看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科病棟に於ける言葉遣いについて。

<2016年08月06日 受信>
件名:精神科病棟に於ける言葉遣いについて。
投稿者:匿名

精神科病棟では何故患者様に対して渾名で呼んだり、本人に面と向かって言わないとはいえ陰では呼び捨てにして罵詈雑言を言うスタッフが目立っています。(全ての病院がそうとは言いませんが)端で耳に入るととても嫌な気分になります。注意しても一向に改まりません。上司も注意しません。またスタッフ同士もまるで中高生みたいに渾名で呼び合ったりしています。一般の病院では接遇教育がなされ言葉遣いには気をつけるように徹底されているとは思いますが何故精神科では未だに患者様に対して上から目線の態度が改まりにくいのでしょうか。スタッフ同士の勤務態度も公私混同でけじめがなくまた上司の依怙贔屓やろくに臨床経験もない者が上のお気に入りだと役職について天狗になり生意気な態度になって図に乗っています。どうにもスッキリせず日々悶々としています。ただ年齢上すぐ辞めるという選択肢は選べませんので何とか出勤して患者様が少しでも良い方向に向けられるように願いながら頑張っています。何とかスッキリさせるにはどうしたら良いでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

直属の上司ではなく、看護部長に相談してはどうですか? 誰も注意しない

とあれば、職員はやりたい放題になってしまうのです 私がいた精神科病

棟にも言葉づかいの悪い乱暴者がいて、しょっちゅう呼び出され注意を受けて

いましたが、何度いわれても態度は直りませんでした 幸いにも常識的な、

看護師が多かったためその点は助かりましたが、こういう問題児は基本的に

は直りませんよ 一種の病気ですからね

相談主様はつらい状況ですが、困ったときは第三者に救いを求めましょう

また何かあればお話しを聞かせて下さいね


No.2
<2016年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全ての精神科がそう言う状態と言う訳ではないですが、一部の精神科は、仰る通り接遇がズタボロですね。
職員の意識改革が必須ですが、かなり時間がかかると思います。
かく言う私も、時々言葉が砕けてしまいます。
気を付けます。
患者さんの尊厳を尊重するべきですものね。


No.3
<2016年08月08日 受信>
件名:患者様を想うなら
投稿者:あみのママ

自分のケアに専念してみてはいかがですか?雑音は雑音で気にしないと、今は接遇マナーや職員教育に力を入れて精神科でも凄くホスピタリーな病院もまるでホテルにいる様な所も、精神科も昔とは違って患者さんの奪いあいみたいな所もありレベルもかなり高くなっているかと、まあ〜つまらない看護師さん達に振り回されずにしっかりケアをされてくださいね。精神科なら患者さんと関わりがかなり持てる環境だと思いますから、チームケアは他の科よりも緩いかと、雑魚だと思って頑張って下さいね。主さんは患者さん想いの優しい人みたいですね。こんな看護師が増えてくれる事を願っています。(*^^*)


No.4
<2016年08月14日 受信>
件名:皆様ありがとうございます。
投稿者:匿名

返信遅くなりすみません。皆様の暖かいコメントありがとうございます。看護部長に相談してもただ聴いてその後は事件にでもならない限り握り潰されます。だから質が悪い看護師は平気でのさばっています。今は少しずつですが気持ちが落ち着いています。レベルの低い人の言動に翻弄されるのは馬鹿馬鹿しいと思いながら自分はこういう人にはなるまい、患者様の為に敢えてときには厳しいことを言わせてもらうことはあっても相手を思う気持ちが有るか無いかだと思います。上から目線、渾名、呼び捨てなど言語道断ですよね。悪い人達など「アウトオブ眼中」で頑張ります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME