看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

酸素吸入の不安

<2016年08月21日 受信>
件名:酸素吸入の不安
投稿者:みまもる人

認知症のグループホームに入居されてる方で肺炎で入院するはずが 理解できずに暴れて入院できずにホームで介護してる状態の方の相談です。

酸素吸入を2リットルしていますが、食事やトイレに行く時にマスクから鼻に付けるタイプに付け替えていますが これは医療行為になるから介護者がしてはいけないと聞いたのですが 看護師さんも常駐していないので介護士がしています。

膝も痛みやむくみもあり 歩行も困難な様子で車椅子対応ですが 本人は歩こうとされるので何度も転倒しています。
病院から戻ってきてホームで受け入れる時に家族様と話し合いをして 転倒や病状悪化のリスクがあること
他の入居者もいるので掛かりきりになれない事を了承した上で過ごされてますが 職員も疲労困憊しております。
医療行為といわれてる酸素のマスクの付け替えなどこのまましていて問題ないのでしょうか?
毎日、不安なまま業務をしています。
回答、よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:w

施設です。
流量の調節や開始中止はダメかなと思うけど、
付け替えはいいことにしています。
患者さんが自分ではずしてしまったときに、
看護師でなくてもつけ直ししていますから。

医師から指示書をもらうときに介護者でも付け替え可など
一筆かいてもらえばいいのでは。


No.2
<2016年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

ケアマネさんやご家族様、施設の責任者、看護師、スタッフなど事業所で解決すべき問題だと思いますが冷たいいい方でごめんなさいね。もう1度問題解決の為の事業所会議をしてくださいとナースの立場から提案されてもよいかと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME