看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

嫌な仕事から逃げる人

<2016年08月14日 受信>
件名:嫌な仕事から逃げる人
投稿者:匿名

知識はあるのに与えられた仕事しかしない人がいます。それに、嫌な仕事から逃げます。何も難しいことではないのに、他の人にお願いしますと言います。子育て中で大変なのはわかるのですが、向上心がありません。恐らく、何を言っても仕事に対するモチベーションは変わらないと思います。嫌な仕事に対して逃げないように、代わりの人がいない状況を作っています。しかし、あの手この手を使って自分がしなくていいようにします。その人に期待はしていませんが、自分が困るのではないかと思います。直属の上司が甘く、何でも手を差し伸べるのも成長を妨げる原因かと思います。一番困るのが嫌な仕事を自分がしなくてはならない状況で、代われるスタッフが休みの場合、休みの人を勤務にしてと直属の上司に言うことです。直属の上司から私に本当の理由ではなく回りくどく、勤務の変更を言われます。こういう人に対して、仕事に対する甘さや逃げの姿勢を伝えた方がいいですか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは管理者じゃないんだし、指導係でもないんでしょ?
構わないで放っておいたら?自分の仕事に集中しましょうよ。
まぁ子育て中で大変なのも確かにあるんじゃないですか。その人なりの、それ相応のレベルでやっていくと思いますけど。


No.2
<2016年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周りにも迷惑をかけているのだから、その人には辞めてもらって子育てに集中していただいてはどうでしょうねー。


No.3
<2016年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

関わらないほうがいいですよ。

そのようなタイプの人は、ずる賢く、上司や先生などの見方を作るのが上手いです。

そのため、あなたが、その人のズルい部分を指摘したり、上司に報告をしても、上手いこと言われて、あなたが悪者になります。

まるで、あなたが意地悪して、虐めている人のように周りに言いふらしたり、子育て中の人に理解のない人だと印象づけ、最低な人というイメージをつけられます。

実際に、勤務調整をするために上司が動いている時点で、すでにあなたが無理な仕事を押し付けつけていると言っている可能性すらあります。

なぜか、ずる賢い人は、急変だったり、何かしなければいけない時には、他の人より迅速に、的確に働けたりします。だからこそ、上司はその人を優遇します。

たとえ、嫌な仕事を逃げていたとしても「私は何度も経験しているので、他の方の勉強のために身を引いていたのに、ズルい人、逃げる人と言われてしまって驚いています。」なーんてことを、平気で上司にいってたりします。

すべて、私と同じ職場で働いている方の話です!笑

私は、絶対に関わりません。
面倒になるだけだし、自分でできるならやってしまいます。

と〜っても、ものすごーく、イライラしますが無視です。


No.4
<2016年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分その人は言っても変わりませんよ。

嫌な事から逃げていて何も進歩がなくて平気な人ですよ。しかも休みの人を出させるなんて酷い話です。

嘘も方便で用事があって変われないと絶対に断りましょう。

知識や経験が身につかない残念な人と思って断固拒否です!


No.5
<2016年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますよ~!
そうやって自分より仕事が出来ない人をターゲットにして逃げてる。言い訳ばかりしてる。私は頑張っているのにあんたはズルいと言ってどんどん追い込んで挙げ句辞めさせる人。向上心がないのではなく働きづらい状況にしか見えません。


No.6
<2016年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一緒には働きたくない人ですね。上司は言いなり?なんですか…
その人が困るのは知った事ではないですが迷惑かけられるのはたまりませんね(>_<)
何人かで上司に話するとか…無理?
態度を改めないとここには居られないんだと思わす状況を作ってみて下さい。


No.7
<2021年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

身体状態が悪い患者さん、朝の詳細なカルテ記載がなくチームが違う私が記載、リーダーナースには報告、昼からの状態を観察してねと部屋担当には伝えてたけど何もせず、そして、カルテ記載ないまま日勤は過ぎ管理者は探したけど居なかった。結局、私が対応しました。
ムッとして部屋担当じゃないよって、仕事してないよ部屋担当と言う意味をふんだんに電子カルテに籠めました。

私ならここまでカルテに残ってたら気になって部屋くらい覗くのに。
あとで確認?なにもしませんでした。

かなり怒ってます。ただ2度と彼女には言いません。
言ってもムダだと痛感したから。

一緒に夜勤組まれたら、断ります。責任感ないのはイヤですと。


No.8
<2021年02月18日 受信>
件名:No.7さんへ
投稿者:匿名

それは、それは、大変でしたね。
その部屋担当の看護師と何があったか知りませんが、No.7さんが見てあげたんだ!と担当看護師に一言でも伝達した方がいいのではないですか?
言われなければ、わからない人はいますし....。
No.7さんの怒りはおさまらないと思うのですが....。
状態不良の患者さんに何もしないし、記録も書かないなんて無責任な看護師がいるのですね!
一体、どういうつもりなのですかね?
もしかして、話が通じない看護師とかですか??
No.7さんがやってくれると思い、甘えているのですかね?


No.9
<2021年02月22日 受信>
件名:どこにでもいる。
投稿者:あひる

 私は一緒に働いていた副師長H.
最低な人でした。おむつ交換しない。いやな仕事押し付ける。
働かない看護師。しかも管理職。
偉そうに指導してくる。パワハラされました。最低な人。
頭は良い。知識があるでも、あんな人になりたくわない。
指導、注意できないあほ師長。
土日は、おむつ交換しないで、自分の副師長の仕事をしています。
最低な人でした。
どこにでもいます。
相手にしないで、自分の仕事をしてください。
私は因果応報を信じています

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME