようです。


>謙虚さが足りないとか、仕事の覚えが悪いとか、注意をしても言い訳をするとか、人の仕事を手伝おうとしないとか

このようなことはないと思いますが・・、気を付けたいと思います。
辞めるとき、他部署から「気をつかってなんでもしすぎるから、都合よく使われる、おとなしすぎる」と言われました。
今回に限って言えば、年をいっているのに周囲(他職種)から優しくされていることなども、同じ部署の人にはいいように映らなかったようです。難しいですね・・。


5月に入職した職場では、単に使えないこと、准看護師であることが嫌われたのだと思います。この職場については全く後悔していません・・。

愚痴になりますが、年齢の高い独身女性が欠陥女というような人格否定はどの職種業種でもあることと思います。しかし、特殊と言われる看護の世界で新人として働き、悩みが絶えない中で、年下の先輩ナースのあまりにもあからさまなやり方は、本当にキツかったです・・。


なるようにしかならないのですが、開き直ってめげずに頑張りたいです。
周囲にこのような事情を言える人がおらず、掲示板があって助かりました。
管理人さま、皆さま、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME