看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健師辞めたい(家族は、公務員なのに辞めるなんて勿体無いと言いますが。こんなになってまで働き続ける意味が分からなくなりました。)

<2016年08月08日 受信>
件名:保健師辞めたい(家族は、公務員なのに辞めるなんて勿体無いと言いますが。こんなになってまで働き続ける意味が分からなくなりました。)
投稿者:匿名

行政保健師になりましたが、配属先は現場ではなく本庁でした。
仕事内容は激務で、毎晩職場を出るのは早くて10時過ぎ。上司はもっと遅くまで残っていたように思います。当然ながら残業代もつきません、有休もほとんど使う余裕がありませんでした。本庁勤務だと給与も事務職並みからスタートなので手取りはコンビニバイト並み。
休みがカレンダー通りなのが救いでしたが、仕事が終わらないので個人情報に関係ないものなどは持ち帰り残業することになり。何も考えず休めた日はありませんでした。
今年、やっと異動できるかと思いきや、まさかの残留。
もう心も体もボロボロです。
家族は、公務員なのに辞めるなんて勿体無いと言いますが。こんなになってまで働き続ける意味が分からなくなりました。
もう、1年もちません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月08日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:あみのママ

他人の健康管理はしますが自分自身の健康管理はとなると現実厳しですよねー私も公務員って労働組合があるのに何故あんなに残業してるんだろって、知り合いにも沢山公務員の方はいますが結構メンタルや体調崩して退職する方は多いですね〜たしかに公務員=安定=終身雇用、退職金ガッポリ、年金がっつりはいいけど結局身体を壊してまで頑張れる?公務員って皆さんストレスの塊みたいなもんですからね(≧∇≦)周囲の意見にも耳を貸す事も大事ですが主さんが自分の体を1番分かっているのですからご自分の思いを周囲に伝えてみてはいかがですか?休職とかは無理ですか?有給を使うのは労働者の権利ですから少しお休みを頂く事は無理ですか?なんの為の労働組合なんですかね~公務員も非正規労働者や期間決めのパートさん沢山雇用して人件費削減なのか?たわから正規労働者の負担がふえてるのかなあ?お身体大事にして少しゆっくりしてみてはいかがでしょうか?


No.2
<2016年08月10日 受信>
件名:私は辞めた組です
投稿者:あんこ

私は市役所の健康推進課で約12年間働きました。育休や新事業増加などで毎日日付変わる頃までサービス残。土日も健康相談や市主催協賛の行事や日直で3か月間休みの日がない時も…。本当に知恵熱出てました。公務員以外の友達からはウソでしょ?て言われてました。で、突然、今までの頑張りが認められた?とかで今まで保健師配属のなかった人事課に異動、職員の健康管理担当に。そしたら、一気に熱が冷め、身体も頭も動かなくなり鬱と診断され、13㎏体重も落ち、休職後に退職しました。気づかないうちにボロボロになってたんでしょうね。退職直後は体壊してまで働く意味ないとスッキリしてましたが。。。
幸い鬱はしばらくして落ち着き、再就職!となった時、年齢制限があり行政保健師の就職を断念せざるを得ない状況に。30代後半で看護師へ転職しましたが、これまた大変で、現在大大大奮闘中!
あの時は周り全員が辞めるな!と言ってましたが、今は実は辞めなければよかったと思っています。病気怪我事故等の対応や福利厚生は格段に違います。もしどうしても無理だと思ったら、しばらく休職する手もあります。公務員ですと3か月有給の病休とれます。40代、50代になった時、、、なんて若い時は考えられないとは思いますが、自分や家族に何かあった時有利なのは公務員だと思います。
でも、どうしても辞められるのであれば、早急に!若くないと再就職も結構難しいのが現状です。長くなり申し訳ありません


No.3
<2016年08月10日 受信>
件名:本庁なのに残業代ない?
投稿者:あれ?

超勤書きません?
きっちり貰ってましたよ。
自己申告なので減らして書く人もいましたけど。
公務員に誤解を持ってると主さんみたいになります。
まず、役所も時間で閉めますが閉めた後も残業はしてます。
公務員なら定時で帰れるは部署によるとしか言えませんが、残業があるとこも普通。
ついでに言うと、公務員として病棟勤務してる方も給料は事務の扱いです。
事務枠になります。
保健師なら事務職の手当しかないというのは普通です。
アルバイトならお給料良いですけど。
ただ公務員の良いとこは上がりますので、年々必ず昇給し退職金もありますよ。


No.4
<2016年08月10日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:匿名

主治医からも休職を勧められています。でも休職すると評価も下がるし、復帰した時に異動ができないんです。このまま働き続けることも無理、休んだってまた元に戻るだけ。もう何もかも投げ出したいです。
私のところは毎日の残業で誰も超勤書いてないと思います。何か特別なことがあり遅くなった時は書くように言われますけど…。恒常的な残業では申請していません。
あと、事務職並みの給料というのは普通なんでしょうか…?現場に配属された保健師の同期達と、全然給料が違うのです。経歴は同じ、入職年も同じなのに。
周りにこっそり聞いてみたら、専門職としての手当が本庁配属だとつかないので現場配属より安くなると言われました。
公務員だから楽をできると思っていたわけではないけど、これほどとは思いませんでした…。


No.5
<2016年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ひよ

勝ち組イメージの公務員ですが、課によって忙しさ違うみたいですね。医療福祉系はやはり大変なんですね。しかも本庁だし。

ここは他の方の回答のように有休とっては?特権は使わなくてはもったいない。その間にどうするかゆっくり考えてはどうでしょう。

勢いで判断せずに、一度やめたらなかなかなれない職なので。


No.6
<2016年08月10日 受信>
件名:私も辞めました。
投稿者:じぜる

私は28歳の時に、行政保健師辞めました。
その頃は独身だし、結婚の予定もなく、病気もせず、
また若かったので給料も安く、
公務員の待遇面でのメリットを考えませんでした。

32歳の今、辞めたことを少し後悔しています。
看護師はぜったいやりたくないので、産業保健師として働いていますが、就活にどれだけ苦労したか、何十社落ちたかしれません。
正社員の求人はほとんどなく、今は時給制の契約社員です。
年収にして400万くらい、昇給は期待できません。
退職金はもちろんありません。

公務員は若い時は給料安く、働きに対して見合わなく感じてしまいますが、40代過ぎれば賃金カーブは一気に上がり、退職金もかなり期待できます。
産休、育児時短勤務、子の看護休暇など民間企業では無給のところが多いですが、有給です。
育児、介護、病気、老後に強いのは断然公務員です。

取らぬ狸の皮算用ですが、私は退職金1千万を捨てたんだと思ってしまいます。

確かに今はほとんど定時で帰り、土日祝休みですが、
待遇面を考えるとやり切れない気持ちになります。
老後がとても心配です。
結婚を考えている相手がいますが、子どもを産み育てられるか不安になります。

というわけで、実際に公務員を辞めて4年経つ者の意見としては、
せっかく公務員なのだから、その特権をフルに活かし、
とりあえず現在の疲労蓄積に対し、診断書をもらい休職(最大2年まで休めるはず)、
身体の調子が良くなってからまた、冷静に考えて、
それでもお辞めになりたいならば辞められてはいかがでしょうか?
公務員は世間が思っているほどラクな仕事でもないし、
公務員特有の嫌な面もわかるので、退職したいお気持ちもわかります。

ただ今はゆっくり休むべきでは?
精神が病んでいるときに重大な決断はするべきではありません。

ご参考になれば幸いです。


No.7
<2018年07月21日 受信>
件名:私は公務員の看護師でした。
投稿者:キャリー

公務員って福利厚生以外は最悪というのが感想です。
まず、この人人間としてありえない、普通の企業ならリストラされてるでしょ?ってレベルの方々がうじゃうじゃいます。
当然そういう図太い人がどんどん上にのし上がって上司になるんです。辞めないし。体制も変わりにくいです。
ただ、休みや給料、昇給、各種手当は充実していて福利厚生のみは本当に良かったです。

主様の文章からは福利厚生も悲惨だし、給料も低い…
公務員の旨味が全く無いですね。
ただ、昇給がいいから長い間勤める覚悟があるなら公務員最高ですが…それは無理そうですね…
とりあえず精神科行って診断書を貰ったらどうでしょうか?
もう仕事辞めるしかないくらい追い詰められてるって言えば結構簡単に診断書書いてくれますよ。

他の方と同様、今はゆっくり休んで考えた方がいいかもしれないですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME