看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

体臭?(職場では必ず影で臭いとイジメられたりしてなかなか仕事が安定しません)

<2016年08月21日 受信>
件名:体臭?(職場では必ず影で臭いとイジメられたりしてなかなか仕事が安定しません)
投稿者:匿名

思春期からわきがで悩んで来ました。二十歳で手術を受けましたが、わきがの臭いはしなくなりましたが、今度は頭や背中などから焦げ臭いような、脂っぽいような臭いがするようになりました。

職場では必ず影で臭いとイジメられたりしてなかなか仕事が安定しません。もちろん、朝晩はシャワーや入浴をし、デオドラントを使い、清潔な服を着て、臭いに効くというサプリも飲みました。食事も気をつけています。しかし、臭いは無くなる事がありません。

気づいてないんじゃないのか、と思われたりしてるようで、職場で接遇マナーチェックを実施されたり(私が入社するまではなかったそうです)その中には香水をつけていませんか?や制服は洗ってますか?などの項目がありました。
仕事中も気の強い同僚からははっきりと避けられたり、言い掛かりを受ける事も度々です。恥ずかしい思いです。


上司からも嫌われているため、相談もできません。
臭いで迷惑を掛けているのは申し訳ないと思いますが、病院にも行きましたが治せないと言われました。自分で出来る事も限りはあり、もうどうしたらいいのか分かりません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月21日 受信>
件名:つらいですね
投稿者:匿名

面と向かって直接体臭について同僚に言われたことはありますか?
 
体臭がきついと自分で思い込んでしまっていませんか? 身近な、本音の聞ける家族や友達に聞いてみてもいいかも知れません(確認済ならごめんなさい)

匂いを気にするあまり、制汗剤や、洗濯の際の柔軟剤を多めに使っていたりしてませんか? 使い過ぎで逆に臭いがきつくなってしまうこともあるかもしれません。

思い込みが強く気にしすぎて悩んでいた患者さんがいたので。実際は何も匂いませんでした。相談したことないなら、気持ちの不安をメンタルクリニックで相談してみても。


No.2
<2016年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体臭辛いですね
今はわきがの臭いはないわけですね
食事は気をつけていますか?
臭いの強い食事を控える、肉類油もの中心の食生活は止めて、野菜中心にするとか、運動してよく汗を出すようにするとか
生活の見直しをされてみてはいかがでしょう

朝シャンプーとか、髪にはよくないと聞いたこともありますが
自分なりの努力をするしかないと思います


No.3
<2016年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きっと、主さんは臭くないと思います。
「臭い」と言われているとしたら、No.1 さんの仰る通りで、制汗剤や柔軟剤の使い過ぎで香水臭くなっているのではないでしょうか。
柔軟剤は普通に、制汗剤は無臭にしてみてはと思います。
接遇マナーチェックは、私の職場でもしていますし、香水や洗濯項目もあります。


No.4
<2016年08月23日 受信>
件名:主です。ありがとうございます
投稿者:匿名

家族は嗅覚が悪くあてになりません。同僚からは、焦げ臭いと陰口を言っているのを聞いてしまった事があります。吸える空気がない、など悪意を込めた発言も多々ありました。気を許せる友人等に聞くと分からない、と言われました。病院に掛かると治せないと言われたり、臭いはしないと言われたりで…やっぱり同僚達の言う事が合っているのだと思います。何もなかったら臭いとは言わないだろうと考えます。


わきがの臭いはしません。洗剤等は決められた量を守っています。制汗剤も無香料を使うか、微香を使い、混ざる事はないと思います。

食事も肉や乳製品、香辛料は取り過ぎないように、なるべく野菜を食べるように気をつけているつもり
です。


心療内科には掛かっていますが、根本的な解決にはならないので、ためらいがあります。睡眠薬をもらう為に通っている感じです。


No.5
<2016年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに、気にしすぎて臭くないのに、臭いと思い込んでいる方もいます。

しかし、本当に体臭があって、悩んでいるけど、周りには不潔にしてる人だと思われて、誰にも理解してもらえないことがあって、そちらの方がもっと辛いです。

これ以上、もう、何もできないのに、どうしたらいいのだろうって途方に暮れてしまいますね。

人間なので、獣臭がありますし、それには個人差があります。

ワキガの場合は、耳や足、陰部などにもアポクリン腺があるので、脇の手術をしただけでは改善できないこともあります。

もともと、体臭がきつい体質なので、臭っている可能性はあります。

手術をしたあとに、別のにおいがするようになってしまったという方も多いです。

まずは、気のせいなのか、本当に何らかの臭いがしているのか確認してみましょう。

わきがは、遺伝するので、家族では臭いに慣れていて分からないことがあります。できれば、信頼できる友人
または、体臭を扱っている病院で診てもらいましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME