看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

排尿自立指導料について(加算取得に向けて情報収集しています)

<2016年08月22日 受信>
件名:排尿自立指導料について(加算取得に向けて情報収集しています)
投稿者:kamekame

加算取得に向けて情報収集しています。
現在活動している施設があれば、ぜひ現場での活動やカンファレンスのあり方などを教えてください。
自分は地域包括ケア病床含む一般病棟(48床)、回復期リハビリテーション病棟(60床)、意識障害・障害者病棟(60床)の合計168床をもつ病院に勤務しています。

当院の入院患者平均年齢は70~80歳代、脳・脊髄疾患に伴う神経因性膀胱により尿道留置カテーテルを挿入している患者が3割ほどおります。

地域包括と回復期は加算非対象ではありますが、在宅復帰や尿路感染予防にむけても、加算をとる方向で検討しています。
しかし、近隣施設では加算をとっているところがなく、イメージがつかないため投稿させていただきました。

なにか情報お持ちの方、ぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月23日 受信>
件名:診療報酬
投稿者:あみのママ

主さんはナースですか?診療報酬改訂により加算に向けて頑張るみたいですが病院にPTがいれば他職種連携で加算に取り組み?インターネットに加算にたいする項目が載っているので参考にされてはいかがでしょうか?私はやり甲斐はあると思いますが病院で成功しても在宅に帰って失敗例があり結局家族の理解がないままという事例も聞きましたし、私は成功した事例があるので根気よく頑張ってもらいたいですね〜現場で取り組み試行錯誤を繰り返してもいいかと思いますよ。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME