看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護師通信制について(放送大学併用のところと放送大学併用なしの学校について)

<2016年08月14日 受信>
件名:准看護師通信制について(放送大学併用のところと放送大学併用なしの学校について)
投稿者:りんりん

2年後から准看護師通信制受験資格が実務経験7年と短縮されると知りあと2年くらいで7年になろうとするので私も通信制で正看護師とりたいと考えてます。
まだ2年あるしとりあえず学校資料請求だけしたところです。
そこで質問ですが福岡県には2つ学校があり片方は放送大学併用のところともう片方は放送大学併用なしの学校のようです。
どちらがいいものかと思ってます。
そして放送大学併用する場合は入学前に放送大学の単位を取得しておいたほうがいいですか?放送大学についても無知なもので何が何だかわからない状況です。
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在、通信制課程に在籍中のものです。
関西なので福岡の学校の事は、わかりませんがコメントさせて頂きます。
私は、入学する3年程前に通信制を知ったのですが准看での実務経験が10年なかったので学校の資料は請求せず、ひたすら10年を待ちました。
資料を取り寄せて、放送大学を知ったという残念な状況で(笑)

放送大学併用と放送大学を利用しなくても卒業できる学校があり、迷いますよね。
私は迷った結果、放送大学を利用しなくても卒業できる学校への入学を決めました。
それには色々な理由があるのですが、放送大学について考えたことだけを書きますね。
併用の場合、何が何でも放送大学の単位認定試験に合格しないと単位が取れません。
私は通信制入学前に放送大学に入り単位を取り始めたのですが、苦手で難しい科目も多く、試験、再試で合格できる自信はありませんでした。

併用でない場合の通信制は放送大学で取った単位は認められるけど、学校で取っても良いとのことですよね。
放送大学で合格が叶わなかった科目を通信制の学校で取ることができるので、プレッシャーから解放されます。

入学前に放送大学の単位を取ることには色々な意見があるようです。
私は取ってよかったと思いました。
通信制を2年で卒業する為には、レポート、試験、スクーリング、実習とスケジュールがハードです。
入学前に放送大学の単位を取ることで、通信制の入学後に余裕を持って学ぶことができますし、入学前に勉強癖もつきます。
同級生の中には放送大学での単位取得の料金が勿体ないと、通信制での全単位取得を目指しましたが、何人もの人が実習迄に必要な科目が取れず留年が決まり、放送大学も取ればよかったと後悔の言葉が出ています。

放送大学で単位を取っても入学した通信制に既存単位として申請しなければ、通信制の学校で同じ科目の試験を受けることができますので気持に余裕があれば両校で試験を受けたら良いのではないでしょうか?
勉強になります。

私個人としては通信制入学前に放送大学の単位取得をお勧めします。
放送大学に入学する前には、通信制の学校を1つに絞り入学の説明書を見ながら放送大学に申し込む科目を決める必要があります。

通信制の学校ですが通学のし易さや、卒業後にさらなるキャリアアップの為に学校に進む希望があるのか等、選んでみられたらどうでしょうか?

頑張って下さいね。


No.2
<2016年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

福岡ではありませんが、現役の通信制看護科の1年です。
私は放送大学併用の学校です。
放送大学併用校に行くと決めるなら、看護学校入学前に単位を全て取得していた方が良いです。
必要な単位の科目は看護学校に問い合わせれば教えてくれます。
但し、放送大学で必要な単位は変わることが有ります。
今、確認して単位を取得しても場合によっては必要科目が変わるかもしれません。
その時は追加で取得する必要があります。
福岡は分かりませんが、私の所は約1年で放送大学の単位が取れる位の科目です。
私は半年先行で放送大学に入学しました、7月は単位試験や他の演習が重なり大変でしたが、そのお陰で上手くいけば来月の夏期集中講座で大学が終わるので、それ以降は看護学校に集中できます。
今なら放送大学の2学期の募集もしています。
頑張って下さい。


No.3
<2016年08月18日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:りんりん

お二方様コメントありがとうございます
とてもわかりやすく参考になりました。
放送大学資料をもう一度よく見て学校の方に問い合わせしてみて
必要単位をできたら先に取得しようと思います。

まだ手探りな状態ですが頑張ります。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME