看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

4ヶ月目でなにも進歩できず、辞めたい

<2016年08月04日 受信>
件名:4ヶ月目でなにも進歩できず、辞めたい
投稿者:匿名

こんにちは。私は新人看護師で入職して4ヶ月が経ちます。幼い頃から憧れていた念願の看護師になれたのですが、実際に働いてみると、流れ作業が多く、たまにバイタルが午後に測ることになってしまうこともあります。わたしは物覚えが悪く、物忘れも多くてメモをしても翌日には忘れてしまい、また一つのことに集中するとまわりが一切見えなくなってしまいます。そのため、インシデントもすでに4件発生させてしまいました。先輩たちも初めの方は付きっ切りで教えてくださって優しかったのですが、最近では「君さ、これやったの?」、「なんでもっと早く報告しないの。」など注意され、ため息をつかれることが多くなりました。私は他の同期と比べると確実に劣ってることは自覚しており、どうしたらもっといい報告ができるんだろう。どうやったら、スムーズに患者さんに負担なくできるかなど考えて行動しているつもりなのですが、遅いと言われ、「いつも後半の休憩だよね?どうしてだと思う?」って聞かれます。自分でも試行錯誤して頑張ってはいるのですが、ダメです。先輩から「相談していいんだから」と優しい声をかけて下さるのですが、最近は何かを言ったら、「こんなのもできないの?」、「少しは自分で考えてる?」など逆に怒られそうで相談できずにいます。また、今回の夜勤では、血圧低下のアラームが鳴っていると気付いたのにもかかわらず、そのときはなぜか行けませんでした。日勤さんへの申し送りも十分にはできず、先輩が代わりに報告して頂きましたが、その後に「これじゃ、夜勤も任せられないよ。」と言われ、自分でもそう思います。初めは何言われても続けていこうと思っていました。しかし、こんなまともなこともできない看護師はやめた方がいいと今では思っています。最近では、家に帰ると涙目になってしまいます。男のくせに泣くのは女々しいと思いますが、結局、風呂場で泣いています。体重も5〜6キロ減って46キロ台までになりました。
話長くなってすいません。
もし、改善できる余地があれば看護師を続けていきたいです。どなたかアドバイスを頂けませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初はそんなものですよ。
ため息つかれたり、お小言いわれたり、当然です。はじめから完璧にできる人などいない。
とにかく1年目のうちは報告しまくりましょう。怒られそうで言えない、とかはナシです。あなたの勝手な憶測に過ぎません。
そして辞めたいっていうけど、あなたが辞めることでこの4ヶ月も指導してきた先輩に対して申し訳ないと思いませんか?
辞めるのは勝手ですが、それこそ周りに迷惑ですよ。病棟に還元できるようになるまで踏ん張れ。


No.2
<2016年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:元精神科看護師

急性期病院で誰しも新人が通る道と思いだしながら拝読しましたが、スレ主様は男性看護師さんなのですね。
メンズスタッフが比較的多い精神病院にかわったほうが精神衛生上良いような気がしました。


No.3
<2016年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。毎日とても大変ですね。

もしかしたら、ADHDの傾向があるのかもしれませんね。

物忘れが多かったり、一つの事に集中すると周りが見えなくなってしまう性格でも、看護師は続けられますよ。

同じように苦しんでいる方でも、タイマーやメモ帳の強化、チェック表などを活用しながら、看護師を続けています。

8月ですでに夜勤に入っているようですが、もう少しスローペースで学ばれた方がいいと思います。

あなたの場合は、仕事に慣れて、落ち着いてできるまでに、他の新人さんより長い時間が必要です。

焦らず、一つ一つの仕事を丁寧に、周りの言動に振り回されず、自分は、落ち着いて行動しないと失敗しやすい性格なんだ!と、忙しい時ほど、自分の仕事に一呼吸をおいて働いてみましょう。


No.4
<2016年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:転職活動中

1年目、一番つらい時期ですよね。

今の配属は急性期ですか?
現状の辛さよりも、「続けたい気持ち」が大きいのであればそのまま続けるしかないと思います。
「怒られそうで相談できない」の気持ちはわかりますが、「怒られても相談する、怒られても開き直る(反省はするけど傷つかない)」ことも必要ですよ。
インシデント・アクシデントで不利益を被るのは、患者さんですもんね。

対策としては、
 ・比較的時間の流れがゆったりしている病棟へ異動する、
 ・管理職と相談して、勤務日数を減らし、指導されたことを整理する日を設ける
のはいかがですか?

体重が減ってきた、とのことですが、食事や睡眠はしっかりとれてますか?
辛さや悩みがあり、なおかつ生活が不規則だと、頭も体も働きが鈍くなるので、悪循環ですよ。


No.5
<2016年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ4ヵ月じゃないですかー。
もしかして、主さんは理想とする看護師像のハードルを、高く上げ過ぎて無いですか?
諸先輩方の、場当たり的な言動は脇に置いといて…。

病棟って、やることが色々ありすぎて、こんがらがってしまいますよねぇ~。先ずは、「今日やる事」に優先順位を付けてみましょう


No.6
<2016年08月04日 受信>
件名:4ヶ月目でなにも進歩できず、辞めたい
投稿者:真紀

匿名さん。
ずっと憧れていた看護師になって4ヶ月。
きっと、こんなはずじゃなかったと思う事がたくさんあるんでしょうね。
毎日先輩方に注意されてばかりで、自信をなくしてしまったんですね。
匿名さんは、毎朝どんな気持ちで出勤していますか?
どんな表情で、どんな声のトーンで患者さんに声をかけていますか?
あなたが、働いていて「うれしいな」とか「看護師になってよかった」と思う事はありませんか?
それは患者さんの笑顔だったり、「ありがとう」の一言だったり、些細なことかもしれませんが、日々の仕事の中に小さな喜びや感謝を見つけてみてはどうですか?
もしも、毎日暗い気分で出勤しているとしたら、それは周りの人に伝わっています。
自分のよくないところにばかり目を向けずに、いいところを探してみてください。
必ずありますから。


No.7
<2016年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ナッツ

私も今月で4ヶ月目の看護師です。私は、学生の頃から周りよりとても劣っており、実習中は、毎日ように先生やグループの方に、怒られるほど落ちこぼれでした。そんな私でも、国家試験にギリギリ合格し今働いて頑張っています。職場では、新人だからといって八つ当たりしてくる方一部います。正直その人は、極力関わらないように避けて行動しています。何か言われても、全く指導とかではないので、適当に流して終わらせてます。真面目に聞いていたら、気が狂いそうになるし、自分の精神がダメになってしまう。だから、自分に必要だなと思うところは、聞いて他は、流して終わらせましょう。あと、わからないことは、その都度先輩に聞いた方がいいよ。私も、怒られそうで、聞かないことが多いのです。私は、聞くことをメモとって優しく教えてくれそうな人が来たときに聞いています。聞くときも、それっぽいような、自分なりの考えを言ってから聞くといいかも。私も忘れっぽくて、患者の時間薬を入れ忘れそうになって、先輩に言ってもらって気付きすぐ入れに行きました。私は、それがあってから、忘れないように入れ物を常に自分の目の前に置いて忘れないようにしています。念のため先輩にも忘れてたら、言ってくださいと伝えて置き忘れても大丈夫なようにしています。
憧れて看護師になったあなたは、きっと私より頑張れるから安心して大丈夫です。私は、親に言われて嫌々で看護師になった人だからいつやめてもおかしくない人なんだ。まぁ、1年は、頑張りますけど(笑)
お互い頑張りましょう❗

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME