看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ミスをして注意されなかったことが不安です

<2016年08月09日 受信>
件名:ミスをして注意されなかったことが不安です
投稿者:匿名

夜勤中に点滴に関するヒヤリハットを起こしてしまいました。きつく注意されるのを覚悟で上司に報告したところ、そんなに落ち込まなくていいから次から気をつけて、次はこうしてみたらと優しくアドバイスしてくれました。
同期が同じようなヒヤリハットを起こして、その人にかなりきつく注意されていたので、もしかしたら私ははなから期待されてないのかな、呆れて注意する気にならないのかなと不安になってしまいました。
皆様はヒヤリハットを起こした看護師に対して人を見て注意の仕方を変えたりしますか?乱文で申し訳ありませんが、ご意見頂ければと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同期は、反省しているように見えなかったり、軽く考えているような様子があったのでは?

指導の仕方は、変えますよ。
子供のしつけと同じです。
反省している子に、追い打ちをかけて厳しく怒ったりしません。
逆に、気にしすぎる子には、言い過ぎたりしません。反省するよりも、落ち込みすぎて次につなげるための振り返りができないからです。


No.2
<2016年08月10日 受信>
件名:ヒヤリハット
投稿者:あみのママ

ヒヤリハットって書いたからと言って別にそれを責めるものではなく、こういう事例があったのでこういう風に対処しましょう、とか、スタッフみんなが同じ間違いをしないためのもので、誰が悪いとかではないですよ。逆にヒヤリハットが沢山出ている病棟の方が部長や師長から評価は高かったしヒヤリハットが出ることにより事故報告書は殆どありませんでしたよ(*^^*)ヒヤリハットで注意されたのかどうかはわかりませがなかには指摘を受けてヒヤリハットを書くスタッフがたまに怒られていましたよ。ナースの中でもヒヤリハットをちゃんと理解していない方もたまにいます。気にされなくていいと思いますよ。(*^_^*)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME