看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インシデント(主任の言い方が私の今までの働きを100%否定されたようにしか聞こえず、完全に心が折れました。)

<2016年08月15日 受信>
件名:インシデント(主任の言い方が私の今までの働きを100%否定されたようにしか聞こえず、完全に心が折れました。)
投稿者:モンブラン

NICUに所属し2年目です。
新生児の場合、高濃度の輸液にはPIルートを使用するのですがメインとサブの輸液交換時に逆の輸液を繋いでしまい夜勤への申し送り後にインシデントが発覚してしまいました。
日勤で、10年目以上の人とペアで動いており一緒に輸液交換をしてました。
患児には、影響なかったのですが、振り返りを主任を合わせて3人でしてるとき、もちろんのように2年目の私のみ凄く責められました。
インシデントを起こさないように2人でしようと言われたので一緒にしたのに80%私のインシデントだという事で振り返りが終わりました。先輩は、私をかばってくれたのですが、主任は、納得しないようなことしか言わず、結局私が先輩へ指示箋みて確認して輸液を渡したのに、そこの確認が安易であり3点チェックが出来てない!私が間違えた輸液を渡していた!という事で納得され終わりました。
自分が悪いのは凄くわかっていたのですが、主任の言い方が私の今までの働きを100%否定されたようにしか聞こえず、完全に心が折れました。
2年目になり、凄く重症の患児を見せてもらえる事に、仕事へのやりがいが出てきて看護師として、楽しい時期にそんな事を言われ、今後仕事に行くのが怖くなりました。
病棟の先輩方が優しい事だけが今この病棟でよかったと思いますが主任に会うのが怖いです。
またインシデントを起こしてしまうのではないかという恐怖に心が押し潰されそうです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実施したのは誰ですか?確認して渡したのが相談者さん?セットしたのが先輩?
だとしたら、どちらも非がありますね。おそらく先輩にも注意がきちんとされていると思います。あなたのいないところでね。先輩のプライドもあるので。
主任の言い方は良くないかもしれない。でも、あなたもどこかで「私だけが悪いのではない」という態度は出ていませんでしたか?
そうでないなら、「私が悪いのは凄くわかっていたのですが」という言葉は出てこないと思いますよ。
ただ自己を振り返るだけに留まると思います。
あなたはあなたのインシデントを振り返り反省するのみです。
2年目であるからこそ、厳しく注意されたのだと思いますよ。新人じゃないからこそ、ケアレスミスをしたことの罪は重いです。
私も2年目の頃に、主任とともに関わったことでインシデントを起こしたことがあります。あと一歩気づくのが遅かったら命に関わるようなことだったので、怖くて震え、目が潤んでいたら、「あなたが先輩の言葉をきちんと聞き取っていないのが悪い。その涙は何なの?意味がわからない」と師長に言われたこともあるし。
言い方は許せない、でも反省すべき点がある。それなら飲み込むしかないです。言い方がどうのなど考えると、事の本質が見えなくなりますよ。
ここはぐっと堪えて。主任の言い方、考え方でやる気がなくなるのはもったいないです。


No.2
<2016年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は内科でしか働いた事がなかったのでミスの内容はよく分かりませんが、一年目の時からモンブランさんのような事になったことがあります。しかし、主任はそう言っていましたが他のスタッフや先輩は「あなただけが悪いわけじゃないよ。私もあなたと同じようにしてたらやってたと思う」とフォローしてくれる事もありました。
やはり、組織ですから理不尽な事は沢山あります。主任を信用できなくなったと思います。悲しい事ですが仕事は仕事と割り切って関わるしかありません。私は割り切って現在も同じ職場で10年以上働いています。


No.3
<2016年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:みーちゃん

その先輩、きっと良くできて、上の人からも下の人からも信頼されてる方なんじゃないかと想像します。かばってくれるなんて素敵ですね。
そういう人って、上の人から絶対怒られないんですよね。

インシデントは、誰が起こしてもおかしくないようなことが起こります。起こしてはいけないし、起こさないようにしないといけないんですが、それでも院内のどこかで毎日必ず起きているはずです。
上司はそこで責任追求するよりも、怒ってはいけないと思います。なぜ起こったのか、今回のことがあってその後どのようにしていくのかが重要で、それを病棟のナース全員で話し合い、2度と起こさないようにすることが大切です。そこには、誰のせいだとかは関係ないんです。

それから、先輩ですが、私もその先輩と同じような状況になったことがあります。
自分の指導が足りなかっただけなのに、後輩ばかり怒られて、自分が恥ずかしくて、情けなくて、申し訳なくて、本当に辛かったです。辞めたくなりました。
きっと先輩も今ごろモンブランさんと同じように落ち込んでますよ。
私が想像してるような先輩なら、今の気持ちをその先輩に言ったら、きっと力になってくれると思います。


No.4
<2016年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:招き猫

インシデントは落ち込みますね。
あなたの言い分はわからないではないけど、気持ちを切り替えて勤務しましょう。
次は気をつけるが大事です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME