看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

入職4カ月で辞めたい(いつまでも往生際が悪いのでしょうか?我がままでしょうか?)

<2016年08月24日 受信>
件名:入職4カ月で辞めたい(いつまでも往生際が悪いのでしょうか?我がままでしょうか?)
投稿者:40代の新人看護師

以前にもここで相談させて頂いてます。

病棟内で嫌われてしまいましたが、友人の励ましやここでのご助言を支えに、頑張ってきました。ですが、今は限界を感じています。

40代で看護師資格を取り、晴れて総合病院に就職したものの、早くも退職したいです。直接の原因はプリセプターとの相性が悪いことですが、当初は考えないようにして、辛辣な表現、陰口、嫌がらせも「すべて自分の力になる」と思い我慢してきました。
勿論私自身仕事の覚え、要領の悪さもありますし、力が足りなかったのも原因であると理解しています。
ですが、うつ症状になり体調を崩してしまいました。

高年齢でかつ一年目で辞めてしまうなんて、この後再就職ができるか心配です。
周囲の人は介護施設や療養病院ならいくらでも就職できるといいますが、
私は小さい病院であっても急性期の病棟で臨床技術を習得したいと思ってます。
2次救急のケアミックス病院で急性期から慢性期、療養と看護を学びたいです。

いつまでも往生際が悪いのでしょうか?我がままでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちは分かるけど、無理しても続きませんよ。
急性期病院での勤務ってハードです。周りにも余裕がありません。若い子は比較的順応しますけど、30代半ばで入職した友人も苦労してました。年齢上がると覚えも悪くなりますし周りの目も厳しいですからね、主さんもお辛いでしょう。
自分を高めていくことも大切ですけど、自分に合った環境で育つことも大事ではないですか。
私も理想に燃え、有名病院の急性期病棟に就職したことあります。バリバリ働いて技術を身につけ、どこででも通用するようになりたいって思ってました。…結果、1年で適応障害を起こして休職です。
自分をあまり追い詰めすぎないことも大切と思います。細く長く働き続けることが、一番の積み重ねになると思いますから。それが難しいのであれば、環境を変えてみても良いのでは。


No.2
<2016年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あと半年続ければ、プリセプターとは離れられます。
仕事内容が合わないとか、プリセプター以外の人間関係もきつい
などではなく、プリセプターと合わないだけなら、
あと半年続けた方がいいと思います。
前のトピを読んでいないのでずれていたらごめんなさい。

他のメンバーとの人間関係もきついのなら、
来年から違う病棟に異動させてもらうとか。

急性期病院って、年齢制限があることが多くないですか?
40代で経験がほとんどなくて、急性期で働きたいのなら、辞めない方がいいですよ。


No.3
<2016年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

絶対に辞めてはいけません。

プリセプターがいることだけで幸せだと思ってください。

教育してもらえることがありがたいことだと思ってください。

このまま辞めてしまっては、今後、看護師続けることが難しくなります。

確かに、就職はできます。介護施設や療養病院の場合は、慢性的な人材不足なので、雇ってもらうことはできます。しかし、人材不足なので指導する人はいません。

そして、経験したことがない処置を見学させてもらえません。教科書を見て、自分でやっていくしかない環境になり、質問をしただけで嫌な顔をされて、虐められたりします。

即戦力でないと働けないです。看護師の実力を、介護士やヘルパーなども見抜くので、馬鹿にされたり、無視をされたりすることもあります。

小さな病院では、即戦力をもとめられます。
教育体制など絶対に整っていません。パンフレットには教育が充実しているように書かれていますが、実際に働くと誰も教えてくれません。

プリセプターと合わないのであれば、優しくて相談しやすい先輩に技術や勉強の相談をしてもいいと思います。師長に相談をして、プレイセプターを変えてもらったり、異動希望を出してもいいと思います。

教育してもらえる環境からでてしまうと、その後の看護師の人生が大きく変わってしまいます。辛いと思いますが、もう少しその環境で働いてみましょう。もう少ししたら、少しだけ仕事ができるようになって楽になってきます。

今が一番辛い時期です。


No.4
<2016年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 もう一度、ほかの病院で主さんが学びたいことを経験してみてはどうですか。
 ほかの病院では、また違う人間関係ですし、教えてくれるスタッフや相性のいいナースもいるかも。
 わたしは異動でいろんな病棟にいきなりいくという経験が多いのですが、病棟によって全く違うので大変でしたが、色々と教えてくれるスタッフもいたので勉強になりました。

 ほかの病院に転職して頑張ってみるのもいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME