看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めようかな…(クズ扱いのように言われました)

<2016年07月24日 受信>
件名:辞めようかな…(クズ扱いのように言われました)
投稿者:ショウ

准看の資格を取得してブランクが5年あり(その間は施設で介護業務だけ) 今の精神科病院で1カ月働いてますが。
昨日 師長と面談で「1カ月働いてどう? ブランクが5年もあって… 貴方が自立して出来るのは3つよ! 他にも自立する業務が多数あるのに… 情け無いとか色々 考えないの‼︎ 出来る事もしないで‼︎」とか色々と言われました。
それ以外にも入職前の説明で日・祝日、夜勤は日勤業務を覚えてからと言われてたのに入職2日目で「来月には夜勤、日・祝日勤務あるから(^ ^) 出来なくてもやってもらう(^ ^)」とか厳しい事で正論な部分もありながら不都合な部分が所々にあって…話の最後には「貴方は実習生位のレベルで見て・やってもらう」とクズ扱いのように言われました。
現状 すぐに辞めたくてたまりません。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2016年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブランクありなら、本当に一から教えてもらえるところでないと難しいのでは。
採用試験の際に、そのことはしっかり伝えましたか?
あなたの状況を知ってて採用し、なおかつ指導がしっかりできてないのであれば病院側の責任も大きいと思います。
どうしても辛いなら辞めても良いのでは。まだ一ヶ月ですから、次の転職でも履歴書に書かなくていいですしね。


No.2
<2016年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめてもいいのでは?
もといた施設でナースやるほうがよほどついてけるのでは?


No.3
<2016年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひどいですねぇ。でも准看で施設でしか経験がないなら、ほぼ新人のようなもの。もし差別的な意見に聞こえたらすみません。
実際に、何ができるのか?というと、自立してできることってかなり少ないのでは?

これから他の場所に行っても、きちんと教えてくれるところにいけるかわからないですし、もし相談者さんが今後も看護師として働いていくのであれば、正看護師の資格を取得された方がよいと思います。
そこまでしたくないのなら、准看を募集している場所というのはよほど人手に困っているか、あるいはレベルの高い医療を提供していない場所だと思うので、今回のような教育のしっかりしていない、理不尽な人間がいる可能性があります。
そこを覚悟で、自分に合う職場を探すかです。


No.4
<2016年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験者だったら、入職して一ヶ月くらいで夜勤に入ると思いますよ。

転職したばかりの時は、新人さん同様に学んでいく気持ちが大切で、謙虚に頑張るしかないです。

辞めてもいいと思います。


No.5
<2016年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌な上司の元では続かないですよ。

スキルに不安があるなら、また介護系(医療から離れる)に戻るか、小さい規模の病院か、小さいオペのある有床診療所辺り(求人も有るし、一定のスキルはつく)で働かれたらどうでしょうか?


No.6
<2016年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ととこ

私も、今すぐやめたいです。
朝起きるのも辛いです。
自分がわるいのか職場を変えればよくなるのか、考えてもわからないですよね。


No.7
<2016年07月25日 受信>
件名:補足します
投稿者:ショウ

入職前に5年もブランクがあること、新卒の人と同じ位の扱いで…とは伝えて入職。 出来る事を頑張ろうと他のスタッフに伝えて動いたりしてても(完璧ではないですが)「貴方は移乗・配膳でも危機感がないの‼︎ 1カ月居て 患者(約70人)の全体が見えてない! だから配膳・移乗に見守りが居るの‼︎」とか言われ。(最初の文書のように言われました)
知識・技術が少なくても出来る事も止められると、今の職場に居るのは…ヤバイですよね(ーー;)


No.8
<2016年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこで頑張っても多分認めてもらうには相当の覚悟と努力が必要でしょう。
理不尽ですが一度貼られたレッテルは悔しいけどなかなかとれません。
ご自分のレベルにあった職場を探されてはいかがでしょう。


No.9
<2016年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たかが配膳、たかが移乗みたいに思ってません?
そうだとすると、上司の人が言うことも、わかるけどなぁ…
うちの病院にも時々入ってくる、経験あるけど生活援助技術のない看護師の人と似てるかな??
そのくらいって思っているようで、こちらからみると、リスク山盛りなのに、いろいろ伝えると、勝手にいじめのように受け取って、いじけてしまう人を思いだしました。

辞めるのは、自由ですから、早いうちがいいですよ。


No.10
<2016年08月01日 受信>
件名:追記
投稿者:ショウ

たかが、配膳・移乗だと思ってやってません!
でも…師長と話をした後から指導者・周りの対応も変わり。 フリー業務になり「何か 手伝います」「やる事はありますか?」って言っても「ない!」と言われ 干された状態です(T_T)
一部の対応は辞めろって雰囲気を現されてます。
空いた時間に患者と関わり、情報を集めたりしたりしてますが…耐えられません(ーー;) もう…


No.11
<2016年08月03日 受信>
件名:お疲れさまです
投稿者:かえ

精神科は一番難しい分野ですよね。70名って精神科専門の病院でしょうか?5年のブランクなんてまだ短い方です。ブランク10年の定年間近の中途採用者が入ってくることがありました。中途採用者の離職者が多すぎたため、新人さんと同様の研修を受けてもらい勤務についてもらっていましたし、夜勤前に面接で夜勤に不安があれば先延ばしにしていました。仕事の愚痴を言い合う会も3ヵ月に1回開催しました。理不尽さを感じる人は多く、余りにもひどいと上が師長さんに注意します。地方は看護師不足でかなり困っていますのでかなり大切に指導してくれてましたよ。私も中途採用で就職した病棟が陰湿で有名でしたので、看護部長がチョクチョク見に来てくれていましたよ。異動希望者が多すぎて結果、4年勤務しやっと異動できました。精神科ではなく、他の病棟をおすすめしますよ。色々探せば1から教えてくれる病院もあります。負けないでください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME