看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

検査職に復帰したい(20才の時に広汎性発達障害と診断されました。臨床検査技師の免許を持っています)

<2016年08月13日 受信>
件名:検査職に復帰したい(20才の時に広汎性発達障害と診断されました。臨床検査技師の免許を持っています)
投稿者:匿名

25才女性。20才の時に広汎性発達障害と診断されました。臨床検査技師の免許を持っています。 
新卒の検査センターは仕事の話が理解できない、雑談ができない、職場で孤立している、会話が矛盾するなど、
仕事に支障をきたし1か月で辞めてしまいました。
あれから5年、転職を5ヵ所も経験をして障害を隠して倉庫の仕事にパートで就いていますが未だに仕事の話が理解できない、会話が矛盾するといった障害が出ています。
この様な障害を隠して検査技師に復帰してもすぐ辞めてしまう確率は非常に高いでしょうか?
神奈川県在住 実家暮らし 時給920円 
関東圏内の障害者雇用の検査技師の面接は全て落ちました。
面接の時でさえ面接官に「話が矛盾してる」と指摘がありました。
一瞬の出来事だったので、話のどの部分が矛盾しているのか自分でも理解できません。
会話、文章にオチが無いという事象も何度かありました。(結局君は何が言いたいの?だからなに?)

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

臨床検査技師、決して簡単な資格ではないのに取得された主さんはきっと賢い方なのでしょう。
その力が発揮できないこと、辛いですよね。
専門学校時代はどうでしたか?臨床検査技師は、病院実習などはなかったのかな?
短時間のパート勤務も難しいですか?せっかく資格をお持ちだから、活かせるといいのですが。


No.2
<2016年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

障害者雇用は、身体障害を主に取るのではないかな。発達障害だと、扱いにくいと思われて敬遠されてしまうかも。
障害のことはクローズにして、短時間の検査技師パートとして勤めてみては?
「家庭の事情で、職を転々としてしまって~」とか、言い訳して。
主さんの特性に少しでもハマる職場があればいいんだけど。
主さん、苦手なことや苦痛なことと、得意なことや好きなことを箇条書きして整理してみては?苦手なことは、どうやったら克服できるかなど、思いつく範囲でいいから。(ゆっくり話してもらえば大丈夫、ノート取れば大丈夫、キツい人に大声で怒鳴られるともうダメー、とかね)


No.3
<2016年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここは看護師の悩み相談室です
臨検については元臨検ナースじゃないと回答できないんじゃないかなあ?


No.4
<2016年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文面だけをみると 矛盾は感じませんが、
検査技師さんには復帰しない方がいいと思います。
私は看護師ですが、技師さんで主さんと同じ感じの方がおられました。ヒヤリハットが多く、周りの技師さんや私達までも影響してたのにも関わらず、ここは私がいないと成り立たないと本気でおっしゃってました。
その方は 止むに止まれずみんなに 注意や叱りをされても イジメられていると 大騒ぎをし、結局辞められました。
結局 人の話を聞いていないし、出来ない人間だと自覚もないから学習もしないかったのかも。
あなたがそうだとは分かりませんが、どうしても復帰したいなら、
ご自身に合う所を ゆっくり探した方からいいと思います。


No.5
<2016年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文章全体を読んで、後半が尻切れ状態の印象を持ちましたが、実際に相談者さんに会っている訳ではないので、何とも言えませんね。面接を落ちたのは相談者さんの何かが悪いのではなく、断る理由として受け答えのことを言ったのかも。

検査は精度が重要だし、検査結果によってその後の医師の治療方針が決まります。相談者さんが正確に検査が出来る状態であるか、主治医と相談した方がいいです。これからも仕事をしていきたいと主治医に伝えて、対応策を一緒に考えてもらってはいかがでしょうか。


No.6
<2016年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

復帰したいのに、面接でNGなら、きっとNGなのでしょうね。雇う側に聞くのが一番結論ははっきりします。
しかも、看護師お悩みなのに、検査技師の復職の相談…。業務内容が分かりかねます…。
看護師と違って、対人関係はあまり無いですよね?検査技師同士ならあるのか?
技師の免許があっても、不採用ならやはり、仕事は出来ませんよね。不採用なら、諦めて倉庫のお仕事継続されるしかないのでは?


No.7
<2016年08月14日 受信>
件名:障害者
投稿者:あみのママ

主さんは失礼ですが障害者手帳や障害年金など受給されているのでしょうか?国が障害者雇用促進法という法律をつくり精神や身体に障害があっても健常者と同じく雇用しなければいけないと法律でもあり障害を理由に雇い止めや解雇は禁止ですが、やはり適性があり仕事にたいして充分な能力などは必要ですね、私の住んでいる地域は障害者や精神疾患の方の雇用は積極的に行っています。もちろん雇用する事により国からの補助金もあてにしてる経営者もいると思われますが、検査技師の資格にこだわらずご自分の適性にあった職場を探してみてはいかがでしょうか、障害を隠す必要もないと思いますよ。


No.8
<2016年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

隠して復帰といっても、面接ですでに話が矛盾したりして隠せていないから、全部採用面接を落とされてしまっているのですよね。
これでは復帰できないと思います。
雇う側もボランティアでないし、人の命にかかわる検査ですから、あきらめるしかないのでは。
人にはできることできないこと、向き不向きがあるのが現実、努力でも限界があります。
今の仕事をゆっくり続けるのがいいかと。


No.9
<2016年08月14日 受信>
件名:病院は無理です
投稿者:匿名

臨床検査の国家試験、最近合格率厳しいです。
PDDで合格できて素晴らしいです、高機能でしょうか?
私には発達障害の子が居るので、これからの進路含め気になる内容です。

採用されないなら、まず面接練習してますか?
現実は練習しても改善されないのが発達障害なんですよね。。。
足の骨折ってるのに「全速力で走りなさい」と言ってるようなものですが。
検査技師にこだわると、この先上手く進まないです。
この検査技師は絶対譲れないこだわりなのかしら。

PDDが20歳になってわかったとのことですが、支援は受けてますか?
ここでの相談は正直役に立ちません、皆障害については素人です。
こういう掲示板での内容を真に受けて行動してしまう恐れが有るでしょう。
興味が有る事にはとことん頑張る傾向も有るから、自分の特性を生かして下さい。
勢いで行動は駄目ですよ!!


No.10
<2016年08月14日 受信>
件名:元検査技師です
投稿者:匿名

臨床検査技師から看護職に転職した者です。

新卒で検査センターに就職して、1か月で退職となり
障がい者枠を含めて就職活動をしているものの
不採用が続いているということでしょうか。

検査センターは病院と比べると比較的、検体検査が
中心の業務内容だと思いますが、それでも仕事の
指示内容を理解できないということでしたら、
検査技師としての職務は難しいと思います。
採血や生理学的検査を実施することは更にハードルが
高くなりますね。

文章だけではなかなか難しいですが、やはり
主治医の先生と相談しながら、ご自身の障がいの
特性にあった仕事内容を検討することをお勧めしたい
ですね。今の倉庫のお仕事ができているならば
継続することが良いと思います。


No.11
<2016年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:招き猫

雑談とかは別にしなくていい。
仕事ができたらいいのです。
心電図はとれますか?
取れるなら巡回健診はどうでしょう?
同じ事の繰り返しですしね、できるかもしれないですよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME