看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

父親について(性格が攻撃的になってきてる感じで)

<2016年08月22日 受信>
件名:父親について(性格が攻撃的になってきてる感じで)
投稿者:匿名

ちょっとご相談です(愚痴です)。
自分の父親なので悪くは言いたくありませんが、年を取るごとに段々と性格がきつくなってるような気がして・・・・・・
私は既婚者で転勤族の妻です。40歳過ぎての結婚でしたので子供いません。
兄がいますが兄夫婦は事情があってまだ子供作れないみたいです。
私と夫とは中学、高校が同じです。お盆休み、年末年始は必ず一緒に帰省します(1週間以上の休み)。
帰省した時にはお互いの実家に泊まります。
私の父親は船乗りでしたので長期で家を空けてる(数カ月帰ってこないことざらです)ことが多かったので、ぶっちゃけ一緒に暮らした記憶が私にはありません。
父親は定年後は実家で過ごしてますが、その頃私は就職は東京でしたのでたまに帰省も3日、4日の短期間。父親の本当の性格知らないままに大人になった感じです。父親は80歳ですが最近本当他人に対する攻撃的なものの言い方、協調性のなさ、あの人はこうだ!もう殴ってやろうかと思ったなど家に帰ってくると人の悪口です。
え?こんな人っだった?元々船乗りなので声は大きいし、元々も短気な人でした。
それに母親が作るご飯に対しても文句ばかりです。こんな味付け食えたものじゃない!もっと料理の勉強しろ!もっと工夫しろ!毎食文句言ってます。
それに対してお母さんは何も言い返したりしません。
すごく辛抱強い人だな~って思います。
私が帰省してる間毎日なのでいい加減にしたら?ご飯に文句あるんだったら自分で自分の食べるものは作ったらいいじゃん。毎回毎回文句ばっかり。私が帰ってきてる間静かに食べたことないじゃん!って言ってしまいました。
それに人の文句ばっかり言って!それじゃあ誰も話しかけてこなくなるよ。
そんなにすぐ怒る人には誰も近づきたくないよね!って言っちゃった。
お母さんが言うには人に対しての文句は毎日だそうです。家に帰ってくるとあの人はこんなこと言う!もう殴ってやろうかと思ったってことを毎日言うらしい。
まあ実際暴力振るってはないですが、こんなに人の事ばっかりいう人だっけ?
人の批判ばかり。
こんなに凶暴的な人だったっけ?って今更ながら父親の元々の性格私分かって無いやって思って・・・
年も年なので何かの病気で性格が変わってきちゃってるのかな?とも思います。
年を取ると丸くなるって思ってましたが、うちは真逆です。
しかし近くにいる母親も、兄も何も言いませんからこれが本来の父親の性格なのかな?って思うようになった来ました。
毎日聞かされる母親が可哀相になりました。
それとお母さんはお友達とグランドゴルフをやってまして、定期的に練習や試合で楽しんでるみたいなのですが、それに対しても父親はど下手ばかりが集まってギャーギャー煩いし、わしがやったらもっと上手くできる!上達しないんだからもう辞めてしまえという言い方なんです。
これに対しても私は腹が立って、今までずっと働いてきたんだから残された老後好きなことして楽しんで何が悪いん?自分が行ったら文句ばっかり言うからみんなに嫌われてもう来るなって言われるよと言ってしまいました。
父親は母に何でそんな言い方しかできないの?ほんと悲しくなりました。優しい言葉なんてかけたことないと思います。
もっと丸くなってほしいな~。この性格は直らないだろうな~。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

丸くなる人と、頑固さが増す人がいますよね。

私の父親も、頑固さが増しています。

自分が正しいと思ったことは、絶対に曲げないし、すぐに怒っています。

嫌味っぽくなってるし、私の高い声が聞き取りにくいみたいで、みんなで楽しく話してるのに、うるさいって言われたことも。高い声が雑音に感じるようになったのか〜と、父親の老化にがっかりしました。

何を言っても変わらないと思います。
今更、性格なんて変わりません。


No.2
<2016年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じようなケースにあたります。認知症外来に受診されてはいかがですか?


No.3
<2016年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO1です。

NO2さんのおっしゃる通り認知症の症状の可能性もあるし、老人性のうつの場合もあるし、性格だから仕方がないって場合もありますよね。

ただし、うちの親の場合は、認知症の検査を受けるって聞いただけで、馬鹿にするな〜!と怒りそう。

事前に家族が受診して、先生に相談して、一般的な健康診断の項目に、脳のMRIや認知症の問診を入れてもらって、本人に気づかれないように検査をするしかないかも。

そんなことできるのかな?
実際は、難しいですよね。


No.4
<2016年08月25日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:投稿者です

色々と親切にお答えいただきありがとうございます。
励みになります。
父親は元々の性格はせっかちな人です。子供ながらそれはずっと思ってました。
趣味は長年釣りです。小型船持ってていつも一人で釣りに出かけてます。
以前釣り針が指に食い込んで取れなくなり家の近くに小さな町のクリニックがあるのですが、そこに受診した時も色々とありました。
田舎のクリニックなので患者さんはほとんど老人で、常に混んでます。
悪気はないと思いますが、知り合いにどこが悪いん?何で診てもらうん?など聞かれたそうで・・・・
なんでいちいち言わないといけないんだ!!!って怒鳴ってやったって家に帰ると言ってました。確かに人のことをいちいち聞いてこられるのは・・・・・・・
しかし怒鳴ることはないと思います。
ある日おしっこが自力で出せなくなってしまい(おそらく前立腺肥大あり)、再度クリニック受診して一時的導尿してもらったそうです。しかしその時尿道を傷つけてしまい、念のため家から離れた病院を紹介されたそう。その病院の待合で風邪をうつされ、のどの痛みでご飯が食べれなくなり・・・・・・・本人が言ってた内容です。
去年のゴールデンウイークだったかな?ご飯が食べれなく弱ってると電話がかかってきて。
心配で実家に帰省しました。確かにやせ細って弱ってました。
薬局でとりあえず栄養ドリンクみたいなのいくつか買って飲ませました。
娘の顔が見れたのと、そのドリンクのおかげかご飯も少しずつ食べれるようになり以前のような元気な父親になりました。
うちの田舎では変わり者のことを大ダコって言います。
家に帰ると父親はあいつは大ダコだ!って人のことを言います。
最近はそう言うあんた(父親)の方が変わり者だって思っちゃいます。
病院嫌いな父親です。認知症調べてもらおうなんて言ったらケンカになるでしょう。
最近思うのですが、私も母親も、兄もおっとり穏やかな性格です。
これは父親と離れて過ごせたおかげ?だと思ってます。
あの調子で毎日一緒だったら私の性格はゆがんで成長してたと思います。
来年父親と母親の金婚式でお祝いでみんなでどっか旅行(沖縄とか)でも行こうかと話したのですが、俺は行かんぞの一点張りです。そう来ると私は思ってましたけど。


No.5
<2016年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO1です。

投稿者さん、お返事を読んでさらに共感しました。

怒らなくていい場面で、瞬間湯沸かし器のように怒ったりするので手が付けられないですよね。

特に、自分が間違えていない!と思った時は、口調が荒くなる気がします。

うちの親も入院した時に、同室の患者さんが24時間点滴をしていて頻回にトイレにいく人だったので「看護師さんに、夜中にトイレに頻回に行くやつがいて迷惑だから、音の小さい新しいスタンドにかえろ!って言ってやったんだ。」という話をします。

それも、2年も前の話なのに、病気とかの話題になると、自分の手柄のような感じでその話をします。

雪の降る地域にすんでいるのですが、雪かきをする時に「自分の家+隣の家の半分を雪かきする。」という暗黙のルールが、お隣のご主人とありました。
その事を知らなかった隣の奥様が、自分の自宅しか雪かきをしなかったそうです。
それに対して私の父親が「あんたは常識がない。自分勝手だ!」と怒鳴ったそうです。

正直、常識がないのはうちの父親で、本当に恥ずかしかったです。
将来、病気をして入院をする生活になったら、父親はクレーマー扱いされると思います。

とにかく、せっかちで、待つことが大嫌いです。
どこかに出かけるときも「早くしろ!」と言われるので、ゆっくり旅行もできません。

プライドも高くて、何かを指摘されることは大嫌いです。
誰かと会話するような場所に出かけたりしないで、一人でできるような趣味ばかりです。

せっかちで、怒りやすい性格なので、もしかしたら、うちの親はADHDなのでは?と疑ったこともあります。

認知症など原因が分かり、何か治療ができるなら自分としても楽です。
病院に連れていくことができない。本当にもどかしいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME