看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師、我慢するべきでしょうか?(いわゆる「お局」が多く勤務し、新人や中途の人たちはその風当たりに耐えられず…)

<2016年08月15日 受信>
件名:新人看護師、我慢するべきでしょうか?(いわゆる「お局」が多く勤務し、新人や中途の人たちはその風当たりに耐えられず…)
投稿者:みどり

私は30代になってから看護学校に入学し、今年の4月から働き始めた新人看護師です。
ですが入社して5ヵ月、すでに辞めたい気持ちがピークになり、どうしようもない気持ちで毎日を過ごしています。

私が働いている病院は、スタッフの多くが長く勤められている方ばかりです。
いわゆる「お局」が多く勤務し、新人や中途の人たちはその風当たりに耐えられず、たくさんの子たちが辞めている状況にあります。

私も休憩室では空気扱いですし、挨拶をしても無視なんて日常茶飯事です。
質問してもまともに答えてもらえなかったり、そこ!?というところをきつく注意されたり...
プリセプターに相談しても、「どこにでもそういう人はいるから」「乗り越えていこう」といった返事です。
もちろんそれも一つの考え方だと思います。
しかし30半ばの今まで働いてきて、こういった職場を経験したことがなく、とてつもなくストレスを感じています。

食欲が全くなく4kg減、夜は夜中まで眠れず、早朝に目が覚めます。
苦手な先輩との勤務の前日は、仕事に行きたくなさすぎて泣いてしまう始末...
こんな歳にもなって情けないです。
辞めれるものなら明日にでも辞めたい気持ちでいっぱいで、休みの日もベッドから起き上がれません。
ここ最近はお風呂すら入れなくなり、朝身体を軽く拭いて仕事に行っています。
家族にもきつく当たってしまい、話したくない、話しかけるなといった気持ちが生まれ、自分が嫌で嫌で仕方ありません。

しかし私はバツイチで、今年高校受験を控えた子どもがいます。
また病気の後遺症で軽い半身麻痺があり、何の仕事をするにしても、採用してもらうには不利な状況にあります。
転職コンサルタントにも相談しましたが、新人看護師の今の状況では転職が難航する可能性があるため、1年は頑張りましょうと言われました。

前職で無理をして頑張り続けた結果、病気になった経緯もあって、これからの人生は無理をして生きて行くのはやめようと決めています。
周りの人たちにも相談し、本当に無理だったら辞めてもどうにかなるよと言ってくれています。
しかしいろんな要因が多くあり、我慢してでも今の職場で耐えて行くべきなのか、新しい職場を探した方がいいのかわかりません。
今の私の状況から、客観的な意見をお聞きできればと思います。
よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 就職して5ヶ月、大変な時期ですね。
 新卒での就職なのでその病院は辞めずに異動させてもらってはどうですか。

 基本的な看護技術をまずは習得して下さい。採血、点滴、注入、マーゲンチューブのいれかえ、バルンのいれかえ、輸液ポンプの使い方、ストマのパウチ交換など…。きちんと1人でできるようになってから転職を考えましょう。

 いま転職しても、経験者として扱われ指導はなしで放置されることもあります。
 わたしは転職何回かしてますが、病院は本当にひどかったです。2日目から部屋持ちでフォローも指導も一切なかったです。ききまくってたら無視や苛めが始まり、その病院はわずか5ヶ月で退職してます。(わたしは看護経験は20年以上です)

 あう合わないがあるのでその後も仕事してますが…。とりあえず、基礎看護技術はマスターして下さい。


No.2
<2016年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。
私も社会人経験を経てから看護師になりました。
いますよねー、そういうお局さん的なオバチャン(笑)
私の場合は業務に支障がない範囲でやられたらやり返してますよ。
挨拶は一応するけど目は見ないで口先だけ。
聞いても仕事を教えてくれない、意地悪してくる先輩なんて何も偉くない。
ただの歳食ったオバチャンです。
腹の中ではただの面倒臭いオバチャンと諦めつつ、やることをきちんと淡々とやる。
絶対ゴマすらない。
患者さんに危害が及ばない程度でそのオバチャンを手伝いません。

休憩室もご飯食べたら勉強してれば良いと思います。
休憩室にいると茶坊主にされるでしょうからナースステーションで仕事しながらカルテや手順書を読んだり。

でもみどりさんはそういったタイプではないかと思います。
それに身体にも心にも、家族にまで影響が及んでるのですよね。
なんでかんで看護師という仕事にしがみついている事もないのではないでしょうか?
収入面でしたら選ばなければいくらでも仕事はあると思います。
まずはメンタルクリニックなどで診断書を発行してもらい、仕事を休み、静養することだ必要なのではないでしょうか。
どのみち今の状態ではどんな助言をされた所で正常な判断は難しいと思います。


No.3
<2016年08月15日 受信>
件名:大丈夫ですか?
投稿者:ゆい

色々辛い思いをされている様で心中お察しします。
1年未満で退職される方は沢山いらっしゃると思いますよ。心身共にボロボロの状態になるまで我慢してその職場にいる必要はないと私は思います。

30代で看護職をはじめお局にストレスを与えられ本当に辛いですよね。
確かに嫌な人、意地悪な人は何処にでもいるのかもしれませんが私もどちらかというと我慢は出来ないタイプです。私の場合は様子を見てダメだと判断した時に思い切ってやめてしまいます。
2日で辞めた職場もあります。

お身体も軽い麻痺があるとの事ですが仕事に支障がなければ働く場は沢山あると思います。

私が思うのは身体を壊して精神的にも辛い思いをしながら仕事を継続する理由はないと思います。
嫌なお局がいる場所ばかりではありませんよ。
自分が働きやすい場所探しをしてみるのも良いのではないでしょうか。
新人だからとか関係ありません。きちんとした所はきちんとした対応をしてくれますし改善しようと動いてくれます。それが出来ない様な職場で嫌な思いをして働くよりも自分の居心地の良い職場はきっとあるはずです。


No.4
<2016年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたがたおれたら、子供さん困りますよね。やめて、もっと楽なところを探した方がいいと思います。たしかに、新人でやめるとなると難しいでしょうが、探せばあります。
友人は3ヶ月でやめて、別のところで第二新卒としてはたらき、三年続きました。


No.5
<2016年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お局というのは何歳で何年目ぐらいの方々でしょうか。
辞めるか続けるかはただひとつ。
教育にエビデンスがきちんとあるかどうかです。
まるで「私がルールよ」「この職場は今までこうやってきたから」というような、意味不明な職場であれば辞めても良いと思います。
ただ、きちんと教科書や看護雑誌などに基づいた、新しい知識を更新している病院ならば続けるべき。
とにかくもうすぐ9月です。
とりあえずあと半年頑張って、1年超えてからまた考えてはどうでしょうか。


No.6
<2016年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、プリセプターと同じ意見です。

看護師として、今後も働くならば「お局」は、100%います。命に関わる仕事なので、誰かは必ず場を引き締める人がいます。命に関わりの少ないクリニックなどの仕事でも、こだわりの強い医師と関わるために、口が達者で、テキパキしてる看護師がいます。

絶対に避けられません。
看護師やるなら我慢するしかないです。
自分が成長して、認めてもらえるようになれば、無視をされることはありません。

最初の5年間は、我慢の時です。
今の時期に辞めて、第二新卒者として一から始める覚悟はありますか?
中途半端な時期に入ると、新人指導が中途半端になったり、出来もしないのに既卒者のような扱いをされてしまいます。

相談して話を聞いてくれるプリセプターがいることが幸せですよ。ひどいプリセプターは、お局にチクったりします。

質問は、お局ではなくて他の看護師にしましょう。
注意されたり、無視されたり、理不尽なこと言われても、言い訳や嫌な顔せずに、すみませんでした!って謝ればいいだけです。自分が成長できる点について注意された時は、素直に受け入れましょう。

この時期の新人さんは、みんな痩せます。
勉強で座っていた時とは違い、一日中動き回りお菓子を食べる時間もなく勉強するので、誰でも痩せます。
勉強も辛いほど疲れ果てます。

みんなが通る道で、転職しても同じことを繰り返すだけです。

うつ病になるくらい悩んでいるなら無理をしないでくださいね。どうしても辛いなら、別の病棟に異動希望を出しましょう。


No.7
<2016年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に特殊な世界ですよね‼︎
私今25歳なんですが5年前看護実習で酷い傷を負い、後遺症と共に生きる人生になっちゃいました笑
本当は笑えない話だけど、他人は絶対分からないし、何もしてくれないし、自分の身は絶対自分で守らないと誰も助けてくれません。
世の中って、弱った人間に信じられないくらい冷たいです。
自分の苦しみは、いくら他人に話しても絶対分からないんです。残酷だけどそうなんですよね。どうか無理しないで。
私今介護施設でバイトしてるペーパーナースなんですが、看護実習に比べたら人間って優しい…とかじわーっと感じる瞬間ありますもん。
こんなこと言ったら失礼なのは承知なんですが、看護師さんって、こっちが何かを言っても返し方が独特でびっくりすることがあるんです。
こないだ真夏の無理が祟って体がおかしくなり、介護施設の横の病院に受診したんですよ。で、そこの看護師に体温を計ってくださいって言われたんです。既に計ってから来たので、さっき測ったんですけど…って言ったら、私それ聞いてないから。って言われて、そんな返し方ありか?ってびっくりしました。普通は、そうなんですね。何度でしたか?とか聞きませんか?こっちは患者だよ?笑
どんだけ自分優先やねん!常識ない返し方に逆に笑いそうになりました。久しぶりに学生時代思い出したよ…そういや、病棟ってこんな人いたよな〜って。
自分がおかしくなるような世界に無理して合わさなくていいと思います‼︎申し訳ないですが自分が1番みたいな常識ない人が多いし。
すでに後遺症があるなら尚更です。長くなりましたが現状維持しながら、自分を大切に生きて欲しいです。自分を守れるのは自分だけ。壊れて彷徨い続ける前に見切りをつけて欲しいです。


No.8
<2016年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:通りすがり

家庭に影響でるくらいなら辞めてもいいと思う。お母さんが倒れてしまったら子供達はどうしたらいいんでしょう。
なかなか良い条件の職場はなかなか見つからないと思いますが、働くところはあると思います。


No.9
<2016年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.7さん。たしかにその看護師、変ですねー。私ならカチンときて、「は?○℃でしたけど?」とか返しちゃうタイプなので、16年も働けているのかもしれません…。
嫌いな副師長とケンカして、半年は口をきかなかったし…。
でも、看護師以外の世界(ママ友、夫の親戚など)は、もっと変な人がたくさんいますよー!
職場と違って言い返せない(言い返すとデメリットしかない)から、ググッと堪えるのが大変です。
私にとっては、利害関係のあるプライベートの知り合いの方が脅威です。
横道それて失礼しました。


No.10
<2016年08月21日 受信>
件名:たくさんのご意見ありがとうございます。
投稿者:みどり

こんなにたくさんの方にお返事頂けると思っていなかったので、とても驚いています。ありがとうございます。
皆さん真剣に意見して下さっていて、ひとつひとつを真摯に受け止め、何度も読み返させてもらっています。

私は今、地域包括病棟に勤務しており、点滴や検査も数えるくらいしかなく、技術がなかなか習得できない状況にあります。
たとえ急性期病棟に移動できたとしても、帰れるのは20時、残業代はつかず手取り16万、私の身体的にも急性期病棟での勤務はさらに厳しい状況となります。
退院支援についてなど、今の病棟で学べるものも多くありますが、長く勤めたところで、他の病院でも通用するような技術が習得できるとは思えません。
看護師を続けるとしても、今の病院では今後の見通しはたたないと感じています。

とにかく今は、仕事のこと、身体のこと、お風呂に入れないことが辛く、家族と笑って普通の生活が送りたいと思うばかりです。
これが今1番私が優先したいことなのだと、皆さんの意見を頂いて改めて気付くことができました。
時間はかかるかと思いますが、自分と家族のため、転職活動をしていきたいと思います。
看護師を続けるかはまだ迷い中ですが...

貴重なお時間を頂きありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME