看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

身体の不調について(3年ほど心療内科に通っており、病名ははっきりと言われていませんが…)

<2016年08月24日 受信>
件名:身体の不調について(3年ほど心療内科に通っており、病名ははっきりと言われていませんが…)
投稿者:りたりん

正看護師5年目です。3年ほど心療内科に通っており、病名ははっきりと言われていませんが、抗うつ剤と自律神経を整える薬、強めの睡眠薬をずっと服用しています。最近になって睡眠薬があまり効かなくなり、中途覚醒が連日続き朝起きるときは身体がどうしようもなく重く、仕事を休みがちになってしまっています。休んだ日は凄い罪悪感に襲われてしまいます。
みんなが一生懸命仕事しているのに私だけって・・・。
休んだ日は身の回りのことをするのも億劫でほぼ寝てばかりいます。
起き上がれないんです。起きなければ・・・と思っても出来ないんです。
食事もまともに摂れない感じです。おそらくうつではないかと疑っていますが、みなさんのご意見やアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師辞めればいいのに。
他の仕事だったら、薬飲まなくても生活できるかもしれませんよ。
自分の体に鞭を打ってまで、看護師をしなければいけないのですか?

夜勤もしているのかな?
夜勤のない仕事に変えるだけでも楽になりますよ。


No.2
<2016年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ao445

お辛いですね。
私にもそういう時期がありました。

あの起き上がれなさはやはり異常だったんだなと、以前みたくスパッと起きれる今は言えますが、当時は身体が言うことを利かないもどかしさがとにかく辛くて悔しくて、「私は働けるはずなのに!みんなに迷惑かけるのに!起きれない!」ともがいていました。

色んなケースがあると思いますが、私の場合ですと、休職を申し出ました。
自分の場合は、おかしいなー気分が冴えないわー眠剤が手放せないわー電車が気持ち悪いわー10時には元気だけどね。が1年くらい続いていて、ある日、ズドンとショックな出来事があって、出勤できても泣いてばかりになっちゃったんですよね。
そしたら、あからさまに頭が回らなくなって、これは患者さんを死なしてしまう守れないと判断したんです。
ここまで来ると踏ん切りもつくのですが、りたりんさんのようにできたりできなかったりだと、どう判断してよいのか悩みますよね。

結局、「毎日通える」が叶うのに、3年かかりました。内服は2年で無くなりました。
病院勤務は辞めまして、今もまだみっちり看護になる病院では働いておらず、念のため非常勤にしています。
頭の回転はほぼ戻ったので、臨床に戻るかどうか一年かけて検討しているところです。

やはりかなり思いっきり落ちたので、回復にも時間がかかった気がします。
なので、りたりんさんは今のうちに病休なり休職でしっかり一度休んでも良いのではと思います。

本当に、働ける身体って有難いものです。
元に戻らなくなる前に、大事にしてあげてくださいね。


No.3
<2016年08月25日 受信>
件名:セカンドオピニオン
投稿者:momo

お疲れさまです。
病棟勤務の私の話です。
年月を費やし働いても働いても認めてもらえず報われず自信が持てずそれでも日々何とか誰かのために少しでも、とやってきました。
就労時間前の準備労働にサービス残業、看護研究や委員会、患者と関わるのも緊張の連続であるにもかかわらず、それ以外の時間も多くその結果、拘束時間が長くなりました。はじめは私の理不尽な誹謗中傷だったのがそのうち主語が同僚や後輩になったのにすべて私の名前での陰口や非難に聞こえてしまいました。上司に相談したところ心療内科受診勧められ「鬱」と言うことでその日から休職を数か月しました。
 病棟では即募集され人員確保されました。私には健康保険から傷害手当金が支給されました、が病院病棟からの見舞金や慰謝料はありませんでした。
 管理職以外に病名は言わずして復職し、いたわってくれる同僚も数人居ましたがほぼ「優遇されてずるい」という目にさらされました。
(白衣を着た悪魔・モンスターばっかり)
なので今また休職してます。りたりんさんと同じ症状です。
 メンタルの病は付き合いが長いかもしれないですけど良くなってます。
 良くなると信じてください。
 みんながみんな毎日松岡修造じゃない!!(笑)
 雨降っても晴れればいいんです。
 
 
 ココが大事なんですが、そのためには休職の診断書の提示をしてくれる心療内科の医師と巡り会ってください。


No.4
<2016年08月26日 受信>
件名:双極性障害
投稿者:匿名

セカンドオピニオン行きました?
私もうつ治療で効果無く。
薬漬けで家事もままならぬ状況になり
転院しました。
双極性障害Ⅱ型だったようで、適切な治療で
フルタイムパートに復帰できました。
治療はリーマスが追加されました。
眠剤無しで6時間睡眠取れています。
お大事にどうぞ。


No.5
<2016年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お身体お辛いですね。

しかし、3年も通ってなぜ自分の病名を言われなければ聞かないのですか?
きちんと確認することと、あまりよくならないならセカンドオピニオンを考えてみてはいかがですか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME