看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院経験ない既卒者の就職探し(こんな経歴で雇ってくれそうなとこはありますか?)

<2016年08月17日 受信>
件名:病院経験ない既卒者の就職探し(こんな経歴で雇ってくれそうなとこはありますか?)
投稿者:くみ

看護師としては産業分野、後は事務職をしていました。
看護師か保健師として産業分野で職探しをしていると、臨床経験がある人がいいと言われました。
確かに病院勤めの経験者とは知識が違うなと思ったこともあり、病院を考えています。
しかしもう卒業から10年近いです。
産業看護師、保健師歴はある程度ありますが臨床はゼロ。
臨床経験を聞くと、病棟での勤務のことですと言われました。
身体を痛めてしまっているのもあり(ヘルニア)、夜勤はないところがいいです。
給料は安くて構いません。
こんな経歴で雇ってくれそうなとこはありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直、かなり厳しいと思います。
もちろん、40代くらいで新卒で看護師になる方もいるので、絶対に無理ということではありません。

雇ってくれる職場があったとしても、教育体制の充実している病院では、若い新卒の子を採用するので、条件の悪いくみさんを採用する職場は、人材不足で常に求人をだしているような場所になるので、教育は全然受けられませんし、経験者として見学もしていない処置をさせられるような職場の可能性もあります。

年下に頭を下げて、馬鹿にされたり、陰口、悪口を聞こえるように言われたり、虐められたりする可能性もあります。もし、臨床で経験を積むとしたら、どんな状況でも負けない。絶対に臨床経験つんでやる!って根性がないと厳しいです。

今までの経験を活かして働けるような職場を根気強く探した方がいいのかなと思いました。


No.2
<2016年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

見つかると思います。

看護協会に相談すると、既卒者で病院未経験の方の指導をして頂ける病院を探して下さると思います。

頑張って下さいね。


No.3
<2016年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤ができない時点で、病院だと正社員としては厳しいですよね。パートなんかだと、どうしても入退院とか保清とか、正社員の補助的な役が多いし。
だけど病院の病棟でないと、臨床経験として認められないでしょうね。今更ですが、せめて5年ぐらい臨床で働けていたら良かったですね。
日勤常勤が可能な病院を探すしかないですよね。都会ならそこそこありますが、田舎はほとんどないでしょう。


No.4
<2016年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

産業保健師のパートとか。
臨床経験よりも保健師経験を重視しているところも多いので、諦めず探してみてください。


No.5
<2016年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院によりけりだと思います。
夜勤が出来るナースが欲しいのはどこの病院でも同じですがパートや日勤のみでも良いと言ってくれる病院もあります。

臨床経験がないと難しいかもしれませんが一生懸命勉強したいという姿勢があれば雇ってくれるとは思いますよ。大変ですけどね。

病院以外だと医療行為に自信がなければデイサービス、有料、特老、小規模多機能あたりはいかがですか?介護中心になってしまいバリバリ病院で働いた方にはつまらないかもしれませんがブランクがあったり病棟勤務経験がなくても仕事は病院よりも楽だと思います。

私は病院も病棟も外来も施設もデイサービスも訪問看護も色々やりましたが現在は有料勤務です。
医療行為なんて胃瘻の方や処置くらいで難しい事はありません。

病院で1から学びたいなら病院にチャレンジ。
自信がないのなら施設をおすすめします。


No.6
<2016年08月18日 受信>
件名:経験不問の欄に注目してみてください
投稿者:はむ

臨床がないということは、もったいないと思うので、まずは、ハローワークなので経験の欄をみて、不問と書いてある求人表をみるのもひとつかもしれません。ただ腰を痛めてることもあるので施設や病院では厳しいかもしれません。保健師さんの資格まてお持ちになってるので。デイサービスなどは臨床がなくても比較的入りやすいと思います。入浴後の皮膚状態の観察や血圧などバイタルに変わりないかをみて、医療的処置より、健康管理の指導がメインになってくるので。
そのほうが段々とご自身の資格も生かせると思います。


No.7
<2016年08月18日 受信>
件名:あると思います。が。
投稿者:匿名

私も保健師を10年以上やってから看護師として転職しました。看護師の仕事ははっきり言って売り手市場ですから探せば雇ってくれる所はあると思います。しかし保健師から看護師として転職して再び10年以上が経った今、つくづく思うのは保健師で働いていた方がよかった、ということ。確かに臨床の仕事がしたくて転職したのですからはじめのうちは刺激も多くやる気もありました。夜勤があってもけっこう充実してると感じてました。でも時間が経ち異動なんかもあって忙しい病棟とか人間関係が悪い所とかみてるうちにイヤになってきて、おまけに歳もとるので夜勤は大変になるしで相当歳を重ねてきた今、つくづく保健師に戻りたいと思っています。くみさんは臨床経験がほしいのであればご自分で看護師として働く期間決めて転職された方がいいと思います。なぜならその間にも年をとり保健師や産業看護師として再就職する時に不利になるからです。やはり雇う側も若くて給料が安い人を使いたいですもんね。看護師として臨床経験を積むなら相当の覚悟と体力を持って、働く期間を○年と決めて転職することをオススメします。私のつたない経験からです。


No.8
<2016年08月18日 受信>
件名:産業保健師の求人が見つかります!
投稿者:じぜる

病棟勤務を心の底からやってみたい!、ということであれば止めはしませんが、
産業保健師で雇ってもらえるためにする、もしくは他に就職先がないから仕方なく、ということであれば、
オススメできないです。

保健師の経験がおありなのだから、その経験をいかせる職場を探した方が良いのでは?
臨床経験を問わない企業は沢山ありますし、臨床経験よりも産業保健経験問われます。

工場や診療所機能を持っている健康管理室は応急処置や採血、ワクチン接種などがあり、看護師経験が必要かもしれませんが、
一般のホワイトカラーの企業なら大丈夫だと思います。

今私が勤務している会社でも保健師さんの募集活動を行っていますが、臨床経験は一切みませんし、面接では産業保健の経験の部分を詳しく聞きます。

病棟看護師と保健師とでは、見てる視点が違いますし、アプローチ方法も異なるので、
病棟経験がある人が良い産業保健活動を行えるかって言ったら別ですし、病棟看護師として優秀だった人が産業保健師として優秀か、って言ったらまた違います。

向き不向きがありますし、適材適所だと思います。
保健看護医療は多岐に渡るので、オールマイティになる必要はないと思います。

私も30歳の時にくみさんのように思い、血迷って病棟看護師にチャレンジしましたが、失敗。
劣悪な人間関係、毎日5時間は超えるサービス残業で、1年未満でリタイアしました。
劣悪な環境ばかりではないとは思いますが、かなり特殊な環境なので、一般の社会経験を積まれた方には、かなり厳しいと、私は思います。

そこからは余計なことは考えず、ただひたすら産業保健師として生きていこうと決意しました。

求めていた回答と違っていたら申し訳ないのですが、
参考になれば幸いです。


No.9
<2016年08月19日 受信>
件名:沢山レスありがとうございます
投稿者:くみ

地域性でしょうか…
なぜか私の地域は臨床経験が欲しいという求人ばかりで逆に産業経験はなくていいという感じです。
しかし、私自身卒業後新卒の時に病棟を経験しておけば…と思ったのは事実です。
それもあり、今職探し中という状況なのは病棟を1度経験するチャンスということかなと考えています。
病棟は嫌いなわけではなく当時看護師を目指した目標がそっち方面だったからです。
ただ、病院で自分が働きたい場所を考えた時に興味があるのは救急でした。
産業看護をしていた時も、派遣で単発で休日に施設経験を何度かした時もなぜか私はICUやNICUで働いてきた方と一緒に仕事をしました。
皆さん性格が良く、仕事は的確で凄いなぁと尊敬しました。
また向上心が高い方が多かったのも印象的で。
海外青年協力隊に憧れたこともありましたし、ちょっと欲が出てきましたが病棟未経験で既卒から長い人間は駄目ですかね…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME