看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣いびりの枠を越えている

<2016年08月15日 受信>
件名:派遣いびりの枠を越えている
投稿者:ゆい

最近派遣で働きはじめましたがまず色々と問題ありな施設でした。嫌みを言われたりイライラをもろ出されたり我慢して早く仕事覚えようと思っていた矢先黄疸のある利用者さんがいたので気になり常勤ナースに肝臓悪いのですか?と聞いたら検査したが異常なしだったから元からあんな色みたいーと言われましたが後日一緒になった派遣ナースにあの方C型肝炎だから気をつけてと聞かされました。何十年も常勤でいる方がそれを知らない訳もないし知らないならば大問題ですよね?私には微妙な嫌がらせやきつい言い方をしていびりたかったみたいですがだからと言ってそんないびりかたはあまりではないでしょうか?これは本人に強く抗議、施設の上の方にも報告しようと思っております。皆さんならどうしますか?私は許せません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 施設長に話して働きにくい状況だと伝えます。わたしだったら、派遣なのでその施設との契約は延長しないです。次の施設を派遣会社に紹介してもらいます。派遣先はいくらでもあるので。


No.2
<2016年08月15日 受信>
件名:派遣ナースは深入りご法度です
投稿者:みつ

私も派遣看護師やっていた時期があったので、ゆいさんの心情良くわかります。派遣先での施設のスタッフの対応は、医療の世界では考えられない言動が目立ちますね。今回の、C型肝炎の方について何十年も常勤でいる方がそれを知らない訳もないし知らないならば大問題ですよね?私には微妙な嫌がらせやきつい言い方をしていびりたかったみたいですがだからと言ってそんないびりかたはあまりではないでしょうか・・・についてですが、派遣先は、そんな施設が殆どですよ。残念ながら派遣看護師は、派遣先のスタッフの事を直接批判する事は、不利な立場となります。所詮、派遣です。ある意味泣き寝入りに近い状態かも・・・その代り高時給いただいているので、すべてをお金のためと割り切り与えられた仕事を黙々とこなせばよいと思います。ゆいさんが、これからも派遣看護師を選択するのなら、きっと今以上の信じられない施設へ送られる可能性もありますよ。私は、施設のあり得ない状況に感情を殺し、お金の為と働く事や、自分の意見をきちんと述べ関わっていきたいとの思いがあり、直接雇用での職場で現在働いてます。ゆいさんが、どうしても許されないと思うのなら、派遣会社に相談してみては?施設の事でいろいろクレームつけると、派遣会社も仕事を紹介してくれなくなるので、ご注意を! 何か辛口な内容でごめんなさい。 派遣看護師2年経験者より。


No.3
<2016年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本人に伝えてみるのはいいかも。
どういうつもりなのか、他人を介するより、本人から聞いた方が回りくどくないですし。


No.4
<2016年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人は正看ですか?きちんとした急性期病院で、キャリアを積んでいた人ですか?
そうでないならそんなものかも。
うちの施設の主任も、50代後半の准看で、昭和50年代にクリニックで2年勤めたあとに結婚出産、そこからブランクののち施設で働いただけです。だから、症状はわかるけどアセスメントができません。
心不全の病態生理すらわかりません。胸骨圧迫すらできません。いつもあたふたしています。そのわりに偉そうです。
はじめはイライラしたけど、私は主人の転勤があるので、それまでの期間限定だと割りきっています。
50代の人は、派遣=真面目に働かない人みたいな決めつけをされることもあります。事情は個々に色々あるのに、「私だったら〜」などと比較してきたりね。
派遣を募集しないと職員確保ができないところはブラックな職場だなーと思います。


No.5
<2016年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分で検査データをみることはできないですか?
カルテを見たりできませんか?
自分の身は自分で守るしかないです。

おそらく、何年もいて毎日黄疸だから、気にしていなかった、観察もできない知識のない看護師なのだと思います。
そのような看護師しか常勤にいない職場です。採用されてもすぐに良い看護師や良い派遣ナースは辞めてしまうから、いつまでも変な看護師が居座ります。しかし、常勤に辞められては困るので、トラブルになるような派遣ナースを切る職場もあります。

対応には充分気をつけましょう。
派遣は、おとなしく、無難に毎日過ごし、意見などは出さず、期限が来るまで働くことがトラブルをされるために必要です。

派遣を雇わないと仕事が回らないような職場は、どこも劣悪です。それをいちいち指摘しても、あなたがトラブルメーカー扱いされるだけです。


No.6
<2016年08月16日 受信>
件名:本人への抗議はご法度
投稿者:匿名

私も派遣看護師をしていました。
基本的に派遣先とのやりとりは派遣元の営業担当を
通して行なっていました。
あまりにも目にあまることは営業担当を通して交渉を
してもらいました。(私の場合は雇用条件についてでしたが)
派遣先も本当にいろいろですね、邪険にされたり、感謝されたり。
対応が悪いところは、これだから人が集まらないんだなぁ、と
いうことがよくわかります。

派遣先のやり方がおかしくても、指摘はしません。
そこのやり方に添ってする感じですかね。(良心に恥じない限り)
あまりにも状態がひどい場合は営業担当に事情を話して
早期に撤退すると思います。

感染症の情報についてはカルテ等でご自身で確認
するしかないと思います。
常にスタンダードプリコーションを厳守です。
直接、派遣先に施設のスタッフや責任者に抗議するのは
デメリットばかりですので、お勧めしません。


No.7
<2016年08月16日 受信>
件名:色々なご意見ありがとうございます。
投稿者:ゆい

派遣と言う立場上の事はそんなものだろうとは思っておりましたが私は高い時給は頂いてはいますがその分責任ももちろんありますよね?
ないなら文句は言えませんが派遣とはいえ仕事はきちんとしたいのです。
ただいれば良いだけのナースで良いならいいですが。

その看護師は准看護師だそうです。年齢も定年近い方です。

カルテについてはある様ですが鍵のかかった離れた場所に置かれています。見る時間はもちろんありません。顔と名前の一致しない利用者さんの薬を飲ませるぐらいしか仕事はありません。

派遣会社には報告しました。きちんと指導するようにお願いしてくれるとの事。もちろん私も直接お話するつもりです。

次の更新はもちろんありませんしこちらから願い下げです。1日で仕事を覚えられる有能な派遣ナースをすぐにでも手配して下さいとお願いしました。


No.8
<2016年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうです、派遣も社員なのです。だからきちんと仕事をしたいですよね。でもその高齢准看がきちんと仕事をする人ではないのですから、そこではできないということになります。
次のところであなたの力を発揮してください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME