看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

親の意向と、自分の今後したいことが違う

<2016年08月21日 受信>
件名:親の意向と、自分の今後したいことが違う
投稿者:山田(仮名)

今年、34歳の准看護師です。
現在、准看護師の立場で差別や偏見が多い事に加え、看護師との学力の差でカリキュラムの違い…勉強内容の深さで看護師志望です。
私は独身なので、独り身のうちに進学したいと考えてます。
家族は、上を目指すよりは家庭を持ち世間体の旦那と子持ちになってほしいと言われます。元々、結婚に期待や憧れがなく生活だと思うので…私としてはドライです。
専門の大学移行化もあり、准看護師の立場は肩身が狭くなるので進学「今」かと思っています。第2看護の学校が昔に比べ激減した事も、焦りがあります。
今の勤務の収入で不満はないですが、業務がやりがいなしです。人間関係は悪いです。
両親は、経済面で援助出来ないし、今の職場に居てほしいとのことです…
親の意見を尊重するか迷います。
たまに親は「看護師になれば責任が、かかるし大変でしょう」と言います。
ニュアンスで准看護師の方がレベル低いというようにもとられ不快な感情もあります。
今の時期、パンフレット配布や学校見学で、
そろそろ追い込み勉強しようか…考えてます。アラサーから看護師のメリットも、需要あるか分からないのですが。
向上心で、我が道を行くか…
親の意見を聞くかで悩み中です。

世間体で、生活するべきなのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 進学を希望してるなら、進学していいと思います。
 早く結婚して子供をとわたしもさんざんいわれましたが、付き合ってても結婚全然考えてくれない男性ばっかりだったので、いまでも独身です(笑)。

 結婚申し込まれたら、結婚したほうがいいです。いま、結婚の話しが全くないなら、進学したほうがいいですよ。


No.2
<2016年08月21日 受信>
件名:今が大事かな?
投稿者:あみのママ

私も2人の娘がいます。自分も親に反し自由に生きてきたので子供にも自由に生きなさいとあえて押し付ける事はしてません。親御さんの気持ちもわかるし、でも結婚だけが幸せとも限らないし主さんが今勉強したい気持ちがあればその気持ちを大事にしてステップアップしてもいいと私の個人的な意見です。私は向上心を大事にして欲しいです。頑張って下さいね(*^_^*)


No.3
<2016年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親の言う事を聞く年齢ではないですよ。

あなたの一生はあなたのものです。

後悔しても挫折しても自分の選んだ人生。

万が一結婚して失敗したら親を恨むのですか?

もう自分の人生を歩きましょう。


No.4
<2016年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親の意見より、自分の気持ちです。

35歳以上の女性が結婚できる確率は、2%です。
つまり、35歳を過ぎて、一度も結婚したことがない人が、結婚できるのは50人に1人です。

進学を選ぶと、一生結婚ができない未来になる可能性が高いです。

その覚悟がありますか?


No.5
<2016年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 准看護師で10年以上の経験が有るならば通信制2年過程から正看護師の国家試験を受けられますよ。放送大学で単位を取得したりスクリーニングや実習とかもあって半端なく大変らしいですけど・・・訪問看護ステーションで働いていた時に、実習に来られていて隣の県からホテルに宿泊して2日間の実習をして帰られていました。大変だけど楽しい・・・国家試験の勉強の方が心配・・・とか色々お話を聞きました。本当に頑張っておられる印象でした。こちらの掲示板にも時々見かけますし・・・インターネットや看護協会にでも問い合わせてみてはどうですか。進学コースが近くにあって経済的にも大丈夫ならばそちらでもいいと思います。30代・40代の方も普通に看護学校受けておられるし34歳が遅いという事は無いですよ。学校に受かれば奨学金も有るでしょうし准看護師として土日バイトして・・・実習中は働けませんけどね。進学出来る時に進学して頂きたいですけどね。准看護師のまま後30年定年まで働くのも有りだと思います。不満が有りながらも長くお勤めで給料も増えていますよね・・・。正看護師になると准看護師の経験年数は見て貰えず給料激減したとの話を聞いた事有ります。それは変な話だな~と感じました。通信で現職のまま・・・。実習とかは休みを貰うってことで・・・。給料減るなら准看護師のままの給与体制でどうでしょうか・・・。准看護師でも正看護師でも病棟の仕事自体はさほど変わらないが、勤務表はいつも下の方でリーダー業務は出来なくて主任にも師長にもなれない。なんとなく肩身が狭いとか知識が足りないと感じる時が有るって感じですか?国家試験に受からないと学校行っても中退では意味がありません。進学するならば相当の覚悟を持って頑張ってくださいね。
 婚活は・・・本人次第ですが、結婚を心配する親の気持ちも理解できます。良い見合い話でもあれば同時進行で頑張られてはどうですか・・・。ご縁もあるでしょうし・・・人生の分岐点に立っていますね。


No.6
<2016年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ、親の顔色や世間体を考えるのですか?
自分で十分看護師になりたいという思いがあるなら、少しでも早く進学すべきです。
自分の人生ですよ。
後で後悔してほしくないですね。

今でしょ!!


No.7
<2016年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同時進行はダメですか?
勉強しながら婚活する。
もしくは、37歳まで婚活する!と決めて、正看護師になるのはそのあとにするか。
正直、年々知力は衰えゆくので、今進学した方がいいかもしれませんが、知力よりも先に結婚への可能性が減少していきます。
37歳で婚活するよりは34歳の今の方がいいかもしれませんよ。
あなたは結婚に憧れや期待がないと言っていますが、もし結婚できずに一生独身だった場合も、まったく「あのとき少しでも出会いを求めて頑張れば良かった」と後悔せずに、「これはこれで良し」と思うのであれば、婚活はせずに、今から正看護師になればいいのでは。
年齢は皆平等に重ねていきます。今しかできないこと、優先順位をしっかり見つめて決められては。
ちなみに准看でも仕事での責任はありますよね。


No.8
<2016年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:山田(仮名)

御丁寧に沢山の助言ありがとうございます。

私としては「同時進行」という言葉が…
発想がなかったので、そういう感覚でいこうと思いました。
結婚も、するべき風潮も強いですし
准看護師の立場も弱いですし…
なんかなあ~という感じですが。

色々な考え方が、ありますね。
ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME