看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ペットを飼っている独身の方(ペットを飼いたいのですが、看護師のような仕事をして世話をできるかが心配なんです)

<2016年08月16日 受信>
件名:ペットを飼っている独身の方(ペットを飼いたいのですが、看護師のような仕事をして世話をできるかが心配なんです)
投稿者:匿名

ペットを飼っている独身の方にお尋ねしたいです。
私はペットを飼いたいのですが、看護師のような仕事をして世話をできるかが心配なんです。
ペットは何を飼っていますか?大変ですか?
今は、ペットショップに暇があると通っています。

実は、私の兄弟がダックスとトイプーを飼っていて実家に帰った時ほとんどずっとこの子達と遊んでいて、欲しくてたまらないんです。ですが、世話をしっかりできるか心配です。ペットのいい面しか見ていないのかも…とも思います。

ハムスターは昔買っていて、嫌です。やたら繁殖して本当に困るし、夜行性なので夜中動き出すので。同じゲージに入れておいて共食いしたこともあって、頭だけを見つけた時はホラーでした。あれはないです・・・かわいそう。私の責任ですが。そんな性質が嫌です。

鳥はどうですか?大変ですか?九官鳥とかそのサイズの鳥です。ニワトリは子供の時実家で飼ったことがあります。

基本的に私が今買いたいのは、犬なのですが・・・。ダックスです。看護師の仕事をしていて独り身で犬を飼っている人、何か生き物を飼っている独り身の人にお勧めのペットを紹介してほしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月16日 受信>
件名:猫ちゃん飼ってます
投稿者:匿名

助産師で、夜勤やってます。
中学生の息子と2人暮らしです。
私もペット欲しくて色々調べましたが、わんちゃんはやはりお留守番が長いとかわいそうで、諦めました。
猫ちゃん初めてですが、お留守番も大丈夫だし、お散歩いらないし、気まぐれに甘えてくるし、本当にかわいい(^o^)/
家に帰るといつも玄関がみえる窓でお出迎えしてくれるので、もしかして留守中ずーっと待ってたらかわいそうと思い、3匹に増やしました。
猫ちゃん同士で遊べるし、楽しいですよ。
ただしさすがに部屋の掃除が大変になり、ルンバ買いました。猫砂やフードの消費も多いし、3匹いるとワクチンなどで動物病院通いだし、けっこうお金かかります。
猫ちゃんは夜行性なので、深夜〜明け方に追いかけっこしたりして、起こされます。神経質な人は寝不足になるかも。
でも、それでも余りあるほど、日々の生活は充実しています。
ニャンズが可愛くて早く家に帰りたいです(^o^)/


No.2
<2016年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アビシニアンという種類の猫を飼い始めて2年になります。今までペットを飼った事がない上に不規則な仕事柄、ちゃんと世話出来るか不安でしたが、今はこの子がいてくれて本当に良かったと思っています♪

個体にもよるんだけど…
体が小さい、あまり鳴かない、トリミングやこまめなシャワー不要、散歩不要、トイレ簡単、1泊くらいお留守番平気、甘えん坊で愛くるしいといった所が魅力でしょうか

一人暮らしでも、猫は飼いやすくオススメです。
癒されますよ〜。


No.3
<2016年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。主さんの住んでいるアパートなのかどこなのかわかりませんが、ペットは大丈夫でしょうか?

私は、一人暮らしではなく実家に母と父と住んでいるのですが、私の家では、うさぎと金魚を飼っています。犬のように散歩をしなくていいし、吠えて騒音にならないし飼いやすいと言えば飼いやすいですが。でも、暑いのも寒いのも湿気が多いのも苦手なので、室内の温度管理をしないとだめですね。私の住んでいる地域だけかもしれませんが、犬・猫に比べて動物病院でうさぎを見れる獣医さんが少ないです。以外とうさぎも味の違いが分かるみたいで、我が家のうさぎは数年に一回、えさに飽きるのか食べなくなる事があります。ペットショップにもうさぎの餌の量の少ない物とか試供品が犬や猫より少ないので、ちょっと探すのが大変です。私の住んでいる市にはうさぎ専門店があるので、そういう時にはよく相談しています。うさぎの大変な所を書いてしまいましたが、人になつくしとてもかわいいですよ。
金魚は、水槽の掃除が大変ですが、飼いやすいと言えば飼いやすいと思います。

以前、私の家でもインコを飼っていましたが、羽は飛ぶし小屋の外に出たら小屋になかなか帰らないし、ちょっと飼うのが大変だった思い出があります。ちゃんとしつければ、手に止まったり喋ったりするインコもいるみたいですが…。

犬や猫は飼った事がないので、わからず、アドバイスできなくてすいません。


No.4
<2016年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

犬は毎日の散歩が大変ですよ。トイレもしっかりしつけないといけないし。
好き嫌いはありますが、猫の方が手はかからないかも。散歩いらないし、トイレはすぐ覚えるし。


No.5
<2016年08月18日 受信>
件名:犬、おススメです♪
投稿者:カリメロ

勤務体制にもよるし、個体の性格・年令にもよります。

ペットショップなどでの仔犬でなく、里親探しの保護犬(成犬)などでしたら、ある程度聞き分けもよく、躾けが入っていてゲージでのお留守番に慣れている子もいます。
お利口な成犬ならサークルに入れなくてもフリーで過ごせる子も多いです。

犬は長いお留守番があっても、帰宅した飼主が10分でも真剣に向き合って遊んだり相手してくれる事で、待たされた気持ちは吹っ飛ぶそうです、健気です♪

小型犬の中には必ず散歩が必要ではない子もいますし、一日一回だけ行かれている方もいます。

ただ勤務体制・・・二交代の夜勤がある場合は厳しいですね。
サークルの中のトイレで用を足す事ができる子だったとしても、夕の餌が3時頃と早くなってしまうのに、朝の餌が10時近くなる・・・・・といった状態です。


犬は反応がとても従順で、ストレスも発散しちゃうくらい癒されるので、ぜひ犬を選択して欲しいところなのですが・・・^^;

              ご検討下さい♪


No.6
<2016年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ワンちゃん癒されますが、やはり家を空けるような方には不向きだと思います。
人間の子供と同じでワンちゃんは子供の時からしつけが大事です。
トイレのしつけ、犬の人間社会に対するしつけ。
子犬の時から色んな犬、人間と接して社会性を身につけさせなければなりません。
これが出来てないワンちゃんは散歩させていてやたらに他の犬や人に吠えます。
ドッグランに連れて行ったとしても他の犬に嫌われるようなことをするワンちゃんは出されるらしいです。
しつけは成犬になってからは難しいらしいですよ。
そして室内犬とは言え毎日の散歩(運動、ストレス発散)は必要です。
私も将来的にワンちゃん飼いたくて今勉強中です。
今は専業主婦させてもらってるのでワンちゃんを1人でお留守番させることはないし。


No.7
<2016年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:主

皆さん、有益な情報ありがとうございます。

弟(1歳.3歳の子持ち)ダックスとトイプーを飼っておりますが、「犬のためエアコンは自分たちが不在でもつけている」「子供より犬の方が金を食っているくらいお金使うよ」「本当は子供たちとディズニーできなところとかに行きたい(弟は東京からかなり離れている)けれど、不在の間の犬の世話を頼めない、かわいそうなので行くところも決まり旅行ができない」などと言われました。

ただですね、やはり仕事のストレスって皆さんありますよね。実家に帰るとよく弟の帰省とバッティングするんです。いや、犬とチビが来るので私が合わせている。チビもかわいいんですが、犬もかわいい。ほんと癒されるんです。

昨日も、ペットショップ行きました。セキセイインコ見てきました。きれいですが癒されるかな~・・・・。ウサギがいました。う~ン。これ癒されますか?カメとかカブトムシとか金魚は論外です(昔買ったことあります。)ハムちゃんも買うつもりないです。

う~ん、レスくださった方を見ると猫ちゃんなんですかね。猫ちゃんも好きです。ただ、ダックス一番な感じはあります。


No.8
<2016年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

犬は元々、集団生活する生き物です。
家に帰るとカワイイ犬が家で待っていたら、あなたは癒やされるかもしれないですが
あなたがいない間、犬は十時間以上ひとりぼっちです。
あなたは癒やされるか もしれませんが、犬は癒やされません。
もし犬を飼うなら、さみしい思いをさせないように2匹以上で飼って下さい。
猫も同様だと思います。
ちなみに私も動物大好きですが
独り暮らしの今は何も飼っていません。
勤務上家にいない事が多いから、動物が可哀想だと思うので、
なかなか飼う気になれません。
時間がある時は、YouTubeで動物の動画をみたり
犬や猫の写真集を買ったりしてます。
主さんの気持ちに水をさして申し訳ないですが、
そういう事も考えていただけたら…と思いました。


No.9
<2016年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3番に投稿した者です。
うさぎも癒やされますよ。私も8番さんと同じ意見ですし、何の動物を飼うにしても主さんの弟さんの言っていることは当たっていると思います。

ペットも生きていれば病気もするし、ずっと一人でお留守番だとストレスも溜まるし、主さんは癒されてもペットにしてみたらどうなんでしょうか?
どんなペットでも癒されると思うのですが、主さんのただ癒されたいという気持ちだけでは、ペットを飼えないと思います。しつけや普段のご飯・散歩のお世話や具合の悪くなったときの病院など、大なり小なり手間暇やお金がかかるし、ただかわいい・癒されたいだけでは、ペットを飼うのは難しいです。
今のペットは、犬でも猫でも長生きな動物が多くなってるし、今から10年15年、ペットを飼っていけるのか、癒されるとかかわいいを抜きにして考えたほうがいいですよ。


No.10
<2016年08月20日 受信>
件名:ハムスターは、基本一匹ずつです。
投稿者:匿名

主さんのペット飼いたい気持ちは
よくわかります。
私は、ずっとジリス、ハムスター飼いなので
主さんの、ハムスターを飼った時
雄メスを、一緒にいれていたわけですよね。
相性がよければ、繁殖します。
産まれたハムスターも、同じ所なら
必然的に、餌がたりなくなり
縄張り争いになり、弱い個体がいれば
それは、天敵に狙われる。餌がたりない。となり
共食いします。
うちは20年近く、色々な種を飼育しましたが
多頭飼いができるのは、ロボロフスキー、砂ネズミ
だけです。そして、共食いは一度もありません!
もし、ペットを飼うなら
命であること、ちゃんと知識をつけてから
犬、ねこ、うさぎ、鳥、金魚でも
飼育していただきたいです。
ペットショップだけに、動物はいません。
愛護センターで、殺処分待ちのペットも多々います。
犬、猫は15年近く一緒に暮らすことも
頭の隅にいれてください。
懐かない、トイレを覚えない。吠える、鳴く
そんな理由で、手放すことがないように
切に願います。


No.11
<2016年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多頭飼いは、その子の性格によってはストレスになることもありますよ。頭数増えれば世話もそれだけ大変だし。
私は出かける前に、大好きなオヤツを与えています。なのでうちの子は一頭飼いですが留守番大好き。


No.12
<2016年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友達が昔住んでいた実家(マンション)の下の部屋にはチワワはが一匹いて、
そこの家族が日中いなくなって犬だけになると、
寂しがってよく吠えていて
うるさかったと言っていたのを思い出しました。
なのに家族が帰ってくる夜になると、全然無駄吠えがなくなり犬がいないみたいに静かだったそうです。
もし犬を飼う時は、無駄吠えもそうですが
御近所の事も考えてしっかりしつけして可愛がって下さいね。


No.13
<2016年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

独身でダックス飼っています。今年で5歳になる男の子です。

私は色々相談したかったのでブリーダーさんから購入しました。
一緒に住むにあたって、自分の職業は不規則であることがやっぱり一番心配でした。
ちなみに2交代です。
あと、すごくインドア(ほぼ引きこもり)なので、私の場合は旅行などの心配はしませんでした。アウトドアの方であれば犬を飼うのは私でも勧めないです。

たくさんブリーダーさんと話し合って迎え入れました。
ちなみに、ブリーダーさん曰く、何でも犬にとって「習慣」となってしまうことがいけないんだそうです。習慣になってしまったものを変えようとすると犬にとってストレスになるんだそうで。

私の場合、犬が小さい頃から留守番しているのでいないことは当たり前になってます。ごはんも時間は決めてません。かなりアバウトです。夜勤の時はタイマーセットでエサが出てくるものを使用してます。散歩も毎日は行きません。(最低週〇日行くとは決めてますが曜日・時間帯は私の気まぐれです。行かない日は室内でこれでもかというくらい遊びます。) 他の犬に吠えられることがあっても吠え返したりもしません。無視です。そして「えらいだろ」みたいなドヤ顔して私を見てきます。

これがずっと一緒にいることが当たり前な子に留守番をさせるのは無理ですよね。
毎回散歩に行ってる子に今日は行かないよと言っても、行くことが当たり前になってるので「連れてって~!」って要求吠えしますよね。
ごはんも同じです。トイレも同じ。(外にしていた子にシーツでしろといっても根気がいります)

ダックスだからみんな一緒とは限りません。それぞれの性格がありますから。
うちのダックスはまるで猫みたいな性格ですよ、ホント。
散歩だって寒いと行きたくないって駄々こねて、私に無理矢理連れてかれるような子です。
トイレも外ですることを教えていないので完全室内か、外でする際はシーツを敷かないとしません。
ごはんも出したら「あ、ごはんなのね」としら~っとした感じで食べ始めます。ごはんの催促もしてきません。
構いすぎるとうっとうしそうにされます(笑)

確かに色々お金はかかります。留守番のときTVは音量低くしてつけっぱなし。暑いときはエアコンつけっぱですし。(といっても1人の時と比べて私は月1000円ほどしか違いませんでした。)
もし病気がある子ならもっとかかります。
飼い主になにかあった時どうするのかも考えないといけません。

2交代でも犬を飼うのは不可能ではないです。(賛否はあるでしょうが)
留守番をするための方法は色々ありますからね。
でも、飼うのならいい事も悪いことも指摘してくれるところからの方が後を考えるといいですよ。前にも言いましたがそれぞれに性格があります。それを踏まえて「この子がいいんじゃないか」と言ってくれる方がいいと私は思います。

ダックスは要求吠えしやすい犬種で、小型犬の割に太目の通る声で鳴きます。要求吠えしないようにしつけなければいけませんし、胴長なのでトイレのしつけも大変な子も中にはいます。(シーツから外したりしますが、本人はしてるつもりです)
飼い主のしつけ次第ですよ。

可哀想という方もいますが、果たして本当にそうなのか?実際を見ているとそうとも限らないものです。犬は可哀想で猫は可哀想じゃないのか?と思いますけどね。猫だって寂しいと思いますよ。飼い主探してる猫の動画だって上がってますからね。

あと、愛護団体や保健所から引き取るのは独身・一人暮らしでは不可です。
提示されている条件で必ずと言っていいほどはじかれます。
結構条件細かいですし審査厳しいですからね。
一度どんな条件が引き取る側に提示されているのか見てみたらいいと思いますよ。


No.14
<2016年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ao445

私は独身ではありませんが、共働きの2匹猫飼いです。
同僚には猫飼い、犬飼いどちらも独身さんでお一人ずつおられましたが、二人共2匹で飼ってましたね。
何かオイタがあっても、動じない人たちだったので、仲良くやってました。

私は独り暮らしのペット飼い(1匹飼い)での失敗例も、職業問わず幾人か見てきました。
懐いてはくれるけど、ペットの要望や不満に癒やされるどころかノイローゼになってしまった方々ですね。

鳴き声がうるさいとか、ベランダにわんこのトイレを置いていたら、隣人に嫌味を言われたりと、ご近所トラブルもあったり。
今の職場では、ペットの具合が悪いと休む方も多いです。
うちも猫が破裂粉砕骨折をしでかした時は、丁度休みの日でラッキーでしたが、でかい病院に連れて行かなければダメで一日がかり、夫が念の為、翌日休みを貰っておいてくれたり。

そこいらを総合して思うのは、飼うつもりで半年くらい買う動物の生態性質、トラブルの勉強とイメトレをオススメします。
ペットとの生活に向き不向きってある気がするんですよね。
永遠の子供のお母さんになる訳ですから。
初めて飼育する人は、躾も相性も彼らの問題行動も全てうまく行くことの方が少ない気がします。

これを書いている今も、うちの猫1匹がずっと邪魔をしています。


No.15
<2016年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:るり

犬猫は一生飼うと新車一台分くらいかかりますよね。あとは何かあっても最期まで面倒見る、という心構えで。


No.16
<2016年08月30日 受信>
件名:猫
投稿者:かんごちゃん

2年半前に職場の駐車場に捨てられていた子猫を生まれてはじめて連れて帰りました。ペット可のマンションだったからね。3交代で日勤と深夜をしています。今はわけあって一軒家に猫とふたり暮らしです。仕事に行くときはケージに入れていますが私がいるときはフリーです。朝と夜にカリアリの御飯をあげてトイレの掃除をしています。子育ての経験もなかったので子供のように可愛いです。朝私の顔をたたいて「ごはん」と起こしたりしてとても可愛いですよ。夜勤明けだと一緒にベッドで寝たり私の事をお母さんと思っているみたいです。休みの日は私がいるかチラ見して居眠りしています‼かわいくて仕方ないですよ。


No.17
<2016年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

癒されたくてペットを考えているなら、止めた方がいいです。貴方が思っている以上に大変ですよ。月にいくらのお金をを想定してますか?何かあったら、仕事休んで動物病院へ行けますか?夜勤あっても、ペットは容赦なく自分を起こしに来ますよ?
ペットは生き物です、甘くないですよ。自分中心で飼うなら動物がただただ可哀そうなだけです。


No.18
<2021年03月31日 受信>
件名:上の階のワンコの無駄吠えに喝!
投稿者:匿名

ずいぶん前の投稿ですが、先ほどの件でどうしても投稿したくて・・・・・
ペット可の賃貸に住んでます。
うちは2階でチワワを飼ってます。おとなしです。無駄吠えは一切なし、お散歩に行っても外でのトイレもしません。
前にお散歩で外に出たら(共有のオートロック玄関です)ワンワンと他のワンコが吠えてきました。
姿は見えません、家の中からみたいでどこからなのか分かりませんでしたが・・・・・・
この前もゴミ捨てで外に出ましたらワンワンと激しく吠えられました。
上の方から聞こえてきたような・・・・・
先ほども家の中にいたのですがワンワンと激しい声が響き渡ります。
窓から外を見ましたが、ワンコはいません。どうやらうちの上の階から聞こえます。
窓を開けてる感じで・・・・・
若しかしたら家の中から外が見える状態にしてあげてるのかも・・・・(小型犬しか飼えませんし、ジャンプしても背伸びしても窓には届きませんから)
とにかく窓を開けた状態で激しくワンワン吠えるので、うちのワンコも普段吠えないのに3回ほどワンワンって・・・
マネしないでって言うと辞めてくれましたが・・・・・・
無駄吠えする犬は窓を閉めててほしいです。うちのワンコが吠えてるって他の住人から勘違いされる可能性もありますし・・・・・
3階の飼い主さんは窓を開けたまま仕事に行かれてるのかしら?今日は雨の予報はありませんが、黄砂は飛んでますけど・・・・・

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME