看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

あまり興味がない看護の道へ進むことについて(目標がないまま入学し4年間勉強していくというのはやはり厳しいでしょうか)

<2016年08月24日 受信>
件名:あまり興味がない看護の道へ進むことについて(目標がないまま入学し4年間勉強していくというのはやはり厳しいでしょうか)
投稿者:なこ

看護学生ではないのですが現在普通科高校三年生です。
私は収入や職の安定という点から看護学校で看護師資格を取ろうと思っています。
正直看護師という職にあまり興味がなく、コミュニケーションをとることもそこまで得意ではありません。
目標がないまま入学し4年間勉強していくというのはやはり厳しいでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月24日 受信>
件名:やめときなされ
投稿者:おばちゃん

絶対、やめた方がいい。
看護師になりたい人だって、挫折して退学してしまうくらいのキツい学生生活なのに。4年間、苦しみますよ。
普通の大学生が遊んで青春を謳歌してるのに、やりたくもない勉強や実習に追われて泣かされるんです。バイトする暇もないよ。
そして卒業したら、怖い先輩たちに怒鳴られながらのハードな勤務。夜勤で疲れ果てるし、連休もなかなか取れない。
看護が好きで患者さんとの関わりが好きなら大丈夫ですけど、単に資格が欲しくて安定したいというだけならお勧めしません。学生生活を乗り切れないと思うし、仮に乗り切れても就職してから続きません。お金のためだけに看護師しているという人も多いけど、精神的に相当な割り切りが必要。まだ若いあなたには辛いと思うし、勧めない。
普通の大学に進んで、勉強と遊びを両立させてゆっくり将来について考えた方が良いと思います。世の中には看護師以外にも食べていける資格が色々あるので、他にも調べてみて。


No.2
<2016年08月24日 受信>
件名:流れ流されてはや10年…
投稿者:匿名

大丈夫!私が証明です。看護に将来の自立性だけを見出だし、流れ流されてはや10年以上たちます。そして、まだ看護師しています。

看護学生は厳しいものですが、いろいろ考えずただ与えられた課題をひたすらにコツコツ、コツコツこなしていけば、自然と資格が手に入ります。

大丈夫!突き進め!


No.3
<2016年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

努力次第でできます。

看護師に憧れて、看護師になった人は、きっと看護師の半分くらいなんじゃないかな。(個人的な感想なので、実際のアンケートなどの結果ではないです。)

残りの人は、生活のため、お金のために看護師になったり、親に言われてなっている感じがします。

なぜか、その事を周囲に話してしまうと「看護師としての自覚に欠けている。」なんてことを言われて仕事がしにくい環境になってしまうので、みんな内緒にしています。

だから、出来ないことはない。
だけど、看護師に憧れていても、憧れていなくても、この仕事は過酷です。

コミュニケーションが苦手な人は、特に苦労しますね。

大学生なのに、全然、青春って感じの生活できませんよ。
勉強の毎日で、寝る時間がほぼないまま実習に行きます。

看護師になってからも、毎日勉強で、サービス残業は当たり前、怒鳴られたり意地悪されたり、虐めも多いです。性格がきつくなるし、結婚も遅くなるし、結婚しない人も多いです。

給料が高いと言われていますが、最初だけで、10年程勤務するとOLの人の方が給料高くなったりします。夜勤をしなければ、一般職と同じ給料です。

ただし、やりがいを見つけられたら、かけがえのない仕事になります。
看護師であることに誇りを持ち、命に関わる仕事ということの責任を感じ、患者さんや家族から必要とされる存在になれたら、看護師になってよかった。天職だ。と思えることもあります。

結婚したとしても、職に困ることはありません。夜勤ができないと給料は下がりますが、生活に困るようなことはないと思います。

出来ないことはない。だけど、想像の100倍大変だと思ってください。


No.4
<2016年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校に入学する目的で、手に職やお給料がいいからという人かなりいるようですね。

それでも、しっかり勉学に励み実習をこなす学生もいますし、入学して挫折する学生もいます。

正直、主様次第です。

私なら看護師に興味がなくコミュニケーションとることが得意でないのなら、別の進学を考えますし、辞めておいた方がいいと思いますよ。
看護師の勉強・仕事はなりたくてなった人でも、挫折しかねないくらい大変ですから。
そして、どうせ一緒に働くなら志を持った人と仕事をしたいです。


No.5
<2016年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も看護を志していた訳ではありませんでした。
人間に興味はありましたが。

人間の身体や医療のことを知っている人間が身近にいれば心強いか。

を、看護学校に行く理由にしました。

暗記ばかりで理屈が分からない高校までの授業は嫌いでしたけど、全てのことに理由がある大学の学問は、結局何でも面白いから、楽しめましたし。
確かに遊ぶ暇も寝る間もないわね!という時期もありましたが、ずっとではないから苦でない性格でしたし。
実習先の看護師はちょーー怖かった時代でしたけど。

看護師辞めてやる!!向いてない!!と何度も思いましたが、今や向いてますし。
ハマるかハマらないかだと思います。
どの職業とも趣味とも同じですね。


No.6
<2016年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

高校3年の今まだ自分が進むべき道に迷っているんですね。もう少し早く進路は学校できめるような指導はなかったんですか?無理に看護師の道を歩かなくてもいいと思います。でもどんな仕事でもしっかり勉強してやはり辛い事も沢山あると思います。人間関係にも疲れたりする事も、自分の進むべき道が早くみつかるといいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME