看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師四年目辞めたいです(師長が納得できる理由が思い浮かびません)

<2016年08月12日 受信>
件名:看護師四年目辞めたいです(師長が納得できる理由が思い浮かびません)
投稿者:まき

総合病院の内科病棟で働く今年四年目になる看護師です。
ここ数年でスタッフがどんどん辞めていき、人手不足でどんどん忙しくなり残業も以前より増えていっています。有給ももちろんほとんどのスタッフがとれてません。
家に帰っては朝起き病院に向かう生活です。
周囲で結婚や今後のためと辞める予定のスタッフが3人います。その他にも辞めたいと悩んでるスタッフが沢山います。
私も年末で辞めたいと師長に伝えました(上記の理由、他の病院も経験したい)が、年度末退職が決まりと言われてしまいました。(就業規則は2週間前と記載あり)
次の転職先を探したりしていますが、人が充足しているところは4月には求人倍率が上がると言われたので、年度末でなく12月には辞めたいのですが、師長が納得できる理由が思い浮かびません。
研究活動があるので12月までは絶対なのですが、本音はすぐにでも辞めたいです。どうするべきかずっと悩んでいます、みなさん転職したときどのように退職交渉されましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

円満退社ではなくていいなら、労働基準監督署に相談して、引き止めは違法だと言われました。と伝えると、8月中にでも辞められますよ。

結婚することになり、12月に引っ越すことになった。
親の介護が必要で、すぐにでも辞めたい。とかだと12月で辞められます。

4年も頑張れたなら、3月まで頑張れると思うけど。

転職すると基本給が下がりますし、ボーナスも最初はもらえませんよ。

4年目って、リーダー業務も本格的にやってない時期ですし、中途半端な子ってイメージもたれながら、即戦力としてこき使われます。

認定看護師とかとりたくなった時に、その分野の実務経験5年以上って条件が付くから、今辞めるのは後で後悔するかも。

病院に限らず、ほかの分野でも4年は中途半端です。

しかも、12月に辞めて、1月に就職したとしたら、4月に、すぐに委員会や看護研究のメンバーにさせられる可能性がありますよ。私だったら、4月入社にして、委員会から逃れて、しかも同期ができるので、この時期に就職すると思います。

確かに、倍率は上がるかもしれませんが、臨床経験5年くらいの子がきたら、働き盛りですし、採用される可能性は高いですよ。

退職金とかのことを考えると、わざわざ転職しないで、異動希望だしてみては?

ちょうど辞めたくなる時期ですよ。
今を乗り越えれば、10年、20年働けるのにもったいない。

正直、転職して後悔する人の方が多いです。
また一から覚えなおしになるし、ボスみたいに強い人に気を使いながら、新しく入った看護師として注目されながら働くので疲れ果てます。

だけど、辛いなら3月までやってみましょう。
新人さんで、今時期でいじめられて辞めたいって悩みだったら、無理しないでってコメントするけど、四年も頑張れたんだから、あなたなら大丈夫よ!


No.2
<2016年08月12日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:なみ

私は四年目の時、声優になりたくて仕事辞めさせてくださいと伝えやめさせてもらいました。10年目の時は退職したくて「働かせていただき、今までありがとうございました。もう経済的には困っていませんので、退職させてください」と師長に言ったら、ちょっとまって困ると言われたので、イヤイヤ師長さん私なんかが1人居なくなっても問題ないですよ。って笑顔で伝えました。結果、他で退職してと言われ異動になりました。絶対言ってはいけないワードは「仕事がつらいので辞めさせてください」です。結果、説教が始まります。
スキルアップがしたくて有名な救急病院で働きたいとか、他の仕事にも興味を持っていてとか前向きな退職理由がよいのではないでしょうか?ただし、確実に退職できる時期は3月です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME