看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

素朴な疑問です。(一人の人間として何か違うと思うのは私だけでしょうか?)

<2016年08月20日 受信>
件名:素朴な疑問です。(一人の人間として何か違うと思うのは私だけでしょうか?)
投稿者:クレヨン

看護助手をしています。こういうサイトを読むたびに、いつも思うのですが、看護師さんは命を預かるストレスフルな仕事だから陰口悪口イジメやパワハラと思われるような指導をしても許されるの?命を預かる大変な仕事をしているからという大義名分の名のもとに、人を傷つけても平気。そのくらいで辞めるようではナースになれないと、良く聞くけど、一人の人間として何か違うと思うのは私だけでしょうか?どんな仕事でも大変だと思います。看護師だけが特別に許されるのでしょうか?看護師さんに、一度尋ねてみたいと思い投稿しました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月20日 受信>
件名:私も同じ
投稿者:あみのママ

私は看護学校を出て大学病院や一般の病院に勤務したあと看護師の仕事が嫌いで金融関係の仕事をしていました。何故看護師の仕事が嫌いだったか女性特有な陰湿ないじめや夜勤で体調を崩したり夜中に緊急オペでの呼び出しで疲れました。 金融関係の仕事は証券会社での投資アドバイザーでした。やはり病院とは違い陰湿な虐めなどはありませんでしたし、企業には属していましたが個人プレーな仕事内容だったので人間関係に悩む事はなくみなさん優しい人も多かったので食事会や社員旅行など和気あいあいでそれなりに楽しかったです。15年程臨床を離れ再び現場に復帰幸い病院の理解もありブランクも乗り越え現在にいたっています。病院では看護師長、部長とよい管理者にも恵まれ忙しい中指導してくれる優しい先輩にも助けていただき感謝しています。看護師さんが性格がきつい、命を預かる大事な仕事だからこそつい口調がきつくなる時も確かにあると思います。私も時々何故こんな人が看護師になったんだろうと思うような時も確かにありました。ただ誤解してほしくないのが患者さん想いの優しい看護師さんの方が絶対に多いです。たまたまこのサイトは悩みを相談する場であるのでこのサイトをみると陰湿な虐めや陰口などで悩んでいる人もいますがたまたまで優しいナースは沢山います。ストレスはどんな仕事にもつきものでナースだけが特別ではないと私も思います。投資アドバイザーの仕事も資産運用ですから大事なお金を預かり少しでも利益がでるようにと毎日勉強でした。友人のドクターも仕事が忙しく家に帰るのは本当に寝に帰るだけで部屋は散らかし放題独身です。忙しいけど弱音を吐いたり愚痴は聴いた事は1度もないです。忙しいからはなんの仕事でも理由にはならない確かにそうだと私は思います。1番は心の余裕だと思いますね。忙しくても常に冷静に口調は早口になるけど決して強くはない、あとは時間が過ぎればどうしても初心の時を忘れてしまい新人さんの頃の辛さを忘れてしまう事もあります。私は初心を忘れず常に謙虚な気持ちを忘れず相手を想いやる気持ちや患者さんの辛い気持ちを優しく受け止めてあげられる気持ちを大事にしています。主さんも初心を忘れず思いやりのある人間に、頑張って下さいね。あとは看護師さんはどうしても退職してもすぐ次の職場が他の職種に比べたらみつかりやすいので安易に退職してしまう傾向があるように思います。病院勤務時代は病棟師長や部長、会長といかに働きやすい職場にするかで一生懸命頑張っていました、そんな職場もあるのです。今は私は施設勤務ですが若いスタッフと和気あいあいでとても楽しく仕事をしています。年が上だからではないしでもだめな時はダメとなんでもメリハリが大事誰だって失敗はします。失敗するから次は頑張ろうと思えるようになってもらいたいと指導はしています。長々とすみません。


No.2
<2016年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

陰口イジメなのか、指導に入るのかが微妙なとこですよね。
でも無責任な看護師はいますし、本当に頭にきたときは椅子を蹴ったり「泣くな!」って怒ったことはありますよ。

ベッド上安静であることを確認せず、患者がトイレまで移動したいと言いだしたからと抑止せず、怒責で心臓破裂。(心筋梗塞後の人)
その後、コードブルー鳴らし、皆が急変対応しているのに、当の本人はなぜかその場から消えて他の患者対応。
師長に散々怒られ泣いていながら、昼休みにはケロッと笑っている。
また、同じ人ですが、看護研究メンバーで仕事の後に10分ぐらい説明するから、と言ったのに、先に帰った。
翌日「○○さん(私)の姿が見えなかったので先に帰ったと思って、帰りました」と別のメンバーに言ってて、「怖いから○○さんと話せない」等と言われました。
そのあと、皆の前で泣きながら謝ってきたので、まるで私が泣かせたみたいだし、本当に止めてほしかった…。もちろんすぐに涙は乾いてましたよ。
こんな無責任な看護師には、自分の家族を看てほしくない。指導すれば泣くし。もう4年目ぐらいでしたが。
こんな人にも優しく指導しないといけませんかね?こっちだって患者を守るのに必死、声を荒げることもあります。
そういう人に限って、いじめられたとか言いふらすんでしょうね。
もちろん明らかなパワハラの職場もあるでしょう。私の友達も不当なイジメにあいましたよ。LINEで「仕事来るな」とか言ってきたり、わざと重要な申し送りをしないとか無視とかね。それはきちんと証拠とって弁護士つけて第三者委員会に訴え、勝訴していました。
命のかかっていない一般職でさえ、パワハラあるんです。看護師だけじゃないですよー。
内容の見極めは大切です。


No.3
<2016年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特別に許されているわけではありません。
でも、弱い人がやめていくと強い人が残る。
そういうことです。
それって、どの職場でもそうですよね。


No.4
<2016年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>こういうサイトを読むたびに、いつも思うのですが、看護師さんは命を預かるストレスフルな仕事だから陰口悪口イジメやパワハラと思われるような指導をしても許されるの?

クレヨンさんは、こういうサイトを読むたびに、いつも思うのですね。
では、読まないで下さい。
この掲示板は、『看護師の仕事やプライベートでの悩み事など、人に話しにくいような相談を・・・』ですから。
どんな仕事でも大変です。
ただ、ここは『看護師の掲示板』ですから、愚痴も本音も出ています。
勤務先にも、たぶん嫌な看護師はいると思います。
ただもし、看護師全般に、そう思っているとしたら残念です。
看護助手さんは、一般人ですから、どうしても感覚が違います。
お互いに歩み寄らないと平行線です。


No.5
<2016年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ホントにそうですよね。
でも、命を預かってる私達は「どんな仕事でも」とは違う気がします。
厳しい指導は理にかなってる事です。
注射1つ・指先1つの動作で生命を脅かすのですから。
外から見たら厳しいでしょう。
厳しい事を言われても・泣かされても内心納得する自分がいます。
そうして成長してると思ってます。
「命を預かる」仕事をしてるので、が全てを物語ってます。

陰口悪口はまた意味が違います。
それは悲しいですし事実です。
でも仕事の厳しさと陰口を一緒と言うと違うと思います。


No.6
<2016年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まぁ、主さんの言いたいことは分かります。
人の命がかかってるので看護師も必死なんですよ。自分に責任かかってくることもあるしね。
専門職だからプライドも高くなる。女性が多いから陰湿な雰囲気にもなる。加えて緊迫した雰囲気の重労働…いじめの一つも起きないはずがなく。
責任重大な仕事だからこそ、指導も厳しくなりますしね。物に当たったり怒鳴ったりというのは、さすがに見苦しいように思いますが。
明らかに感情に任せて怒るキツい人と、患者さんや職場のためを思って厳しい人がいます。前者は避けられますが、後者には人がついていきます。


No.7
<2016年08月21日 受信>
件名:ホントにね
投稿者:匿名

>では読まないで下さい
・・・って、そうじゃないでしょう(苦笑)。
クレヨンさんは、疑問に思ったことを質問しただけでしょう?
お互いに歩み寄らないと平行線ですよ(-ω-)/

どうやら他の業界よりも、看護師の職場はいじめが多い様ですね。
気の強い人が生き残った結果、いじめの様な状況が起きてしまうのかな、と私は思います。あとは、やはり生命に直接関わる仕事をしているから、神経がピリピリしているのかもしれません。決して許されている訳ではないけれど、看護師業界は長年この様な状況が長年続いているみたいです。
悲しいし、恥ずかしいですよね。


No.8
<2016年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゆとり世代初期の子たちは、後輩に注意することで後輩から嫌われたくない、だから指導できない、とよく言います。
その結果、知識は落ち、看護というより業務中心、自分たちが定時に帰るために患者のケアを削るということが、2つの部署に行きましたが増えています。
でも指導できないと言っている人たちは、誰のおかげで成長したの?と問えば、怖かった先輩と答えるんですよね。あのときを乗り越えたから今があると。
それなら後輩にも、時には厳しく、時には優しく、きちんと指導してあげたら?と言うのですが、モジモジしています。
質の低下を招くなら、ある程度の厳しさは必要だと思います。優しくすることが良いこととは限りません。時には物に当たることも声を荒げることもあるんじゃないですかね。そのかわりそのまま放置せず、フォローすることは必要ですが。


No.9
<2016年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クレヨンさんは看護助手をしていて、自分の職場にイジワルな看護師が多くて『そのくらいで辞めるようではナースになれない』と、良く聞くんですか?
それとも、こういうサイトを読んで『イジワルな看護師が多いなぁ』と、思うのですか?
私は、このサイトを読んで、『イジワルな看護師が多いなぁ』とか『本当に看護師だろうか?』とか『ケンカ売ってる?』とか、思う事もあります。
クレヨンさんの投稿は、『新人看護師のお母さんかな?』って、勝手に感じました。
で、質問内容は、『看護師だけが特別に許されるのでしょうか?』ですか?
それは許されません。しかし、感じ方は人それぞれなので、両方の言い分を聞かないと分かりません。


No.10
<2016年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやいや、物に当たるのは大人としてマズイでしょ。自分の私物に当たるだけなら自分が損して周りが引くだけですけど、椅子とか病院の備品でしょ。壊したらどうするの…。
電話をガチャ切りした勢いで落として壊したナース、足元の小窓を蹴破ったナースいましたけどね。事務部門からこってり絞られてました。特に後者は悪質だから、幾らか弁償したんじゃなかったかな。そういう風にしか自分を表現できない、動物的な人なんだなって思いました。
尊敬できる先輩方は、言葉をうまく使って指導してましたよ。


No.11
<2016年08月23日 受信>
件名:看護師以外の経験あるけれど
投稿者:匿名

読まないでください、とあるけど、それはそうでしょう。ここは看護師の掲示板ですから、外野が読んでとやかく言っても、その分野の人ではないのですから、無意味かと。
愚痴だのなんだの、専門職にしかわからないこともあるし。
ここを読んでカリカリするより、別のことに目を向けた方がいいですね。
互いに看護師で意見が違うとかなら、歩み寄るという言葉もわかりますけど、内部事情がわからない関係のない人と歩み寄る意味合いが、ここにはありません。
それから、看護師は特別いじめがひどいとか、指導がひどいとかいう人が多いけど、看護師を特別視しすぎです。他の職種でもイジメやパワハラは存在します。日の目をみない巧妙なイジメやパワハラはあります。投資アドバイザーの話をしていた人もいますが、あくまで個人主体の働き方なら、どこもあまりイジメなどはないのです。人が集まる所はやはりそれなりにいざこざがあります。それは、職場だけでなく、地域社会でも、子供の世界でも、です。
看護師だけが、なんていうのは世間知らずであり、ある意味、狭いコミュニティ特有の井の中の蛙なんだと思います。もちろん、看護師以外の人の集まりでも、このような傾向はありますけど。


No.12
<2016年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分が病気をして命に関わる状況になった時に、同じことが言えますか?

家族が病気をして、余命宣告された時に、あなたは同じことを言えますか?

根拠もわからず、適当につけられた点滴の速度が違って、胸が苦しくなったり、呼吸が苦しくなって、死ぬかもしれないと思った時に、新人だから仕方がないよね〜って笑顔で言えますか?

優しく教えるために、時間をかけてゆっくり教えると、患者さんが苦しむこともあります。

あなたには簡単に見える体を拭く援助でも、あらゆる観察を瞬時にしなければいけません。
時間をかけてしまうと、患者さんに負担がかかり、持病が悪化してしまうこともあります。

命に関わるような危険な行動を新人さんがした時に、大丈夫。次から気をつけようね〜!って指導を目の前でみて、納得できますか?例えば、あなたの親が、新人さんの不注意で転倒して、骨折してしまったら、この指導で納得できますか?

老人が骨折をした場合、手術で麻酔をかけて、その後、ベッドで安静にしている間に筋力が弱くなり、寝たきりになることもあります。

看護師は、経験を積めば積むほど、命の重みを感じていきます。いろんな怖い経験をして、本当に自分のミス、甘え、うっかりなどで、人を殺してしまうかもしれないという恐怖を自覚します。

あなたには、簡単に見えるちょっとした失敗でも、命に関わるのです。


No.13
<2016年08月24日 受信>
件名:No.11さんを読んで
投稿者:No.7

看護助手は外野なの?
同じ医療現場で働く仲間じゃないの?
分かり合おうとする思いは必要じゃないの?

No.4さんも、
>お互いに歩み寄らないと平行線です
って書いていますよ?


No.14
<2016年08月24日 受信>
件名:初めて投稿します
投稿者:匿名

こちらの相談には初めて投稿します。
トピ主さんの投稿にも他の人の投稿にも、それぞれ一理あると頷きながら読みました。
私見ですが、2つの問題がごちゃ混ぜになっていると思います。1つは、きちんとした指導・教育をすべきなのにそれが出来ていない問題。もう1つは労働環境の中でパワハラとか虐めが存在する問題。看護師の職場だけではないですが、指導の名を借りた虐めが横行しているのは事実です。厚労省への相談も増えています。以前は相談したくても相談の窓口が無くて泣き寝入りだったのでしょうけれど、被害者はやっと声を挙げることが出来るように・・・。
私もno9さんと同じ様に感じることがありました。サイトに来ている看護師の意見や投稿が、看護師の全てではないです。でも・・・意地悪な人が多いのか?喧嘩を売っているのか?と感じることが・・・。こういうネット上の交流だからこそお互いに礼儀をわきまえることも大切。読んでいて「この人とは友達になりたくないな」「この人はリアルでも誰かをやり込めているんだろうな」と思うことがありました。
相談者さんの考えと100パーセント同じではないでしょうが、言いたいことを1割でも代弁出来ていると良いと思います。


No.15
<2016年08月24日 受信>
件名:他の業界は分かりませんが
投稿者:匿名

看護師として必要な厳しさをも否定している訳ではないと思います。命を扱う仕事である以上厳しさが要求されるのは当然です。
でも看護師としての厳しさと、いじめや無視、悪口といった陰湿な行為は全く別物だと思うし、命を預かるという事が人を傷付ける言動を許す理由にはならない。クレヨンさんが言いたいのはそういう事だと思います。
そういう意味では、私はクレヨンさんの意見はごもっともだと思います。現場でも、この掲示板でも「助言するにも言い方(書き方?)をもっと考えたらいいのに」「言われた(書かれた)方はたまらないだろな」と思うことは多々あるので…逆に甘ったれんな!と思うこともたくさんありますが…


No.16
<2016年08月25日 受信>
件名:No.13さんへ
投稿者:No.11

看護助手と看護師は、職種が違います。
資格もなり方もちがうし、勉強していることも、視点もちがいます。看護師でしかわからない内容もあります。なので、外野という表現をしています。
この相談では、看護師と看護助手の関係を問うているのではありません。仲間であるないを問題にはしていません。
その為、お互い歩みよらないと平行線、というのは本題からそれています。
自分たち看護師は、このトピックの中で、看護助手と争っているわけではありません。
相談者は、このサイトをみて、疑問をもち、その内容が、看護師ならイジメなどが許されるのかきいてみたい、ということであり、看護助手が看護師にいじめられていることについての疑問ではありません。よって、歩み寄るというのは、問題の本質とは無関係です。


No.17
<2016年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護助手さんはこのサイトを閲覧してはいけないのでしょうか?
主さんが病院で勤務されてるのか施設で勤務されてるのかわからないですけど、身近に看護師がいるから、看護の世界で働いてるから、だからこそ主さんは看護師であろう人達が閲覧して書き込んでるこのサイトに素朴な疑問を投げかけただけなのではないですか?

確かに看護師キツい人多いです。
私も新人指導でキツく言ってしまう事あります。
それってでもイジメとはまた違うんです。
間違いを犯すと人1人死なせてしまうかもしれない、そんな世界なのでどうしても厳しくなってしまう。
患者さんが大好きで大切だからこそキツく厳しくなってしまう。
新人に「ミスをしてはならない」と思わせる為にもキツく厳しく指導します。
いつまで経ってもチンタラヘラヘラな新人には「何がしたくて看護師になったんだ」と叱責します、問答無用で叱り飛ばします。
そういうのに限って小さなミスを繰り返すんです。

って、主さんが聞きたいのはそういう事ではなさそうで、看護師って嫌みったらしくて人の粗探しが大好きで陰湿で陰口ばかり叩いて、それって人としておかしいんじゃないですか?って事ですよね?
確かに看護師ばかりがそうではないです。
「女」だからだと思いますよ。
女が10人集まると、、、って話、主さんは聞いた事ありませんか?
試しに男性看護師が多い職場で働いてみて下さい、機会があったら。
女性が圧倒的に多い職場よりも、そんな事はないですから。
不思議ですよ、面白いぐらい嫌みったらしくて人の粗探しが大好きで陰湿で陰口ばかり叩いてって人いないですから。
だから主さんが感じてる人としてどうかと思う事柄は、看護師だからじゃなくて女特有って思っといた方がいいかもしれませんねぇ。


No.18
<2016年08月25日 受信>
件名:今日もウンザリ
投稿者:匿名

清廉潔白で完璧な人は居ないと思いますし、わたしも主さんのような指摘があったら「どこでもいじめはあって看護師だからとか関係ない」と思うこともあったりますが…
本当に今の職場って最低なので、言いたいことはわかりますよ。
先輩が何か指導する。ここまではいいんですけど、指導した相手の失敗をおもしろがってるんですよ。あとで皆でバカにしよう~みたいな感じ。
あいつはバカだなんだ言う必要ないですよね。
だから何か教えてもらっても、どうせあとでネタにして喜んでんだろうな~って思って、感謝の気持ちすら湧いてこない。
しかも後輩に注意したあと、他の人達と混ざってゲラゲラ笑う。相手が新人だとしても失礼ですよね?人として。
そう、人として、どうかって本当に思います。
仕事ができても、中身こんなんでいいのかって思っちゃいます。
そりゃービジネスとして患者さんにきちんと接することが出来ているなら、患者さんにとっては何の問題もないですけど。
ただ、仕事ができるからといって人をバカにしていいとは思えない。
人をバカにするのはいじめと同じだよ。ウンザリ。
そういう人に限って、自分の抜けを周りが黙って処理してるのを知らないだけだったり、仕事がいい加減だったりするし。
みんな、言わないだけ。仕事できてるつもりかもしれないけど、出来てませんから。
そういう人は、よそ行って後悔するんでしょうけどね。


No.19
<2016年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:くろ

確かに看護師は生命を預かっているのでどうしてもピリピリします。けれど、だからといって人間否定をするようなパワハラもどきの指導は決して許されないと思います。
看護師は命を預かる仕事だから厳しく指導を、というのも分かりますが、それをすべての新人に当てはめるのはどうかと思います。
看護師って教えること、人を育てることが下手な人が多い気がします。
確かに責任感がなくヘラヘラした新人さんには、声色を変えたり、キツめの表情で指導したりすることは時には必要でしょう。でも、怒鳴ったり物に当たるような指導をしても、一時的な萎縮だけであまり効果があるようには思いません。
だいたいの新人さんは教えなくても、人の命を預かることの怖さを理解していると思います。真面目で人の命を預かる怖さがよく分かっている新人さんこそ、そういうパワハラのような指導で潰れていくんだと思います。
今まで見てきた上司の中には、言葉の使い方や表情、声色を変えるといった方法で、すごく効果的に指導をしている人もいました。
怒鳴ったり、物に当たったりする指導が当たり前だと言われてしまう看護の世界はやっぱりどこかおかしいと思います。
こういうパワハラもどきの指導を耐えられるような強い看護師さんだけが残っていって、すごく優しい素敵な看護師さんが辞めていってしまうのは、看護の世界にとって大きな損失だと思います。
新人さん個人個人を見極めた細かな指導で、いろんな人材が育っていくと良いなぁと思うのですが、現実的にはそこまで能力のある上司もいませんよねぇ..
なんだかなーとやりきれません。私も看護の世界に普段から違和感を感じています。


No.20
<2016年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護助手でもだれでも、サイトは公開されてますから、よんでいいですが。ただ、ここは看護師のコミュニティーですから、他の人から見たら異質なことも、他からみたらわからないこともあり、わからないままイジメが看護師だからゆるされるのか?など、表面的なことだけをかじって正義感から憤ってこちらへ書き込んでいるので、そんなに憤るなら、読まない方がいいのではないか、というだけでしょう。
一部の人以外は、厳しい指導をする理由を述べていますが、そのどれもが真実です。
ちなみに、テレビで、海上自衛隊の訓練をやってましたが、看護師よりも厳しいし、はげしい言動でしたよ。看護師だからと特別視する理由は、逆になんなのですかね?他を知らないから?
なぜ厳しくなるか?それはたいていは、人命にかかわることが多い、もしくはなんらかの大損害をこうむると予想されるからです。
なにもかもがパワハラではありません。なかには、自分をたなにあげて、他人のせいにしたり、パワハラを語る人もしっています。
物事には多面性がありますので、もう少し視野を広く持つ、またよく物事をみきわめる必要があります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME