看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職失敗したと感じてます。これからどうしたらいいでしょう。

<2016年08月05日 受信>
件名:転職失敗したと感じてます。これからどうしたらいいでしょう。
投稿者:まきこ

今まで急性期病院で4年間働いてきました。
急性期での仕事内容には満足してましたが、体調を壊したことで一時期仕事が出来なくなり、昨年度退職しました。

退職後3ヵ月休養し、現在は転職サイトから紹介された慢性期病院で働いています。
転職してまだ数日ですが、以前の病院とのギャップが激しくて、転職に失敗したと感じる毎日です。
慢性期ながら最先端の医療を行っていると入職前は聞いていたんですが、実際は点滴の管理すらも出来ておらず。職員も年配の方が多く、新しい看護技術が取り入れられていない状態でした。
体調も良くなり今後はバリバリ働く予定でしたが、この職場では看護師としてスキルアップが出来ないと感じています。すぐにでも今の職場を辞めて、また急性期病院で働きたいと思ってます。

でも今の職場ではまだ働いて数日しか経っていないですし‥。まだ、職場の現状もしっかり把握出来ていない今の衝動だけで退職も決断していいものか。職場の師長さん看護師さん達は優しく、入職の際はとても歓迎してくれたので、すぐに辞めたいとも言いにくい状況です。
また短期間で辞めてしまうと経歴が悪く見られるんではないかと心配し、もう少し我慢して働くべきだろうかと悩んでいます。

同じような体験をした人はいますか?今後どうすればいいのかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月05日 受信>
件名:同じ経験あります。
投稿者:まや

わたしもゆっくりとした病院が良く転職しました。
中規模病院です。
しかし業務内容は昭和初期で止まっており呆れ果てました。
今時何をやっているんだろうというようなビックリ仰天の病院でした。
私の考えですが、医療は常に進化しています。看護もそうです。
医療の現場はそれについていくべきだと思っています。
医療や看護は進歩、進化を止めていてはいけないと思います。
それなのに昭和初期で止まっていたのです。
お医者様が一番偉い、神様のような存在。
そんなところなのでずっとそこで働いている人が多く、私1人で変えてやろうなんてできませんでした。
そもそもお金を使わないところだったので、備品もなく、変えてやろうにもどうにもなりませんでした。
あまりにも管理ができておらず、前職とのギャップが激しく1ヶ月で強引に辞めました。
まだ試用期間でした。
試用期間は病院も私たちを見る、しかし私たちも病院を評価してよいのです。
試用期間を過ぎていたとしても、改善不能なことを納得いかないのであれば、辞めるのは早い方がいいです。
ただ、何年も勤めればそれに慣れてしまうのは事実です。スキルアップをしたいのであればそんなところで慣れてしまうのは勿体無いです。
職歴が多くても慢性的な看護師不足の世の中、わたしだってかなりの転職歴がありますが職に困ったことはありません。
看護師は一般企業の会社員などと違い、転職が多い職業です。
なんだか転職をお勧めする内容になってしまいましたが、少し前の状況がわたしと似ておりコメントしました。
強引にでも辞めて正解だったと思っています。
あくまで私の意見ですので、慎重に考えられてくださいね。


No.2
<2016年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期14年で特養1年の経験者です。ギャップどころではないほどの違う環境です。

急性期に戻りたいということですが、体調は大丈夫ですか?また体調不良で病休になる恐れがあるなら、今は慢性期で慣らしていけばいいのでは。とりあえず半年、1年ぐらいと決めて。その後に再評価してみる。
たしかに医療現場としてはまったく異なるでしょうね。
慢性期なのに最先端医療という矛盾。
もっと見学すべきでしたね。
私個人としては、働けるなら急性期病院がエビデンスのある技術を学んだ方がいいと思うので、機が熟したら戻られたら良いと思います。
ただ今後のためには今すぐ動かない方がいいと思います。とりあえず半年を目指して!その間は自己学習しましょう。


No.3
<2016年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ数日なら、保険の手続き等もできてないのでは?辞めるなら今のうちです。数日しかいなかった職場なんて、私は履歴書に書きませんよ。
中途半端に数ヶ月とか経ってしまったほうがややこしくなります。
見切り、スッキリ!です。


No.4
<2017年01月14日 受信>
件名:大丈夫ですよ
投稿者:ぬーぬー

私も10年勤めた総合病院を退職し、ある分野に特化した病院に転職したのですが...
まあ大失敗でした(苦笑)

院内の決まり事からして現代のエビデンスからズレズレで本当に血吐くんじゃないかって言うレベルのストレスです。

でも場所を変えなきゃ見えない景色もある、私はいま僻地での医療を学んでいるんだと自分に言い聞かせてます。

建設的な逃げは全然OKありだと私は思っているので、主様もどーしてもダメならまた新しい場を探せばいいだけです。自分が楽しくなければ患者様にも優しくはできないですからね。


No.5
<2019年04月19日 受信>
件名:コメントありがとうございました
投稿者:まきこ

この悩み相談をした者です。

当時は色々と悩みましたが、結局3月まで働き、翌年の4月に現在働いている総合病院に転職しました。今年からは新人教育担当にもなり、改めて勉強の日々です。

最近、ふと、昔ここに悩みを相談したなと思いだし覗かせて頂きました。なんだか当時のウジウジしていた自分を思いだし、懐かしい気持ちです。今の職場もまったく文句がない訳ではありませんが、同世代も多く、笑顔で仕事をすることができています。今の病院に転職をして良かったなと思います。

もう見ていないと思いますが、今更ですが皆さんコメントありがとうございました。皆さんのコメントが当時の私の励みになりました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME