看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

頑張らないといけないのに頑張れない。死にたくないけど消えてな

<2016年07月31日 受信>
件名:頑張らないといけないのに頑張れない。死にたくないけど消えてな
投稿者:まつ

配置転換でHCUに異動してから、心も身体も辛くて堪らなくなりました。
腰痛や消化器症状、涙がとまらなくなったり…
上司にも相談しましたが、「やってもらわなくちゃ!」、看護部長に相談したら、「辞めれば?」

友人が心療内科の受信をすすめてくれ、予約を入れましたが、4カ月後になるとの事で、まだ予約日が来ないまま退職することになりました。
年度途中での退職だったので退職金も少なく、底をつく日も近いです。
3人の子供を養うためにがむしゃらに働いてきたので、昨年までの収入は多く、それが今、高額の住民税や任意継続保険料としてのし掛かってきています。
家や車のローンもあり、焦る気持ちと裏腹に、転職は決まらず、日に日に辛い気持ちが募ります。
子供達を見届けてやりたいですが、いっそ自分が事故などで死んでしまった方が、保険金が入って子供達が助かるのでは…とも考えてしまいます。
心中する気はありません。
自殺とかもしたくありません!
でも、心の波に呑まれそうになる自分もいて、不安です。
子供の父親は全く頼れず、相談する人もいません。
ローンの残った家はありますが、欠陥住宅のため売却できませんでした。
八方塞がりです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司のセリフはそんなものです。
スタッフ、それも異動してきたばかりの人はただの駒に過ぎない。よほどその病棟に貢献している人ならともかく。
頼りにならない子供の父親とは籍が同じですか?
籍を外して手当をもらうのは難しいでしょうか?
車をローンで購入するということは、けっこう大きめのものに乗ってらっしゃるのでは。
小さいものに乗り換えたり、節約してみては。
心療内科も4ヶ月まち以外のところを探してみては。
子供に保険金だけ用意しても楽にならないです。貧しくても母親がいるだけで子供は満たされます。


No.2
<2016年07月31日 受信>
件名:役所に、一度
投稿者:雲丹

大変な思いをしましたね。
自殺念慮がある場合、地区によって
精神科相談の電話あることは、ご存知ですか?
早く治療をうけ、心を楽にしてあげなければ
いけません。
税金に関しては、昨年4月。
生活保護ではなく、生活困窮者支援というのが
役所にあります。
税金に関して、今は病気を治すのを専念するためにも
一度、電話して《来所しないと、いけないので予約》
税金を分納、減免制度と色々ありますから
まずは、無理しないで、
すぐ受診可能な診療内科をさがしてもらい
明日役所が開いたら、相談してみてください。
今まで、頑張って お子さんを育てたのですから
頼れる機関は頼りましょう。


No.3
<2016年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体調が許すなら、もっとゆっくり働けるところに転職されては?クリニックのパートとかでも、そこそこ稼げますよ。
ご主人とは離婚されているのでしょうか?
すぐに働けない状態なら、市役所と相談して、住民税の支払いも分割払いにするとか。
今は追い詰められ、どうしたらよいか分からない状態だと思います。都道府県に、女性の総合相談窓口電話みたいなものもありますよ。頼れるところは何でも頼って!1人で思い詰めないでください。


No.4
<2016年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心身異常があるなら、やはり、今の仕事を離れる方が正しい対処だと思います。
私もHCU勤務歴ありますが、急変もあるし、使っている薬も多いし、殆どが気管内挿管で話せない人たち。
絶対にミスは許されない。HCUだけでなく、看護師の仕事は、絶対にミスは許されないですからね。だから、看護師が病むのかも。分かりますが、もう少し、心理的にも身体的にも楽な病棟に移動、転職されたら?お子さんいて、心中だけは辞めてくださいね。子どもが可哀想です。


No.5
<2016年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

離婚されて、お子さん3人を育てていらっしゃるのですね。
お辛いですね。

もう退職していますので、具体的にこれからのこと考えないといけません。
お子さんが何歳かわかりませんが、父親に頼れないでなく、父親として必要な養育費請求できませんか?
家のローンも、主様が払っているのですか?
離婚の際の取り決めはどうなっているのでしょう?
元旦那には頼れないならば、主様のご両親はご健在ですか?
親や兄弟は頼れないのですか?
車は軽自動車ですか?保険は?
少しでも月々の支払いが安くなる方法を考えてください。

まずは、無料の弁護士相談(市役所などで行っています)など利用し、具体的にご相談されてください。
何かしら解決方法があると思います。

心療内科・・・必要ならば受診されることです。

看護師の職は、探せばありそうですが・・・主様は正看護師ですか?
何年目でしょうか?経験がどのくらいおありなのか・・・
気をたしかに頑張ってくださいね。


No.6
<2016年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

大変ですね。子供さんがまだ小さいなら市役所の福祉課に行かれて現状を相談されてみてはいかがですか?母子家庭の助成制度を活用されてみてはいかがですか?あと住宅ローンですが売却できないのであれば不動産屋さんに行かれて賃貸物件として他人に貸して賃貸の安い公営住宅に引っ越し賃貸料で住宅ローンを払う、住宅ローンを借りている金融機関か住宅金融公庫などに収入が少ない為の月の支払い額の相談、あと生命保険の見直しで毎月の支払い額を減らす、生活保護も自宅を所有していれば基本的に保護は受けれませんが、売却できない理由がありそれが市役所の保護課が認定してくだされば生活保護なども、諦めないで下さい。必ずなんとかなりますから、子供さんの為にも頑張って下さいね。あとは心療内科に行かれ精神疾患との病名が確定して治療法されたならまずはケースワーカーさんにも相談されてもいいかと思います。行政や税理士、弁護士など無料で相談にのってくれるところがあります。何度もいいます、絶対に諦めないで下さい。


No.7
<2016年08月01日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:まつ

親身なアドバイスありがとうございます。
子供の父親とは離婚しており、会社の倒産などから職を転々とした上で今はコンビニで働いています。借金の返済などもあるため頼れません。
自宅はバブルの頃に建てたため高額で、未だ1000万円程のローンが残ってる上に、俗に言う欠陥住宅で、玄関の鍵が開かない、ドアが歪んで開閉できない、バルコニーから家の壁内に雨水が流込み駆幹が傷んでいる、風呂は自動給湯は出来るが、シャワーは水か熱湯しか出ない、階段が傾いている等の問題があり、不動産業者からも直さないと売れないと言われ、修繕には更に1000万円以上かかるそうです。
欠陥には引渡し直後に気付き、修繕依頼をしましたが、工事前に業者が倒産したため、そのままとなっています。
車は5年前の軽四で、駐車中にあちらこちら当てられていて傷だらけなので売却価値はなく、田舎なので車無しでは買い物にも転職活動にも行けません。
頼れる親族もなく、元の職場の友人も仕事が忙しいので相談もできず、毎日孤独です。
皆さまの温かさに感謝します。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME