看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師だけど介護士の仕事(デイサービスで働いています)

<2016年08月09日 受信>
件名:看護師だけど介護士の仕事(デイサービスで働いています)
投稿者:もも

デイサービスで働いています。
ここで書かれているように、看護師ですが介護士の仕事をしています。
入浴介助、食事介助、移乗などなど。
挙げ句の果てには生活相談員に指示されて動いていて、なんのために看護師免許とったのかなと思ってきました。

クリニックに戻りたくなりました。
みなさんの施設、福祉の現場はどうですか?

なんだか愚痴になってすみません。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月09日 受信>
件名:イヤなら辞めた方がいい
投稿者:匿名

訪問看護で非常勤スタッフしてます。介護業界は介護がメインです。看護師といえど、介護業務をしなければ現場はまわりません。

介護業務がイヤなら、仕事はますますつらいものになるでしょう。辞めた方がいいです。


No.2
<2016年08月10日 受信>
件名:デイサービスでの看護師の役割
投稿者:あみのママ

主さんは何故デイサービスを選んで勤務されているんですか?私もデイサービス勤務時代は介護士さんと一緒に入浴や食事介助、全般していましたが、入浴介助はご利用者様の全身観察です、アザがないか?爪は伸びていないか、皮膚の異常など1番全身観察ができる時間だしコミニケーションがとれて色々お話ができる貴重な時間だと私は思っていますが、食事も誤嚥してないか、しっかり咬めているか、入れ歯の不具合はないか、食欲はあるか、水分はしっかり取れているか?目配り気配り心配り病院より施設ナースは観察をしっかりできる人が1番あとは高齢者のニーズを的確に判断できるか?仕事は介護士さんと上手く連携は必要だし体調管理はナースのお仕事だと思いますよ。移乗もスタッフの腰に負担がないように指導するのもナースのお仕事、デイサービスは比較的健康な方が多いから医療的処置は少ないと介護士さんと同じ仕事をしてお給料はしっかりナースの時給を頂いているんですからいいなあーと思いますよ。医療ニーズが高い方のご利用者様がこれからは増えてくるはずですから頑張ってみては、多分どこのデイサービスでも同じだと思いますよ。私はデイサービス勤務は医療ニーズの高い方がいなかったので仕事が楽で病院のスタッフに申し訳ないと思ってましたね〜


No.3
<2016年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービスで勤務していますが、大体仕事内容はそんなものです
うちは入浴介助も着脱もすべて介護士がやってくれていて、看護師はバイタル
を測定する程度
楽といえば楽ですが、やりがいはあまり感じられません
自分には向いていない クリニックに行きたい そう思うなら早めに転職したほうがあなたのためです


No.4
<2016年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入浴介助はしてないけど、あとは、同じような仕事しているデイに勤めていますが、時給がめちゃいいので、はい、ただ、それだけです。私も、最初はそんな思いをしましたよ。もう、むしゃくしゃした。私、なにしてるんだ、と。でも、ちょっと、子供が宿題しないんで、早く家に帰れる時短で、だと、私の住んでいる地域はここしかなかったんですね。
で、働いているうちに、利用者さんがとても、看護師としての私をたよりにしているところですかね、病気な方を見る視点で、色々と、日常生活などにアドバイスしています。看護師らしい仕事をしてみよう、と。相談員もそこには入ってくるすきまはありません。割り切ったんですが、私をたよりにしてくれる人は一人だけかもしれないし、でも、一人だけでも、いいかもしれません。
看護師が必要とされる場所は様々あります。
私も、ここには長くいるつもりはありません。ただ、今は仕方ない感じですが、相談員さんも、いい人だし、今はいいかな。
視点を変えてみても、納得いかなかったら、辞めていいと思います。あう、あわない、ありますもん。


No.5
<2016年08月10日 受信>
件名:トピ主です。
投稿者:もも

匿名さん、あみのママさん、レスありがとうございます。

私がデイで働いているのは、自分の体調が原因です。
持病から、ストレスフルな病院は禁止されているので、デイでパートしています。

全身の観察のため入浴介助もトイレ介助、移乗ということは理解しています。
ただ落ち着いて考えたところ、社員の介護士は全く動かず事務仕事のみ。
パートの介護士と私とで動いています。

もともと介護士は常勤、パート含めて少ないために、利用者とスタッフの比率があっていません。
そこで少ないパートのため、負担が大きくなっています。
動かない相談員に指示をされ、私は根拠があって動いているのにとイラッとします。

こちらの体力的にも厳しくなってきているので、
ある程度したら施設系には見切りをつけようと思います。


No.6
<2016年08月10日 受信>
件名:理想追求
投稿者:m

介護士と同じ体力を使う仕事がつらいのでしたら変われば良いと思いますが、
肉体的に大丈夫であれば、介護士より高い給料で同じ仕事してるんだったら、
看護師免許ってやはりありがたいな、学校をでたかいあったってことです。

それとも処置に追われたり、状態の悪い患者観察や判断を委ねられたいですか。

求めることはそれぞれ違うけど、
病院業務に疲れて老人の入所通所併設施設に勤めました。
薬の管理だけで大変で、
人を覚えてないのに薬をくばらなければならず、
介護士さんだよりでした。
数ヵ月で業務内容や福利厚生にいろいろと困難を感じ転職し、
今は理想のところで仕事してます。

これで給料が病院並みならいいんですが、
さすがに楽な仕事では高給料を望んではばちがあたるかと
ありがたく続けています。


No.7
<2016年08月11日 受信>
件名:追伸
投稿者:あみのママ

どこの職場でも不満は多少はあると思いますが周りのスタッフに目がいきすぎてないですか、もちろん他のスタッフの動きをしっかり把握することも大事ですが不満や愚痴を抱えてはよいケアはできないと思います。介護士さん達に仕事の割り振りを頼むのもナースのお仕事だと思います。無理しない程度に仕事の幅を広げて頑張って下さいね(*^^*)チームケアという原点は同じです。多分ね、私はデイサービスの時はデスクワークが多くてなかなか利用者様と話す時間が少ない時が多かったので現場で仕事する方が楽しいですね。スタッフに
仕事の割り振り頼むと自分も楽になりますよ〜頑張って下さいね(*^^*)


No.8
<2016年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービスで働いています
トイレ介助やオムツ交換や食事介助はします
基本入浴介助や移乗はないです
介護さんに比べて肉体的には楽
座って仕事できる時間も多いです
そんなに楽なのに介護さんより二倍の時給を頂いています

何かあればすごいプレッシャーだし、判断に迷うことがありますが
それ以外は、もう病院に戻れない楽さです
病院の方が移乗やオムツ交換トイレ介助など肉体的労働が多かったですよ
助手さん少ないですし、夜は看護師がすべてをしなくちゃいけないですから
病院に戻れば楽になるというのは、違うかもしれません


No.9
<2016年08月15日 受信>
件名:トピ主です。
投稿者:もも

レスありがとうございます。

今のデイはいい部分もあるのです。
ただハードなために余裕がなくなっています。
私ばかり動いてる感じがあったのですが、他の人にも振ろうと思います。
ちょっと疲れてきているので。

もうしばらく働いてみて、それでも環境が変わらなければ、転職を考えようと思います。

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME