看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護非常勤スタッフの不完全燃焼

<2016年08月13日 受信>
件名:訪問看護非常勤スタッフの不完全燃焼
投稿者:白いたぬき

訪問看護非常勤スタッフです。それも、扶養内で働いているので、月45時間の極短時間のみ。すみません。グチです

仕事始めて2年が過ぎ、だんだん任される仕事も増えてきましたが、でも時間数の関係で利用者さんにがっつり関わることができません。例えば、内服の調整の必要性を思い管理者に報告相談しますが、そこからどう判断して具体的にどうなるかは管理者が代行して下さります。私は時間が足りなくて手が出せないからです。

私が時間外に手を出すと、余計ややこしいことになるのでできません。

家庭の事情で時間数を増やせばいいという簡単な問題ではなく、不完全燃焼ハンパないです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 扶養内で働くならば、利用者さんとのかかわりや、確認などの業務を他の常勤さんにお願いする事は仕方ないですよ。扶養内で働くには、沢山の時間は関われませんから・・・。常勤さんだけでは訪問出来ない部分や貴方がいてくれて助かる部分も有るから、雇われているので割り切るか、時間を増やすか、転職するかしかないですね。訪看は慣れれば自分のペースで働けるし、やりがいも感じるはずです。色々と不満も出てくるでしょうけど・・・訪問看護以外の扶養内パートも結局は常勤さんの手助け程度の仕事しか出来ないので、扶養内を選ぶか、扶養を外れるパートか常勤か・・・自分で選んで不満があってもその枠で働くしかないですね。


No.2
<2016年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あーわかります!
扶養こそ外れてきましたが、非常勤から抜け出せないまま約6年…転職してもどこかで関わりきれない部分は拭えません。
最近は疲れてしまって、時間内しっかり頑張ればいいか…となってます。
もっと切り替え上手なら違ったのかな~

主さんは上手に切り替えて、パワーを温存して
バリバリ働けるまで頑張って頂きたいです。
看護師の仕事って時短でやりやすい業務とそうでない業務が別れますよね…


No.3
<2016年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も訪問看護パート経験ありです。
不完全燃焼ではなくて、勤務時間内で必要な援助を管理者へ相談できてるなら十分ではないですか?それ以上関わりたいなら勤務時間を増やすかしないと厳しいと思います。
そうなると生活にしわ寄せがくるし。いつかしっかり働けるときがくるまで今の勤務で最大限関わる気持ちが大切ではないでしょうか。


No.4
<2016年08月16日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:白いたぬき

私のグチを聞いてくださり、ありがとうございます。とても嬉しく思います。

しっかり働けるまで、細く長く…がんばります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME