看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場いじめ

<2016年08月19日 受信>
件名:職場いじめ
投稿者:あや

職場でいじめにあってます。
毎日行動スケジュールを、かいてこい。
あなたの行動を把握するためです。
かいてきても、何もみない。
リーダーに仕事をふって下さいといっても、あなたは信用できないから、仕事あげない。
わざと大きな声で嫌味罵声をいわれ辛いです。
脱毛もひどく、人前にでれないくらいです。
でも、わざと外来に手伝いにいけといわれ、脱毛がひどいから今は行けませんというと、命令がきけないのか!と怒鳴られ、聞こえてきた話では、どうやってほすかと楽しそうに話てました。私も生活があるので、退職するのは難しいしここで退職したら悔しい。イジメをやめさせるのはできないと思います。婦長が一緒になってイジメ助長するような事をしてるから。
訴訟するなら、やはり証拠ですよね。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訴訟とか現実的ではないですよね?
証拠集めて、弁護士に依頼して、裁判するの?

異動希望はだせないですか?
退職して新しい環境で働いたほうがいいと思います。


No.2
<2016年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訴訟をしてあなたはどうしたいのですか?その場所でまだお仕事続ていかれるんですよね?訴訟するメリットってあなたにとってなんですか?
それよりも、なぜスケジュールを書いてこいと言われるのか、あなたは信用できないから仕事はあげないとか、そう言われる原因を考えましょうよ。それは、あなたの普段の言動、行動に何かしらあるはずです。
看護師って忙しくて、だいたい虐めなんてやってる暇はないと思います。虐めと思っている事自体、あなたの思い込みだと思うし、そう思っている間はきっと何も変わりませんよ。もう少し周りを見て、なぜ自分がそういう状況になるのか、自分の言動、行動を振り返ってみてはどうですか。
周りがすべて悪い、自分は悪くない、その考えは一旦忘れ、師長さんの話に耳を傾けましょう。虐めではなく何かを指導、注意しているはずです。それが解らないと、きっと現状は変わりませんよ。
もう一度書きますが、訴訟をしてあなたはどうしたいのですか?


No.3
<2016年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:春雨

大変な思いをされてるんですね。


証拠の収集をして、公的な機関にでて訴えるしかないと思います。


看護の世界は意外に意地悪や性格の悪い人が多いと思います。

上司でさえ自分の事しか、考えられない人も多い。


ボーイスレコーダーを常に持ち歩く。県の法律相談窓口に行って相談してはいかがでしょうか?


No.4
<2016年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

新人で今年4月から働いています。私も仕事が出来ず影で色々と言われてます。職場にいる同期は完全に上にイジメにあっています。今日師長さんに呼び出されて、このままの態度だとあなたも同期のようにああなるよと言われました。怖くなって、退職したいと言うとそれは違うと思う。辞められないからって言われました。
もう、訴訟より何より退職できれば良くないですか?訴えたところで勝てないですよ。病院は訴訟なんて得意ですから、専門の弁護士雇ってきますよ。


No.5
<2016年08月19日 受信>
件名:労働相談センターに相談を
投稿者:はむ

いじめの内容を毎日帰ったらメモに残してください。何月何日、どういういじめがあったか。そして労働相談センターにいち早く相談して下さい。あきらかなパワハラです。そこに勤めても改善はしないでしょう。そう言えるのは私自身が昔、パワハラにあったからです。パワハラから、パニック障害を起こしました。仕事もナースとしての仕事はさせてもらえませんでした。エスカレートすると、100人いると90人近くは自分の身を守るため、いじめの側にたちます。主さんの悔しさもわかります。でもターゲットになってしまった以上、ご自身の体を壊してまで勤める必要はないと思います。主さんにあった職場は必ずあります。労働相談センターに相談したら、仲介に入ってもらえるはずですから、まずは相談してみてください。


No.6
<2016年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言われっぱなしですか?
なめてかかっているのはわかっていますよね。
だったら頑張るしかないんじゃない?
落ち込んだりして相手の思うままに泣いて退職ですか?私なら面接した相手の所に行ってどうなっているんだ?ぐらいに言ってジタバタしてから進退考えますね!


No.7
<2016年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

脱毛になるまでの思いをして、そんなとこにいる必要ないのでは。
いじめなんて無いという人もいますが、看護の闇の部分は嫌というほど私も見てきましたので主さんの気持ちも分かります。
訴訟はお金がかかりますよ、とことんまでやってやるというならそれも良いかも。
でも自分を傷つけるだけの環境からは離れるほうが幸せになれます。


No.8
<2016年08月20日 受信>
件名:学生時代
投稿者:あみのママ

私の学生時代の恩師に言う人が悪いのか言われるあんたが悪いのか良く考えなさいと良く言われてました。主さんをどうのこうの言うつもりはないですが仕事をしっかりやってればいろいろ言われないと思うしできなければまず仕事をしっかりできるように努力する。逃げるのは簡単ですが職場が変わっても主さん本人が変わらなければ同じだと思います。師長はやはりスタッフを守る、教育、指導、ナースとしてのお手本であるべきものだと思います。師長も人間としてどうなのかは私には判断できませんが、主さんも自分の何処が悪いのか
何故意地悪されないといけないのか自己分析をし自分に足りない所もう1度良く考えてみてはいかがでしょうか?私もストレスで円形脱毛になり悲しい体験もありましたがまずは自分自身が変わらなければ、周りを見返すくらい仕事ができることにエネルギーを注いだ方がいいかと思います。訴訟するエネルギーがあるなら仕事に使ってみても悪くはないと思います。


No.9
<2016年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文章だけを見ると、関係は修復不可能ですね
脱毛がひどくて、外来に出られないレベルなら、辞めるしかないように
思います

どこも忙しいのですよ
仕事がもらえないというのは、苛めというよりよほど信用されていない
としか思えません
そんな暇ないくらいに皆大変なはずです

ここの投稿でも、ずっと入浴係とか、フリーで受け持ちをさせてもらえない
とかの悩みもありましたが・・・

訴えても無駄でしょう
こうだったああだからと、よけいあなたが傷つくだけです

自分なりに働ける職場がありますから、辞めてすっきり次に行きましょう


No.10
<2016年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よくイジメられる側にも非があると言いますが、そうとは限りませんよ
加害者はイジメたいからやるだけです 言われたくなければ仕事をちゃんとしろ、見返してやれば、なんて意見もありますが、それくらいの事でこの悪質な嫌がらせがおさまると思いますか?
相手は主さんをやめさせようとしています しかも婦長まで加わっているんですよね これではどう考えても勝ち目はありません
悔しい気持ちはよくわかります でも身体をこわしてまで働く必要はないです
訴訟についてはNO,5番さんのご意見のとおりです、またご自分が受けた事実として誰にどんなことをされたか(パワハラの内容)を経営者あてに手紙で送ってもいいでしょう 頑張ってくださいね

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME