看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

進学したいのですが、(私みたいな方でも正看護師の資格を取得して働いている方いらっしゃいますか?)

<2016年08月08日 受信>
件名:進学したいのですが、(私みたいな方でも正看護師の資格を取得して働いている方いらっしゃいますか?)
投稿者:やっちゃん

現在、准看護師2年目の女です。新卒でやる気満々で外科病棟に勤めていましたが、1ヶ月半で退職してしまいました。理由としては、教えてくれるプリセプターが夜勤専従で指導なし、毎日忙しくてパニックになって辛くて退職してしまいました。そこで3週間後に就職したのが精神科だったのですが、毎日落ち着いていて、ゆったりとして医療行為も少しずつ覚えてきて人間関係にも慣れてきましたが、毎日葛藤する事があります。それは私が准看護師という事。

恥ずかしながら私は中学生の時不登校で勉強をまったくしていません。高校も通信制高校で勉強が全くできないのです。

准看護師の学校は入学試験に数学、国語はありましたが、准看護師の学校に入る前に病院で、ヘルパーとして働いていました。正直、病院のコネで学校に入学できたのだと思います。

准看護学校に入学してからは毎日学業と仕事の両立に辛くてパニックになってしまって仕事を辞めて2年生からは学業のみに専念しました。

正看護師の学校に行こうと思いましたが、自分のパニックになる性格を判断し、進学は諦めました。

外科の、病院はすぐ辞めてしまいましたが、不思議と精神科では、無難に仕事をこなし師長や先輩ナースにも褒められるようになりました。
ただ、内科を経験してから精神科に努めればよかったと毎日思います。先輩ナースはみな口揃えて 「進学しなさい」という毎日。

私はこの先ずっと看護の仕事をして生きていきたいのですが、やはりそうなると正看護師の資格が必要不可欠だと思っています。

今からもう一度勉強し直して、パニックにならず、絶対やりとげてやる!!という気持ちで進学したいのですが、私は文を書くのが苦手、勉強が苦手。
入学できる学校があるとしてもついていけるのか心配です。

正直、正看護師と准看護師の勉強は天と地ほどの差があるのでしょうか?

私みたいな方でも正看護師の資格を取得して働いている方いらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文章を読んだ限りではそんなに頭の悪い印象は受けませんが・・・。
まずは受けようと思っている学校の過去問があればそれを入手してみてはどうでしょうか?学校によってはネットで公開しているところもありますから、だいたいこんな感じの問題が出るんだなというのが分かれば、自分にとって進学が現実的かそうでないかが分かると思います。
准看と正看は天と地ほどの差があるというわけではないと思いますが、それでもレベルは違ってくると思います。といっても、正看の国試合格率は90%前後ですから、下から1割の中に入っていなければ合格するということですね。学校に通う場合は働きながらになりますか?両立は、あなたのパニックになる性格から考えても大変かもしれません。
あなたの言うように正看の資格は絶対にあった方がいいと思います。意志を強く持って頑張ってください。


No.2
<2016年08月10日 受信>
件名:病院勤務しか考えてないなら別に…
投稿者:進学コース卒です

働くだけなら支障はないです。
資格で差があるかと言えば雲泥の差です。
職場の幅が違う、役職につけないなど。
通信制の高校って、私の弟は通信でしたが結構勉強してましたけどしなくても卒業出来るとこがあるのですね。
まあ、看護師になる為なら進学コースか今主さん自身が必要性を感じないなら7年経験積んで通信講座を受けようというくらいでいて、やっぱりすぐにとなったら進学でもいいと思います。
進学コースは元々働いている人向けなので、週3くらいの通学だったと記憶しています。
私はその期間は、准看護師のアルバイトしてました。
普通に勤務病院に優遇されて休み貰いながら来てる人もいましたが私は病院以外で働きたくて目指したのでフルタイムは辞めて、通学以外の曜日を仕事に当ててました。
派遣でした。
入る週が減れば時給が高いとこが派遣では多く2日、3日くらいしか働かなくてもそれなりに稼げてましたよ。


No.3
<2016年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:やっちゃん

進学するのなら、やはり勉強だけがいいと思っています。私はすぐいっぱいいっぱいになるので。

学力コンプレックスなので、現場で働いていると正看護師の先輩達の知識の多さに圧巻です。


週3回の通学で正看護師の資格取得ができる学校があるんですか?それはやはり都内ですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME