看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師人材派遣会社に登録しています。質問です。(知り合いとして手伝い、お給料をいただくことはいけないことなのでしょうか)

<2016年08月07日 受信>
件名:看護師人材派遣会社に登録しています。質問です。(知り合いとして手伝い、お給料をいただくことはいけないことなのでしょうか)
投稿者:みかん

大変お恥ずかしい話ですが、質問させてください。
先日、登録している人材派遣会社から紹介を受け、イベントナースとして働いてきました。
イベント主催の会社の方に気に入られ、またイベントを行う際に直接連絡しても良いかと聞かれ、
雰囲気の良い会社だったので深く考えず了承しました。

私は看護師人材派遣会社、2社に登録しており、今回の単発アルバイトはB社の紹介でした。
A社の登録後面談の際に、直接派遣先とやりとりしないよう注意を受けましたが、B社ではそういった説明はなかったように思います。(そもそも、電話での登録確認だったので記憶が曖昧です。)
ただ、A社の面談の際にそう言われたことを後になって思い出し、B社もおそらく同様だと思い、ここで質問させていただくことにしました。

イベント求人自体、少ないので個人的にはありがたい話なのでお引き受けしたい気持ちがあります。
知り合いとして手伝い、お給料をいただくことはいけないことなのでしょうか。

やはり間違ったことなのであれば、今後連絡があった際はお断りしようと思っております。
また、B社にきちんと報告しようとも思っています。

みなさんの率直な意見、もしこういったケースの経験をされた方などいらっしゃいましたら、助言いただきたいです。

宜しくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

説明はなくても、登録の時にもらった説明用紙に書かれているのではないですか?

こっそり手伝われてしまうと、派遣会社の業務に支障が出ます。紹介料をもらって会社が成立しています。

指名されることはあります。
「〇〇さんを優先的に紹介してください。」と、病院側が派遣会社に連絡する場合もあれば、私たちが「〇〇クリニックから、次も来て欲しいと言われました。」と伝える場合もあります。

法律上問題があるのか分かりません。
しかし、一般職ではなく、看護の場合は、国の制度で単発の派遣は禁止されています。
そのため、直接雇用という形をとったり、派遣会社に雇用されている形をとりますが、それは、あなたの世帯収入によって制度が異なるため、それに合わせて派遣会社が手続きを取ってくれています。登録の時に、事前に同意書にサインをしています。これは、看護師の派遣会社なら100%必ず説明をされる内容です。

法律とは別に、もしバレてしまったら、病院やイベント側が違約金を払ったり、あなた自身が今後紹介を受けられなくなるなど、派遣会社によって罰則があると思います。

派遣会社を通さなければ手数料が掛からないので、人件費を安くできます。そのような手段をとる職場は、看護師を軽視しています。

私だったら「ありがとうございます。派遣会社を通して連絡をください。」と伝えます。


No.2
<2016年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:みかん

無知の私に丁寧にお答え頂きまして、ありがとうございました。大変よく分かりました。

今のところ直接連絡はないので、もしあった際には匿名様の助言の様に伝えようと思います。

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME