看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医療療養病棟について教えてください(この様な状態で医療療養病棟は務まらないでしょうか?)

<2016年08月21日 受信>
件名:医療療養病棟について教えてください(この様な状態で医療療養病棟は務まらないでしょうか?)
投稿者:匿名

私は介護病棟を少し経験しただけのものですが、この様な状態で医療療養病棟は務まらないでしょうか?
介護病棟では殆ど処置を担当しており、リーダー業務はかじった程度の経験しかありません。知識も技術も乏しいです。とても無理でしょうか?
現在就活中ですが、クリニックはやはり厳しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月21日 受信>
件名:上司によります
投稿者:はむ

私も介護療養病棟に勤めた経験あります。経管栄養と胃婁の処置、褥蒼の処置程度。サーフロなど医療手技などは上司がやってしまうので物足りなさも感じていました。介護療養は医療よりも褥蒼などの処置メインなので主さんの気持ちよくわかります。私は事情があって老健に勤めましたが、医療もやるところだったのでその当時の看護主任が教えてくれました。【幸いでした。】上司によりけりだと思います。手技的なことは上手い上司の技を見るのです。そうして自分のものにしていく。できるようになると自信が自然とついてきます。療養型でもいけるのでは?
クリニックは採血、静脈注射【ワンショット】筋注、点滴。基本、一発なのでまずは病棟から経験してみては?


No.2
<2016年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ふかみどり

いやいや、いけると思います。医療型療養でも、レスピ無し、シリンジなし、輸液ポンプなし、のとこもあれば、そうでないとこもある。一般内科もしかり。私はケアミックスでしたが、腰椎せん刺もあれば、こうまくがい麻酔もあったし、かとおもえば、バイト先の一般内科は、さほど処置なしだったり、患者層や、病院の雰囲気てきめるべし!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME