看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護での仕事の緊張(みなさんは、初めの頃、やはり不安やこういった失敗経験はあったのでしょうか?)

<2016年08月20日 受信>
件名:訪問看護での仕事の緊張(みなさんは、初めの頃、やはり不安やこういった失敗経験はあったのでしょうか?)
投稿者:K44

私は、現在45歳です。7月から訪問看護の仕事につきました。病院勤務しかしたことがなく、初めてです。
最近、点滴指示がでたのですが、うまく入らずというのが続きました。かなり血管が出ているのにもかかわらず、すごく緊張してしまいます。他にも色々、病院勤務とは違い大変難しい仕事だと実感しました。やはり、ちょっと落ち込みますね。上司は、場所が違うし、緊張からくるんだと、励ましてはくれますが、患者さんにも上司にも申し訳ないなとおもい、これからが不安になります。みなさんは、初めの頃、やはり不安やこういった失敗経験はあったのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうなんですよね…
点滴…
失敗しても誰も変わってくれない…

訪問看護初期、ALSの入りにくい人の点滴、どうしても入らず管理者に電話して、別のスタッフに2回目訪問してもらって入れてもらったことあります。
患者さんにも気の毒なので留置針にしてほしい と何度も思いました。

今は「入らないものは仕方ない」と少々図々しくなってます。


No.2
<2016年08月20日 受信>
件名:だれでも最初は
投稿者:あみのママ

だれでも最初は緊張しますよ(*^_^*)心配しないでも大丈夫ですよ(*^_^*)私も休みの日に後輩から電話がかかってきて点滴が入らないんですと泣きながら連絡を受け急いでファローしに行きましたが今では立派な訪問ナースになってますよ(*^_^*)新人で入ってきて点滴お願いね!と頼んだら私できません!と言うので1から教えました。みんな悩みながら成長するんだと思いますから頑張って下さいね。書類関係も多いから早目早めに処理できるようにね(*^_^*)慣れたら面倒な人間関係も病院より楽だと思うし利用者様からも親しくなれたら少しのミスくらい穏便にしてくれますよ(*^_^*)多分、ナースコールもないし時間がくればサヨナラできますからね適当に頑張ってないと疲れちゃうよ(*^_^*)コーヒーでも飲んで休憩!


No.3
<2016年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートで訪問看護していました。私も最初同じでしたよ!訪問先で技術がちゃんとできるか心配ありましたが、訪問先まで一人で毎日たどり着けるかも不安でした(笑)
病棟とは違い 慣れない事も多かったけど訪問回数を重ねる度にできることも増えてきたので楽しかったです。最初はなぜかバイタル測るだけでも変に緊張してしまった自分がいました。1つの訪問が終わったらぐったり。所長によく話を聞いてもらっていました
また家庭がゆるせば訪問看護に戻りたいな。


No.4
<2016年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護あるあるですよね。

病院なら、代わってくれる看護師はたくさんいますが、訪問先では自分ひとり・・・変にプレッシャーかかりますよね。

その時は、管理者や他のスタッフにお願いすることままあります。
また、慣れてなくて点滴が苦手というスタッフにはあらかじめ同行していました。

でも、やっぱり一番の問題は、ご利用者様の血管ですよね(;´・ω・)汗
細くて入りにくい。入っても漏れやすいなどなど・・・
どうしても毎回漏れる方は、主治医に報告してほかの方法を考えてもらいます。ご利用者様も苦痛ですので。

私も同年代で、病院から訪問看護の世界に入ったので、一緒に頑張っていきましょうね^^


No.5
<2016年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
主さんと同年代のものです。
私も次の異動は、訪問看護を予定日しています。
まだ経験してませんが、今から同じような悩みを。
大丈夫かなぁ?不安しかないですね。
雨 大雨 台風 暑い 寒い時も自転車で訪問、頑張るしかないですね。

どの部署も大変ですが、病棟勤務は、やっぱり守られていると思ってます。残業ばかりでしんどい三交代を
していますが…。

主さんも大変だと思いますが、ぼちぼち頑張って下さいね。

また 伺います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME