看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

側管のシリンジポンプ

<2016年08月24日 受信>
件名:側管のシリンジポンプ
投稿者:らら

シリンジポンプについてお聞きしたいことがあります。
メインの側管からシリンジポンプで薬剤を投与していて、その薬剤をオフとするとき、ただシリンジポンプのルートを外すだけではメインのルート内にもシリンジポンプの薬剤が残ってしまうことになります。
それまで微量で投与されていた薬剤がメインの流量に合わせて流れてしまうことになりますが、一度空シリンジで吸引すべきなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:m

えーーーと、
微量でポンプ注入する場合は血液で閉塞しないように
本体ボトルを滴下しつつ注入しませんか。

こういう場合
メインルートと合流したところから先(血管内)の速度は、
側管をはずしたときにメインルートに残った薬液が流れる速度も、
それまでポンプ注入していた速度も、同じで動いていると思いますが。

仮に微量3ml/hで単独で注入していた心臓系の薬剤を終了して、
40ml/hの本体ボトルに切り替えるのであれば、
本体か生食を30分ぐらい3ml/hでポンプで入れて
ライン内をゆっくり入れてから切り替える方法もあるけど、
そこまでしない場合の方が多いのでは。

ーーー結局は
病棟のやりかたや主治医の指示を確認してください。
患者さんの状態にもよるし、薬剤の種類、量にもよるでしょうから。


No.2
<2016年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場で確認することをおすすめします。
あなたと違う職場の人の話を聞いても、共通の認識のもとで話が出来る訳ではないからです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME