看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

部署異動(気の持ちようだと思いますが、同じ様な体験をされた方はいますか?)

<2016年08月24日 受信>
件名:部署異動(気の持ちようだと思いますが、同じ様な体験をされた方はいますか?)
投稿者:さかい

この春に部署異動しました。
正看護師20年目です。

以前は比較的落ち着いていた病棟に配属されてましたが、今回は介護も多い病棟で腰痛持ちの自分にはキツイ病棟に配属になりました。

異動は業務命令だし、異動を聞いた時は嫌だったけど仕方なく異動しました。
異動してから、明らかな事実が判明しました。
この部署に異動するのは自分ではなくて別の人だったんです。
その人は介護の多い病棟は嫌だと断り続け、その人の代わりに自分が配属になったらしいです。

それを知ってから、煮え繰りかえる気持ちが収まらず、また自分が異動を伝えられた時、異動だから辞めるとかその部署は嫌だと言ってはいけないと言われたから異動したけれど、その裏で異動を嫌だと言ってる人間が居ることに対する憤りが収まりません。

40代半ばでしかも男性で転職する病院もないため我慢して働いてますが、異動して三ヶ月が過ぎ、体調も崩しました。

気の持ちようだと思いますが、同じ様な体験をされた方はいますか?
また気持ちの改善策はありますか?

長い文章失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さかいさんも断ってみたらどうでしょう?だって、断り続けて通った人の前例があるわけだし。
多分だけど、その人は異動の辞令が出る前に打診された段階で「嫌だ」って拒否したんじゃないかな。もしくは、打診がなくとも噂が伝わってきた段階で交渉したとか。
その人にもその人なりの事情があって交渉したのだと思います。そこを責めてもどうしようもないのでは。
さかいさんも、身体的に無理であれば「主治医から止められている」とかって言って異動確定してしまう前に交渉すべきだったと思います。今年1年で異動させてもらえるよう、交渉した方が良いと思いますよ。体を壊したら働き続けられないし。


No.2
<2016年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 部署異動、わたしもよく異動になります。
 断ってる人は、異動を断って3日後に退職したので、わたしも業務命令は断れないので異動はしてます。
 ただ、体調を崩してるのなら、他の部署に異動を希望してみてはどうですか。


No.3
<2016年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの職場にも、異動を断り続けて、10年間居座っている方がいますよ。

だけど、その人は、他の職場や部署ではもう働けないと思います。

ずる賢い人は、得をするような気がしてしまいますが、結果としては損をしています。

あなたは、成長している。

人として素晴らしい選択をして、社会人としての責任をはたして異動を受け入れた。

もし、体調面で辛いのでしたら、師長に相談したり、異動の希望を出しましょう。


No.4
<2016年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
私の病院で同じような事が有りました。異動を命じられた人が断り、私の部下が代わりに異動。断る事自体が組織人として失格。しかも人事に関する事は正式に発表があるまで話してはいけません。なのに、断った本人が周りに話してしまいました。私の部下の耳にも入った為半泣きで訴えてきましたが、必要な異動であること、部署が変われば学びが必ずあること、組織の為に協力して貰いたいこと等を話し受け入れて貰いました。当然「異動は受け入れるもの」と理解しているからこそ、断った人が許せなかったようです。気持ちは十分わかります。
可愛い部下を手放すのは私も辛かったですが、半面有り難かったです。部長も断った人、受け入れた人、きちんと評価しています。
社会人であり、雇用されている立場だから異動命令は受け入れるのが当たり前です。異動してみて、どうしても無理があるなら相談です。因みに断った人はやはりそれなりの人でした。責任感ある人なら非常識な事はしないでしょう。
主さん、悔しいかも知れませんが今の場所で力を貸してあげて下さい。言葉で伝えられたかどうかわかりませんが、上司は貴方に期待しているし、感謝しているはずです。


No.5
<2016年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

長く同じ場所にいることは、良くないです
私は15年位同じ病棟で、その部署のことは何でもわかっていました
いざ、異動を命じられたら、長年の習慣が邪魔して、差異ばかりが気になって
えらく苦労しました

最終的には前の部署のいいところは取り入れ、改善につなげることができたのですが、最初はトラぶりました。

違う部署に行って見えることもあるのです
将来のため、いろんな部署を経験することはあなたのプラスになります
でも腰が悪くなるようなら、そちらを理由に、また異動をお願いするしかないですね


No.6
<2016年08月26日 受信>
件名:どこの職場も同じです
投稿者:めり

私も同じような目にあいました。
悔しくてしかたなかったけど、今は割りきって異動した病棟で働いてます。
今年一杯で退職することを決めてからは、吹っ切るようにしてます。
上司にも話をしました。
毎日カウントダウンしてます。
自分を大切にしてもらえない職場で働き続けて体調壊しても誰も面倒みてくれませんから
自分を大事にしてあげましょう!
働く場所は今の職場じゃなくてもあります。
自分を大事にしてあげて下さい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME