看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職を考える時(入職してまだ4カ月足らずですが、早くも辞めたくて仕方ありません)

<2016年07月25日 受信>
件名:転職を考える時(入職してまだ4カ月足らずですが、早くも辞めたくて仕方ありません)
投稿者:迷い猫

こんにちわ。

新卒看護師です。
入職してまだ4カ月足らずですが、早くも辞めたくて仕方ありません。
ですが、ある程度の技術を身につけてからと自分に言い聞かせている今日この頃です。

看護職の方は転職される方が多いと聞きます。
どんな時に転職を考えられるのでしょうか?
また、どれくらいの期間で転職するんでしょうか?

ご自身のご経験、またはお知り合いの方のお話しなど、お聞かせいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師4年目ナースです。
私も迷い猫さんくらいの時期は、辞めたくて辞めたくてしょうがなかったです。
転職サイトや求人情報ばかり見ていました(笑)

「今が一番辛い時期、もう少し頑張って!」とは散々言われていると思うので、私の同期の例をあげると、、

①新人4か月目で退職し、眼科専門病院に転職。
 入院施設もある病院ですが、自立している患者さん
 ばかりで、楽だと言っていましたが、人間関係が悪
かったらしく、結婚を機会に退職しました。

②1年で退職し、①の子と同じ病院に転職。
 しかしやはり人間関係が嫌だと、続いてはいますが、もう少ししたらまた転職したいと言っているそうです。

③1年で退職し、クリニックに転職。
 最初は良かったけど、院長が段々わがままになってきた&お局さんが大嫌いで、今辞めたくてしょうがないと言っています。近々転職するそうです。

とまぁ、こんな感じです。
3人に共通するのは、入職当初からずっと文句ばかり言ってたことです。
あれが嫌、これが嫌だと、そればかりでした。
特に③の子は、かなりの問題児でした、、

そういう子たちは、どこへ行っても文句ばかりで続かないんだろうなー、、と感じています。

逆に、2年程勤め、結婚して旦那さんの転勤のため退職し、転職した子達は、楽しく働いているみたいです。

迷い猫さんがそうだと言っているわけじゃないですよ(;´∀`)
ただ、何処へいっても嫌なことはあるし、合わない人もいるということです。

メンタルを壊してしまうほど辛いのであれば別ですが、「嫌なことがあるから、転職する」では、次の転職先でも上手くいかない可能性があります。


転職したいとこのことですが、どういった所に転職したいか目星はついていますか??

4か月で転職すること自体は可能だと思いますが、もう一度よーく考えてみてもいいと思います。


No.2
<2016年07月25日 受信>
件名:4ヶ月はヤバイ
投稿者:匿名

なんぼなんでも、4ヶ月は短すぎてヤバイです。

そんな看護師もいないことはないですが…この先の就職を考えるとオススメしません。


No.3
<2016年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職の前に、「ナースとして叶えたいこと/割りきれるレベルの悪条件/職場に望むこと/辞めたい理由/割りきれないこと/絶対拒否したいこと」等を明確にしておかれるといいと思います。

私の場合、パワハラ、イジメ、看護研究、3交替、残業多すぎ、4週8休以下、病棟以外の勤務、夜勤なし、精神科、重症度の高い患者が多い、救急指定…の職場はパスです。

やりたいこと、やりたくないこと、妥協点…擦り合わせて自分にとってベターな選択をしてください。

辞めても、自分を責めないでくださいね。


No.4
<2016年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 転職よくしてます。新卒で急性期の病棟で2年間勤務して、その後クリニックに転職しました。

 クリニックは4年間勤務して、また病院で働きたくなり公立病院の手術室で3年間。その後、派遣のバイトを半年。

 一番はじめの急性期病棟がすごく厳しくて人間関係も最悪でした。新卒で4月から勤務で10日も勤務しないうちから夜勤のシフトにいれられ。次の夜勤からはフォローもなし。完全に1人扱い。

 技術もできない、患者もわからない状態でむちゃくちゃなままやらされてました。

 あまりにそこの病院がひどかったので、あとはどこに転職しても、そこを上回る酷いところがないので大丈夫でしたよ(笑)。

 新卒は1年間はきっちり技術を学んで、採血、点滴、サーフロ、マーゲンチューブの入れ替え、急変対応など全て自分1人でできるようになってからのほうがいいです。何もできないと転職した先で悲惨なので。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME