看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ストレスとの付き合い方

<2016年08月01日 受信>
件名:ストレスとの付き合い方
投稿者:看護師1年目

こんにちは。現在関東の総合病院の慢性期病棟に勤めている新人看護師です。先輩や同期とも割と良好な人間関係を築けてますし病棟の雰囲気も殺伐とはしておりません。なので新人看護師がよく陥る人間関係の悩みや思い描いていた看護師像とは違ったというこれといった大きな悩みはありませんし思い当たりません。しかし、自分が思っている以上に身体がストレスを感じているようで、ストレス解消としてお金の使い方が荒くなったり色々と生活が乱れております。そんな自分に嫌気がさします。そして6月にどうしても出勤したくない日がありまして(その日は日勤でした)、下痢症状もあったことから当日欠勤してしまいました。しかし高熱があった、大怪我をしたなどはなくちょっと頑張れば出勤できたのでは?と後悔と自己嫌悪に陥っていてずっと悩んでおります。5月にも同じような理由で当日欠勤したことがあり。入職してから2回も当日欠勤してしまい、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。次の日しっかりと師長さんはじめ職場の先輩は謝罪をしましたが、信頼信用できない新人ではないかと先輩方に思われていそうで怖いです。そこでみなさんのストレス付き合い方と、こういった理由で当日欠勤したことが社会人として有るまじきことであるこかご相談したいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら、次の日にみんなに謝ったりする方が大変で、ストレスになるので、多少無理してでも出勤します。

体調不良で休むなら仕方がないですよ。
ズル休みではないのでしょう?

気にしていても仕方がないことです。
体調管理に気を使いながら、精神的に辛いなら心療内科に受診しましょう。


No.2
<2016年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

眠れていますか?とりあえず寝る。ひたすら寝る。休息が少ないと、欲求が別の部分にいくかも。1年目で金遣いが荒いのはいただけませんね。癖になって、ずーっと遣い続けてしまいますよ。ほどほどに貯金もね。


No.3
<2016年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 高熱などの当日欠勤は、休む理由にありえることです。
 どうしても出勤したくない日とは、どんな日なのか、自分が把握できているのでしょうか。そのことを、自分なりに考えてみることは大切と思います。
 ストレスとの付き合い方は、自分なりの方法があると思います。例えは、音楽鑑賞や思いを日記に書いて振り返るなど。プライベートな時間は、自分の興味のあることを行う。
 ストレスを減らす考え方や行動は、効果があると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME